• 締切済み

蛍光灯のムードスイッチ化について

部屋の蛍光灯をムードスイッチにしたいのですが、市販されているものは白熱灯用ばかりで蛍光灯用が見当たりません。 蛍光灯用は存在するのですか? また白熱灯用を蛍光灯に使用することは出来ませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問時期が6月ですので、既に解決していたらすみません。 ご使用のHHLZ402ですが、段調光タイプです。段調光とは全灯よりちょっと暗い程度と考えて下さい。 お持ちのリモコン又は壁に設置されているスイッチでも実感出来ると思います。 (壁スイッチではスイッチをOFF後2秒以内にONにする) よって0~100%まで好みの明るさにすることはこの機種では無理と思われます。 実際10~100%点灯出来る機種もあります。ですが少しお値段が高いです。

• silkykun
回答No.3

この機種は、壁のスイッチとリモコンにより調光出来るはずですよ。 段階は、全灯→段調光→豆球→滅です。 もしスイッチがあるのなら壁のスイッチを参考URLの物に変更すれば無段階で調節し、それを4パターン記憶できますよ。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&t_id=10016202&hinmei=&hinban=NK28024
  • se-ichi06
回答No.2

ナショナルからこのような製品も出ています。 白熱灯用をそのまま使えるようです。 http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn041007-1/jn041007-1.html

• lietti
回答No.1

調光器の事だと思いますが、 蛍光灯は、点灯方式が違うので、 専用器具と専用コントローラがありますが 高価です。 家庭用のインバーター点灯器具は、調光できます。

205GTI1900
質問者

補足

ありがとうございます。 調光器のことです。 インバーター点灯器具は出来るということですが、我が家の蛍光灯はnationalのインバータータイプです。HHLZ402のリモコンタイプですが使えるということでしょうか?