• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故加害者になりました。自動車保険、特に家族限定特約に詳しい方、お教えください!

自動車保険の家族限定特約の適用についてご質問させていただきます。 先日、家族が人身事故を起こしてしまいました。 我が家は家族限定特約に加入しています。 事故を起こした本人は妹(未婚)です。 しかし契約者は父、記名被保険者が兄(未婚)となっています。車の所有者も兄となっていますが、兄は妹に車を自由に使用することを許可していました。 兄は現在、仕事場として部屋を借りています。事故を起こした妹は、兄とは別の部屋を借り勉強部屋として部屋を借りています。ただ、兄も妹も、その部屋寝泊りすることもありますが、一週間のうち大半は実家で寝食をともにしています。またそのマンションの家賃、高熱費の一部は両親が支払い、住民票は移していません。 このような現状において、記名被保険者の兄と事故当事者の妹は別居しているとみなされるのでしょうか? もし、別居とみなされている場合、保険は適用されないのでしょうか? 自身でも色々調べたのですが、ほとんどがに契約者と記名被保険者は一致しているとのケースで、我が家のようケースが事例としてあげられてなくて、困っております。 詳細な情報を記載していませんので ご不明な点も多いかと思いますが、何卒、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13482
noname#13482

家族限定がされているということなので保険の対象となるのは、1.記名被保険者 2.記名被保険者の配偶者 3.1or2と同居の親族、または別居の未婚の子 となります。 そこで事例について考えた場合、3.の同居の親族に該当するか否かという点が重要なポイントになってきます。 個人的には「勉強部屋として部屋を借りています。」といった状況を考えれば、同居に含まれるような印象を持ちます。しかし実際問題として、保険会社もその点はシビアで厳しくでてくることも考えられます。一例を挙げると、同一敷地内に別棟を建て、そこに子どもがいるとします。「はなれ」等がイメージできます。この場合、その棟に炊事設備があれば「別居」、なければ「同居」という扱いになるとされます。そう考えると当然部屋には炊事設備はあると思われますので…ということにもなるかと思います。 こちらでどのような回答を期待されているのかわかりませんが、こういったシビアな問題は各保険会社の判断ということになります。こちらで断定的な意見を得たとしても、それは想像や過程にしか過ぎません。また責任を持って支払いしてくれるものではありません。正直に事情を保険会社や代理店に伝えるべきだと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#13482
noname#13482

#3です。 妹さんは自分の車というのは所有してないのでしょうか? まあ文面からのイメージではそういったことはなさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

♯1の方とは違った見解からのご回答ありがとうございます。参考になりました。 ご指摘ありましたように、 直接保険会社に問い合わせようと 考えたのですが、なにぶん知識が無いことから、 不利になるような説明を保険会社に してしまってはと、不安で言い出せませんでした。 近日には採決が連絡されると思いますので、待機することにします。 人身事故の加害者になってしまい、保険も適応されないかもしれないとのことで、家族全員落ち込んでおりますが、前向きにすごせるようがんばります。 被害者の方の回復をひたすら願いつつ、できるだけのことをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

保険会社には確認したんですか? ここで聞くより保険会社に確認した方が確実だと思いますけど #1さんは別居とおっしゃっていますけど参考URLを見る限りでは私は同居と判断しますけどね 質問文を読む限りでは仕事部屋、勉強部屋共にその部屋で生活しているわけではなく自宅から出かけていき自宅に戻る、という生活ですから兄・妹とも生活の本拠は自宅と考えられますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結論から言うと別居扱いだと思います。 兄と同居してるかどうかが問題になるので、いくら実家 で寝食を共にしてても意味はないです。 妹が兄の部屋で大部分の時間を共に過ごしているかが ポイントです。 これを満たしてなければアウトです。 参考URLに、同居の解釈が書かれてるので参考にして 見てください。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know035.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとうございました! 妹は、兄の仕事を手伝ったり、 身の回りを世話をしに、 よく一緒にすごしていますが、 その点をもう一度、保険の方に説明してみます。 それでも別居ということになるのでしょうね。 ショックですが、家族力を合わせてがんばっていきたいです。

関連するQ&A

  • 自動車保険の家族限定特約について

    現在両親は離婚していて私は母親と一緒に暮らしているのですが、 この状態で父親の家族限定特約を付けた保険の車を運転しても保険は適用されるのでしょうか? 私は未婚で戸籍は父親と分けてあるようです。 適用されない場合、ドライバー保険に入れば問題ないのでしょうか?

