• ベストアンサー

うつ病の彼女(その後)について

以前にも質問させて頂きましたがその後についてです。 一時期は落ち着いてましたが、少し前にリスカしました。 その時、公園でしたみたいで電話がありすぐに彼女のもとへ行きました。 傷は縫わなければならないくらい深いものでしたので驚きましたが、私自身は嫌ではなかったです。 リスカする話は聞いていたので、それがあっても大切な人である事に変わりありません。 泣きながら何も聞かないでと言っていたので、何も聞かず「辛かったんだね、よく我慢してたね。」と言って彼女を抱きしめました。 その内に落ち着いてきたので、家へ帰りましたがこの対応で良かったのでしょうか? また、最近ですが電話しても出ませんがメールは来ます。なので、メールで会話をしているような感じです。 直接話すのがきつい状態なのかも知れません。あまり出掛けたがらないので、気分が落ちている時なのかも知れないです。 そんな時にメールにあったのですが「好きかどうか分からない」とありました。 こちらは「もう会いたくもないし一緒にも居たくないのかな」と送ってみました。その返事は「分からない」とありました。 今は少しそっとしておくのが良いような気がしますがどうでしょうか?また、あまりこの言葉を真に受けない方がいいのでしょうか? ただ、彼女は極度の寂しがりなので、放ったらかしにすると「誰にも必要とされていない」となるので適度に期間を空けて 連絡しようと思います。私自身は彼女が笑ってくれれば辛い事は無いので大丈夫です。 私にとって大事で大切な人なので何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132195
noname#132195
回答No.2

私もうつ病で入院していたことがあります。 今もカウンセリングに通っています。 彼女さんが何も聞かないでと言われたときの対応は私個人的には良い対応だったと思います。 うつ病のときには話を無理に聞こうとせず、話してくることを聞くという姿勢でいていただけるとありがたいです。 また「好きかどうか分からない」とメールがあったといことですが、うつ病のときにはそのように感じることがあるような気がします。 私も彼に矛盾したことを言ったり、「別れたほうがいいかな…」なとど言ったりしますが、勝手に口から出てくるだけで、心からそう思っているわけではないことが多々ありますし… 私が今生きているのは彼のおかげといっても過言でないくらい、彼の存在は大きいものです。 辛いときに何も言わずにそばにいてくれるだけでもありがたいです。 私の感じていることを彼女さんに当てはめることはできませんが…popmac11さんは彼女さんにとってきっと大きい存在だと思います。 最後の2行を読んでpopmac11さんが彼女さんのことを大切にしてらっしゃることが伝わってきました。 その気持ちを大切にすることが大切だと思います。 文章にまとまりがなくて申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

popmac11
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 彼女も「分かれて」など言ったりする時があります。その後、2日くらいすると何事もなかったような状態になっていますので、tokkurikunさんと同じなのかも知れません。 彼女は他の人には私の事は分からないと言う時があります。自分自身でも分からないくらいなので、私には理解する事が出来ないのかも知れません。以前に質問させて頂いた時に、「周りから見たら都合の良い人になるかも知れませんが、そばに居て欲しい時には居る、一人になりたい時は一人にさせる。」と言う意見がありました。 私は彼女がそうしたいなら構わないと思っています。私の元気のもとは彼女の笑顔です。それがあればどんなに辛くても私自身は頑張って行けます。 この先もっと辛い事があるかもしれませんが今以上に大切にして、沢山笑顔で居てもらえれば幸せです。 また何かありましたら意見をお願いします。

その他の回答 (1)

