• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険

家族限定特約をつけた場合、「契約者(記名被保険者)または配偶者の別居の未婚の子」は現在、運転できるのでしょうか。(別居の未婚の子が知りたいポイントです) 2年くらい前にダメになったと聞いたのですが、今でもネットでは運転OKの記載をよく見ます。 損保会社によるのでしょうか。 よろしくお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

>うっかりしていましたが、質問内容に追加です。 家族限定というよりも、35才以上で夫婦限定でした。 御返事内容に変わりはないでしょうか。 これでは、追加でなく質問そのものの変更ですね。 回答もまったく異なるものになりますよ。 夫婦限定なら、当然別居であろうと同居であろうと 未婚であろうと関係なく、夫婦以外の運転は補償対象外ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問者としてお恥ずかしい限りです。 明快な回答をありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

多分すべての保険会社が別居の未婚の子は家族に含まれ、 年齢条件も関係なく補償されます。 これと異なる扱いの保険会社は聞いたことありませんね。 なお、蛇足ですが、別居の未婚の子には等級の継承はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっきりとした御返事を頂き、ありがとうございます。

  • 回答No.3

婚姻歴のない別居の未婚の子はOK と言う場合が多いですが 各社異なるので 随時ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事をありがとうございます。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

婚姻歴のない別居の未婚の子はOK また、年齢条件も関係なく補償されます。 例えば、親が35才以上 家族限定で加入していても、別居の未婚の子20才が帰省してその親の車を運転しても補償されます。 通販はどうかわかりませんが、一般損保ならOKです。 >2年くらい前にダメになったと聞いた 以前から同じです。子供特約のような制度はなくなりました。 それに変わるのが上記のような変更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加入の損保代理店に聞いたのですが、どちらかに錯誤があって、誤解していたようです。再度、確認してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

うっかりしていましたが、質問内容に追加です。 家族限定というよりも、35才以上で夫婦限定でした。 御返事内容に変わりはないでしょうか。 再度、お返事を頂ければ幸いです。

  • 回答No.1
  • iceman0
  • ベストアンサー率35% (15/42)

先日、チューリッヒに入りましたがその時の記載では、未婚の子はOKとなってましたね。 ただ一度でも結婚していれば×という表記はありました。離婚者はダメという事かな。 他会社もOKだったと思いましたが、ダメであれば年齢で縛りを付ければいいいかと。 あとは加入予定の会社さんに聞くのが確実ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離婚者までは考えませんでした。 御返事をありがとうございます。