  • 自動車保険 家族限定 子供特約

    当方24歳で、現在21歳以上限定特約と本人・配偶者限定特約があります。 18歳の弟が免許を取ったので保険適用対象にしたいと思っています。 この弟に安い保険料で保険を適用させるためには家族限定にするのと子供特約にするのとどちらが良いのでしょうか? また、家族限定にすると21歳以上限定特約はなくなってしまうのでしょうか? そのあたりがあいまいでよく分かってない部分があり申し訳ないのですが、何卒ご教授のほどお願い致します。

  • 自動車の任意保険の家族限定特約を1週間だけはずせますか?

    今入っている任意保険は 家族限定特約をつけてあります。(お安くするため・・・) 今度、離れて暮らしている妹が一週間ほど遊びに来て、私の車を貸してあげようかと思っています。 ただ、保険が家族限定なので、もし事故っても、同居家族しか保障されませんよね・・・ その期間だけ、家族限定特約を外せないのでしょうか? または、その日から家族限定特約を外せば、どれくらいの金額を上乗せすればよいのでしょうか? そもそも、その特約は年間保険料はおいくら位でしょうか? 自動車保険に詳しい方、教えていただけますか?

  • 自動車保険の家族の定義について

    自動車保険についての「家族」についてご教示いただけませんでしょうか。 ご家族とは、記名被保険者の配偶者、記名被保険者またはその配偶者の同居の親族・別居の未婚の子 と記載がありますが記名被保険者が独身の場合、同居の両親、 同居の兄、また同じ敷地に住む(番地は同じ)叔父(父の兄)は家族に含まれますか?

  • 自動車保険

    家族限定特約をつけた場合、「契約者(記名被保険者)または配偶者の別居の未婚の子」は現在、運転できるのでしょうか。(別居の未婚の子が知りたいポイントです) 2年くらい前にダメになったと聞いたのですが、今でもネットでは運転OKの記載をよく見ます。 損保会社によるのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • 自動車保険、家族の定義

    皆さん今晩は 自動車保険の「家族限定特約」の家族の範囲について、疑問があります。 約款の「家族の定義」を見ると、 家族とは次の各号のいずれかに該当する者をいいます。 1 記名被保険者の配偶者(内縁を含む) 以下省略 これだけを見ると、配偶者であれば、同居、別居を問わないと私には読めるのですが、それは間違っているのでしょうか。 現在私は都合があり、妻と別居しています。(もちろん、離婚などしていませんし、内縁でもなく、れっきとした夫婦です。念のため)保険期間がもうすぐ切れるので、更新しに行きました。いままで家族限定特約を付けていたのですが、別居していては「万一の時に保険金が支払われない」と言われて、家族限定をはずしました。 ところが、パンフレットを見ても約款を見ても配偶者の同居、別居については何も書いていません。それなのに今回家族限定をはずさざるを得なかったのは、どう理解すればいいのでしょうか。 ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 家族限定の範囲について

    こんにちわ。30歳の独身です。私の加入してる保険には家族限定がついています。この場合、別居している私の兄は運転が可能でしょうか?ちなみに私は両親と同居しており、保険の名義は私自身です。別居の未婚の子は対象となるのはわかるのですが、この場合、私からみて別居の未婚の兄弟になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自動車保険の運転者限定割引について

    自動車保険の運転者限定割引について教えてください。 現在、家族限定と21歳以上の特約をつけているのですが今度、 別居の父(80歳)も運転することになりました。 運転者は家族と父だけなのですが、より有利な限定特約のつけ方を おしえてください。

  • 自動車、任意保険の家族特約割引について

    現在、親の名義で家族特約をつけた自動車任意保険に加入しています。私は以前、離婚しまして実家に戻ってきたので保険の代理店の方に相談して上記の内容の保険にしました。ここで引越しを考えてますが、そうなると保険の名義を変えなくてはいけないでしょうか?家族特約の「別居の未婚の子」というのは過去に婚姻歴があると対象にはならないですよね? 引越しするにあたり再婚する等の予定があるわけではないです。名前は変わりません。 もし詳しい方いらっしゃればご回答下さい。

  • 自動車保険の家族限定について

    以下の条件で自動車保険が適用されるか教えてください。 ■契約内容 ・父親名義 ・家族限定 ■運転者 ・結婚して姓が変わった実の娘 ・住民票は父親と違う場所にあるが、現実には父親と同居している。 まず自動車保険の家族限定について調べると「家族」とは以下の定義があるようです。 (1)本人 (2)配偶者 (3)同居の親族 (4)別居の未婚の子 ※親族:6親等以内の血族と3親等以内の姻族 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20040705A/index2.htm これだけ見ると友人は「同居の親族」に当てはまるのですが、住民票は別の場所にあります。 実際は同居してるけど住民票が違う場所にあるという場合は「同居の親族」になるのでしょうか?