• ベストアンサー

うつ病の彼女(その後)について

以前にも質問させて頂きましたがその後についてです。 一時期は落ち着いてましたが、少し前にリスカしました。 その時、公園でしたみたいで電話がありすぐに彼女のもとへ行きました。 傷は縫わなければならないくらい深いものでしたので驚きましたが、私自身は嫌ではなかったです。 リスカする話は聞いていたので、それがあっても大切な人である事に変わりありません。 泣きながら何も聞かないでと言っていたので、何も聞かず「辛かったんだね、よく我慢してたね。」と言って彼女を抱きしめました。 その内に落ち着いてきたので、家へ帰りましたがこの対応で良かったのでしょうか? また、最近ですが電話しても出ませんがメールは来ます。なので、メールで会話をしているような感じです。 直接話すのがきつい状態なのかも知れません。あまり出掛けたがらないので、気分が落ちている時なのかも知れないです。 そんな時にメールにあったのですが「好きかどうか分からない」とありました。 こちらは「もう会いたくもないし一緒にも居たくないのかな」と送ってみました。その返事は「分からない」とありました。 今は少しそっとしておくのが良いような気がしますがどうでしょうか?また、あまりこの言葉を真に受けない方がいいのでしょうか? ただ、彼女は極度の寂しがりなので、放ったらかしにすると「誰にも必要とされていない」となるので適度に期間を空けて 連絡しようと思います。私自身は彼女が笑ってくれれば辛い事は無いので大丈夫です。 私にとって大事で大切な人なので何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132195
noname#132195
回答No.2

私もうつ病で入院していたことがあります。 今もカウンセリングに通っています。 彼女さんが何も聞かないでと言われたときの対応は私個人的には良い対応だったと思います。 うつ病のときには話を無理に聞こうとせず、話してくることを聞くという姿勢でいていただけるとありがたいです。 また「好きかどうか分からない」とメールがあったといことですが、うつ病のときにはそのように感じることがあるような気がします。 私も彼に矛盾したことを言ったり、「別れたほうがいいかな…」なとど言ったりしますが、勝手に口から出てくるだけで、心からそう思っているわけではないことが多々ありますし… 私が今生きているのは彼のおかげといっても過言でないくらい、彼の存在は大きいものです。 辛いときに何も言わずにそばにいてくれるだけでもありがたいです。 私の感じていることを彼女さんに当てはめることはできませんが…popmac11さんは彼女さんにとってきっと大きい存在だと思います。 最後の2行を読んでpopmac11さんが彼女さんのことを大切にしてらっしゃることが伝わってきました。 その気持ちを大切にすることが大切だと思います。 文章にまとまりがなくて申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

popmac11
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 彼女も「分かれて」など言ったりする時があります。その後、2日くらいすると何事もなかったような状態になっていますので、tokkurikunさんと同じなのかも知れません。 彼女は他の人には私の事は分からないと言う時があります。自分自身でも分からないくらいなので、私には理解する事が出来ないのかも知れません。以前に質問させて頂いた時に、「周りから見たら都合の良い人になるかも知れませんが、そばに居て欲しい時には居る、一人になりたい時は一人にさせる。」と言う意見がありました。 私は彼女がそうしたいなら構わないと思っています。私の元気のもとは彼女の笑顔です。それがあればどんなに辛くても私自身は頑張って行けます。 この先もっと辛い事があるかもしれませんが今以上に大切にして、沢山笑顔で居てもらえれば幸せです。 また何かありましたら意見をお願いします。

その他の回答 (1)

• watplaza
回答No.1

私も以前うつ病になりました。 現在も薬をもらいに通院してます。 popmac11さんの言うとおり「辛かったんだね、よく我慢してたね。」と いう対応はよいことだと思います。逆に叱責することによって悪い方向 にいくかもしれませんね。 あまり彼女の気持ち(考え)を聞かないほうがいいかと思います。 どうしたらいいのかわからない彼女にいろいろ聞いたりアドバイスした りしないでそっとした方がいいかと思います。 定期的にメールなどで「元気?」などといったメッセージを送るのが いいかと思います。(彼女の考えを聞かないような会話をお勧めします)

popmac11
質問者

お礼

意見ありがとうございます。あの対応で良かったんですね。 私自身がこの病気になった訳ではないので完全に理解する事はできません。また本人も自分が分からなくなるくらいですので、私には理解不能な事かもしれません。 ただ、大切な人が苦しんでいるのに何も出来ないのは悲しいので、実は病院へ行き先生の話を聞いてきました。相談のような感じですが。 彼女の負担にならないように少しでも支えになれればと思っています。 また、何か意見があれば聞かせて下さい。