• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

丸い蛍光灯について

シェードやソケットを個別に買って、照明を取り付けようと思っています。 それで、電球なのですが、丸い蛍光灯にしたいと思っているんです。 これは、一般に売られている2灯用、3灯用のソケットに取り付けられるの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

調光機能(連続的に明暗を変更できる)がついているかつける場合は 使えない可能性が高いので注意してください。 蛍光灯のパッケージにいちおう注意が書いてあると思います。 それ以外は大丈夫です。 あと、メーカーや種別にもよると思いますが、最初の10秒から30秒 くらいは通常の点灯より暗いものもあるので、それがあまり好まし くない場合は確認した方がいいです。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 明るくなるまでに時間がかかるなんて知りませんでした。 子供の頃から蛍光灯の下で生活していたので、白熱灯より 丸い蛍光灯にしようと思っていたのですが…。 う~ん、ちょっと考えてます。(^^;)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • madman

口径さえあえば、そのまま使えます。

参考URL:
http://www.national.co.jp/lc/product/life/lamp/pbyou/h_body.html

質問者からのお礼

有難うございます。 ご紹介していただいたHPを拝見しました。 省エネだけど値段が高いですよね。(^^;) それ以外にも、明るくなるまで時間がかかるんですね~。