  • watplaza
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も以前うつ病になりました。 現在も薬をもらいに通院してます。 popmac11さんの言うとおり「辛かったんだね、よく我慢してたね。」と いう対応はよいことだと思います。逆に叱責することによって悪い方向 にいくかもしれませんね。 あまり彼女の気持ち(考え)を聞かないほうがいいかと思います。 どうしたらいいのかわからない彼女にいろいろ聞いたりアドバイスした りしないでそっとした方がいいかと思います。 定期的にメールなどで「元気?」などといったメッセージを送るのが いいかと思います。(彼女の考えを聞かないような会話をお勧めします)

popmac11
質問者

お礼

意見ありがとうございます。あの対応で良かったんですね。 私自身がこの病気になった訳ではないので完全に理解する事はできません。また本人も自分が分からなくなるくらいですので、私には理解不能な事かもしれません。 ただ、大切な人が苦しんでいるのに何も出来ないのは悲しいので、実は病院へ行き先生の話を聞いてきました。相談のような感じですが。 彼女の負担にならないように少しでも支えになれればと思っています。 また、何か意見があれば聞かせて下さい。

関連するQ&A

  • 自傷行為

    リスカをしてしまいます 嫌な気分とかイライラしたり死にたくなったりする気分が毎日少しずつあって、その時に耐えきれなくてリスカしてしまいます 病院とかが怖くて行けません 周りにいる人にリスカやめられない悩みを言えません 自分が辛い時に他の人の悩みの愚痴を聞いたり相槌をうつのが凄くしんどいけど、我慢するしかないでしょうか こういう気分っていつかなくなるんでしょうか

  • ひどいマイナス思考なだけ?それとも鬱病?(長いです)

    4月から大学生になりました。大学が嫌です。 お昼ご飯を一緒に食べる友達がいなくて、 お昼直前になるとものすごく孤独感を感じます。 それと、毎朝大学に行きたくなくて、サボろうか考えます。 家族には内緒で、もう計5日くらい休んでしまいました。 大学での対人関係のことを考えるとつらくて仕方がありません。 高校3年生の冬、大学に合格してから変化がありました。 人と会うのが嫌で急に学校に行きたくなくなり、 しばらくしていなかったリスカを再びするようになり、過食嘔吐もありました。 死にたいといつも考えるようになり、 親には内緒で精神科に通いました。 それから少し経って、 自殺願望と過食嘔吐はおさまり、 そしてリスカの頻度や傷の深さもよくなってきました。 そして今に至ります。 夏がくるのでリスカはあまりしないように我慢していますが、 先日、大学へ行かなかった自分を責め、たくさん切ってしまいました。 実家から離れて姉とアパートに住んでいるのと経済的なことを考えて過食はしていません。 リスカは、これから夏ではなくて冬がくるのであれば、きっと、もっとしていると思います。 私はすごく胃が痛くなったり、動悸があるわけでもありません。 我慢できるくらいの胃痛が少し前にあっただけで、 肉体的には健康だと思います。 朝は大学に行くのが嫌でたまらなく、 夕方はアパートに帰るのが待ち遠しいです。 そして、翌日も大学があると、 21~22時頃を過ぎてきて不安感に襲われます。 深夜になっても、大学に行くことが恐くて眠ろうとする覚悟がなかなかつきません。 結局、深夜3時とか4時、ひどい時には5時になってからようやく布団に入ります。 身体的な鬱の症状は見られないので、 私はただマイナス思考がひどい小心者なだけなのか、 それとも、身体的な症状が見られなくても鬱病の可能性が私にあるのか知りたいです。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の方との接し方教えて下さい。

    こんにちは。 うつ病の方との接し方が解らなくなり、教えて頂きたいのですが… うつ病の方は気分の浮き沈みが激しいとは聞いたり、このサイトでも目にしますが、私の同級生の男性が数年前に、うつ病になり離婚したと、私の働いている、お店に、その同級生が来て言われ、その後は何度も、お店に来ては話をするようになって、彼に「メールアドレスとケータイ番号を教えて欲しい」と言われ教え、それからメールや電話のやりとりが始まりましたが、彼は始めのうちは、とても明るく「メールや電話のやり取りなどが心の支えになる」と、よく言っていましたが、最近では気分の浮き沈みがあるみたいで寂しい時や甘えたい時はメールに、そう書いて送って来ますが、気分が沈んでいるような時は、こちらからのメールや電話などをすると「俺の病気を悪化させたいの?メールや電話が来ると好きな事が出来ないよ。束縛されているみたいで…」と別人のようです。 彼は、「今まで病気を周りから理解されず皆離れて行ったけど、君は正面から受け止めてくれる、皆とは違う」と以前言っていましたが、私も、どう接していいのか解らないのが本音です… 彼と同じような病気の方が、いらっしゃいましたら是非、彼との接し方を教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • 友達が重度のうつ病になってしまい・・・

