• ベストアンサー

自分の性格って?

最近、自分ってどんな性格なんだろう?って思います 分かっているようでよくわかってない気がします。 自分の性格を知るいい方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyaa
回答No.5

はじめまして 20代の女です。 一言で性格を言い表すのは難しいと思います。 性格っていうのは、人と比べてこうだっていうことなんで、(例:優しいであれば、他の人が気にかけない場面でも気にかけて、人のために動く、とか) まずは、他人をよく観察することで見えてくると思います。 他人との比較により自分というものが見えてくると思われます。 とくに集団でいるときなどがわかりやすいと思います。 集団での会話であれば、自分のことばかり話すひと、人の意見をよく聞く人などの態度や、会話の中身でも、ポジティブに話す人、ネガティブに話す人、自分のことを話したがらないひと。 集団の仕事でもわかると思います。 自分だったらこうするのに、あいつはこうした、とかそういうことを見ていくと、自分がどういう人間か見えてくると思います。 また他者に意見を求めると、自己分析とは違った分析が聞け、それを照らし合わせるのも必要だと思います。

その他の回答 (7)

• star81
回答No.8

簡単な回答になりますが、 信頼のおける親友に言ってもらうことです。自分ではこうかな~と思っても、親友の方が客観的にみて、同時に適切なアドバイスがもらえると思います。 あとは自分の親にもきいてみてもいいでしょう。 その他の方法としては性格診断を受けることですね。

• blue-lion
回答No.7

アルバイトなり趣味なりたくさんの人と話すなり、社会に出て何かをしてみるといいと思います。人間ってのは、自分一人では何も分からず、何かと真剣に向かい合うことによって自分というものが見えてきます。 またそうやって真剣になっている自分と他人とを比較することによって自分を確認できるのです。自分だったらこうしていただろう・・・とか。 そういったところから、自分が見えてきて、自分の性格とかが分かってきますし、自分のこういう所を直したらいいなって思う部分も見つかってきます。 なんか抽象的で分かりにくくてすいません。

• mai2
回答No.6

私が最近思うのは、いろんな人と接すると、自然と自分も見えてくるような気がするんです。他人と自分を比べるんです。でもそれは決して、優劣をつけるという意味ではありません。例えば、周りから見て騒がしい子、というのに出会うと、自分はこの子に比べるとおとなしい方なんだなーとか、小さな事ですぐ癇癪を起こす人を見てると、自分は細かい事気にしない方の性格なんだなーとか。「偏差値」じゃないですけれど、やっぱり基準がないと分からない事ってあると思うんです。自分ひとりでは、自分の性格って分からない気がします。誰でも多かれ少なかれいろんな面を持っていて、どの性質の度合いが強いか弱いかだけだと思います。それを知るにはいろんな人と関わることだと思います。

回答No.4

こんばんは。 本当にわからないですよね。 他人から言われたら分かるのに…と思ってたら別の人からはまた違う事を言われる。 おそらくどちらも正しいと思うんです。 それは、自分が相手に対して接した結果なのかなと思うとそのあたりがヒントになるのかなと考えたりします。 好きな人がいるとします。 相手の性格のどこが好きでしょうか。 その性格は自分にないものだからでしょうか。 嫌いな人がいるとします。 相手の性格のどこが嫌なのでしょうか。 でも他の人はその人を好きといいます。 それはなぜなんでしょう。 なんて考えてぐるぐるまわったことがありました。 あまり答えになってないですね。 なにせ自分がよく分かってませんので。 でもそんな事考える時って、自分の場合は、相手に思いがけなく攻められたりとか… あまりいい時ではなかったです… ただ考えるのは大事な事だと思ってます。 結果的に気づいた事もありましたので…

回答No.3

友達や家族に聞くのは良い方法かもしれませんね。 質問者様のことをよく知っていて、しかも客観的な意見をもらえるでしょうから。 自分で調べたい場合は、自分に対して質問を作ってそれに答えてみてはいかがでしょう。 例えば ・得意なことは何? ・不得意なことは何? ・今までで一番感動したことは何? ・今、はまっていることは何? などです。 このような質問への答えを自分で分析すれば、多少なり自分の性格を客観的に理解できるのではないでしょうか。 よく就職活動中の学生が、自分を分析するために使う手法です。

bananakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分への質問リストを作ってみます

• n_kaname
回答No.2

エゴグラムとかどうですか? ちゃんとした心理学に基づいた性格判断なので信頼出来ます。 時々やってみると、どういう風に自分が変化しているか判って面白いですよ。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/

bananakun
質問者

お礼

やってみました。当たってる感じでした。 面白いHPありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

性格判断 で検索すればイロイロ出てくると思いますけど。 あとは他人と比較してどうか、ですかね。

bananakun
質問者

お礼

ありがとうございます。