• ベストアンサー

友達が重度のうつ病になってしまい・・・

jerry_mouseの回答

回答No.6

こんにちは。 親友さんは苦しい病気になってしまいましたね。 質問者さんも、心配で仕方がないと思います。 私の十年来の親友も、高校生の時にうつ病、強迫神経症、統合性失調症と、様々な心の病気にかかってしまいました。悲しいことですが、リストカット、睡眠薬の多量摂取等、自殺未遂を何度もしています。そして、今でも完治してはいません。 通院している事、自殺未遂をしていることを質問者さんにしているということは、辛い気持ちを質問者さんに聞いてもらいたいんだと思います。 質問者さんなら聞いてくれると、頼りにしているのだと思います。親友さんは、話を聞いてくれる人が欲しいんです。 もし、親友さんとまだ友達の関係を続けたいと思うなら、話を沢山聞いてあげてください。 親友さんが辛い気持ちを話しているときは、「何でそこまで後ろ向きに考えられるの?!」とビックリする位、鬱々ジメジメしていると思います。聞いている方は、やっぱりイライラしちゃうんです。 でも、そういう時は親友さんが前向きになれるようなアドバイスをしてあげてください。大袈裟なくらい前向きな話をしてもいいと思います。 「死にたい。」というような事を言ったら、ご家族がどんなに悲しむか、また質問者さん自身もどんなに悲しいかを説明してあげてください。 そして、たまには爆発しちゃってもいいと思います。 私は爆発してました。 「傷つけたかな?」と思うときもありました。でも、「きつく言い過ぎたかな?」と思ったら、「きつく言い過ぎてゴメン。」と謝れば、受け入れてくれます。悪意のある言い方でなければ、心配であるがゆえにきつくなってしまった事を分かってくれます。 心の病気にかかっているときは、本人しか見ていない、周りがまったく見えていないように思えます。ですが、本当は見えているんです。 前向きになれない自分、自殺未遂をする自分をものすごく嫌悪しています。皆に心配をかけていることも分かっているんです。 ですが、それでまた落ち込みます。ただ、自殺未遂をする直前は全く見えていないみたいです。 どんなにどんなに励ましても、自分のこの声は全く届いていないのではないかと、むなしくなる時があります。それでも、励まし続けて、前向きになるような話をしてください。本人はとても感謝してくれているんですよ。 私は、心理学の勉強も、心の病気の勉強もしたことがないので、私のしてきた事がきちんとしたものなのか、自信がありません。勉強するべきだったのかもしれません。 「私が親友を支えてあげなきゃ!」という様な使命感や義務感も持っていないんです。 ただ、親友が落ち込んでたら、前向きになって欲しいし、問題があれば解決の手助けになりたい、そういう気持ちで接してきました。 ですが、正直な話、私自身が親友の重圧に耐え切れなくなりそうになったこともあります。また、いつもいつも後ろ向きな話なので、「私は愚痴聞き&励ましマシーンか?!」なんて思ったこともあります。ひどいですよね。 私たちの場合は、辛い気持ちの吐露と励ましの後、普通の話もしていました。最近あった事や、趣味の話、TVドラマの話、芸能界のゴシップネタや、おバカな話も。くだらない話もしてきたからこそ、10年経った今も普通に親友でいられるのかな?とも思います。 だいぶ回復してきた今、「今までありがとう、助かった。」と、感謝されることがあります。 「いやいや、私なんか全然役に立ってないよ」という気持ちと、私自身も悩んだので「辛い時期を一緒に乗り越えられて良かったな。」という気持ちがないまぜになります。 質問者さんの親友さんも、少しでも回復するといいですね。良くなることをお祈りしています。

noname#83028
質問者

お礼

友達から、あの後メールがありました。 「死ぬ気がしたからにあんたに一番にメールした」 「あんたに助けてもらえなかったら死んでたと思う」 「あんたに会えてよかった、ありがとう」 泣きそうになりました。 ああ私でもいいのかと思えました。友達がじょじょに回復するのを じっくり待ってみたいです。それでまた遊びたいです。 ありがとうございました。