    はじめまして。私は今18です。 私は今年の3月に転校してしまったんですが、親友とはちょくちょく連絡を取り合っていました。 その親友が今月に入って、「うつ病で病院行って薬もらった。実はリスカもしてる」と電話で言ってきたんです。 リストカットは本当にやめてほしいのですが、やっている人から言わせればやめろといわれると辛くて、もっとしてしまうと聞いたので「リスカしてもいいけどほどほどにね、あんまりしたらだめだよ」と言っていました。 それで昨日、メールで「今なら死ねる気がする」ときて驚いて電話すると、親友はぼんやりした声で、「リスカした後に睡眠薬のみすぎた。そしたら幻聴が聞こえる」といって来て私は今まで黙ってたのが爆発した感じで「いい加減にしなよ!おばちゃん(親友の母親)泣くよ!?救急車よべ!」と言ってしまいました。相手は薬のせいか、「うん・・・うん」とうつろな感じで、何言ってもだめだなと思い、知り合いの大人の人に電話して、車で親友の家に行ってもらいました。 心配なんですがまた相談を受けたら「リスカやめろ」とかきついことしか言いそうにないです。 きつい言葉を投げないためにも、しばらく連絡とらないほうがいいのでしょうか?他に、方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 体を傷つける行為について

    リスカ等、傷を付ける行為が好きなのはおかしいでしょうか? 少し長くなりますので文章読みにくかったらすみません。 最初に行ったのは数年前、自傷行為として、でした。(←こちらは支えがあり、精神的には立ち直ることが出来ています。)ですが、今は傷を付ける事と、その傷が直っていく様子が快感(性癖?)になり、毎日1つ傷を付けるという様な習慣が出来てしまいました。今みたいな目的で傷を付けていると、本当に辛くてリスカ等している方にとても申し訳なく感じてしまい、止めようと思うのですが、我慢していても無意識にリスカをしている状態になり、どうしても止めることが出来ません。どうしたら止めることが出来るのでしょうか? それと、自分は他人の性癖など別に気にしないのですが、友達に傷がばれると心配されたり、自傷ではないという事、やっている理由を話すと気味悪がられたりしてしまい、自分がおかしいのかと心配になってきました。 快感目的で傷を付けるのはおかしいでしょうか?どうしたら辞めることが出来るでしょうか?そして私みたいな人に対してどう思いますか?否定的(?)な意見でも大丈夫ですので、率直な感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • うつ病がひどくなってます。

    7年前から治療を続けているうつ病が最近ひどくなりました。 ちょっと前まで完治はもうすぐ、と先生に言われるくらいだったのに。 考えられる理由はあるのですが、これは今までもあったことで、これらが原因でひどくなることはなかったのです。 ・好きな人に素っ気ない対応をされるようになった。 (好きな人は気分屋で、今までも急に冷たくされたり優しくされたりありました) ・30過ぎても結婚できない、彼氏ができない。 (今までもそうでした) ・仕事を辞めたいと思う。 (今までもそういう事はありました) 困ったことに朝、仕事に行きたくなくて体が動かないんです。 そして急に悲しくなって、泣いたり、憂鬱になったり。 極度の緊張で手が震えたりします。 これじゃあ一番ひどいうつ状態の時と一緒です。 早く病院に行って先生に相談するのが一番だとは分かってます。 ですが、今仕事は忙しい時期で休んだり遅刻したりできない状況です。 何かとりあえずの応急処置的なものはありませんか? 自分でも難しい事をいってるのは分かります。 処方された薬はきちんと飲んでいます。

  • 馬鹿らしくなってきました

    暗い話ってゆうかもう愚痴になります、ごめんなさい。 17歳の通信制に通う高校生です。 私は中学2年からリスカをしました。 今は周りから止めろと言われてるので我慢してます。 そしてリスカの代わりに中3から煙草を吸い始めました。 去年はついにODを1回だけやりました。 よくネットでリスカやってる奴は構ってちゃんだとか言われますよね? それ見てたら何だか自分が情けなくて泣けてきたんです。 それでまたやりたくて仕方がありません、 でもこの季節やってしまうと傷が隠しきれません。 既に腕は傷だらけです、でもあまり目立たない方だと思います。 これにまた傷を増やすと隠し切れないし外にも出れないと思います。 包帯もいいですが今度は親にまたばれるかも知れないし、、。 リスカに煙草に、、もう死ねって事なんですかね。 最近じゃ急に涙は出てくるわ苛々してむかつくわ楽しくて最高だわで。 通信のレポートも手がつけらんないんです、どうしても。 親や友達には分かんないからーって笑って誤魔化してるけど、、。 それに今までは得意だった作り笑いが出来ないんです。 プリクラ見てると最近のから全然笑ってなくて吃驚しました。 それに何より、、 mixiやラインのTLでもそうなんですが、、、 今めっちゃ病んでるーとかの発言見るとはぁってなります。 前ある友人が病んでるって自分で分かってて呟けるんなら、 全然それは大丈夫。って言ってたんです。 私も正直今病み期だーとか言ってる人見るとだから?ってなります。 前の私なら絶対に話聞いてたのに、、可笑しいんです。 リスカしてる私に言われたくないだろうけど、、 弟の友達が私のリスカを見てカッコいいって言ってんです。 勿論嬉しくなんてありません、むしろ辛かったです。 私はカッコいいと思って切ってた訳じゃないから、、、。 そいつには何処が?とだけ返して置きました、。 話それてますね、すいません。 私が気になってる?のは ・以前に比べ極端に激しい気分の浮き沈み ・日光や電気が眩しく感じて薄暗い所に居たくなる ・リスカ依存、ニコチン依存、携帯依存はどうすればいいか ちなみに病院には保険証があればいいんですが、、 私の家は生活保護なので保険証がないんです。 だから何処か病院に行くには親が市役所に電話しなきゃいけません。 いくらなんでも私のせいで親にこれ以上迷惑かけたくないんですが、、、。 我慢してやっぱり自力で頑張らないといけないんですか? 私、、、甘え言ってますよね? すいません、、。 文章まとまらなくてごめんなさい。 冷やかし、中傷はご遠慮ください。 意見などはきっぱり言ってもらって構わないので、。

  • うつ病の彼女について

    他でも色々な意見を頂きました。自分なりに様々なものを調べましたが、どのような接し方が良いのか詳しくわかりませんでした。 同じ様な状況にある方、うつ病を経験された方々の様々な意見を聞きたく質問をさせて頂きました。 彼女はうつ病であり、以前は精神科へ行っており薬も飲んでいたようですが、現在は病院も薬も辞めています。また、自傷行為も伴っています。私は全てを知った上で付き合っています。知識が無いのでネットや文献で調べました。完全に理解する事は不可能ですが、私には大切な人なので少しでも気持ちを知りたかったのです。自傷行為(リスカ等)に対しては、彼女が生きる為に必要な行為である為のものと現在は理解しています。嫌という気持ちは無く、大事に大切にしたい気持ちしかありません。 最近、彼女から連絡が無かった為、心配していましたが「誰にも会いたくないし関わりたくない。自分が分からない。」との連絡がありました。この場合、どういう接し方をするのが良いのでしょうか?彼女は極度の寂しがりですが、そっとしておくのが良いのでしょうか?私は彼女が笑うだけで嬉しくなります。何とか力になりたいので皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。