• 締切済み

プライドについて

hw4183の回答

• hw4183
回答No.7

プライドを考える(2) 自分の経験では相手の一番気に障るところ、いやなプライドだなあ、 と思うところは実は自分に同じ種類のものがあって、そこが、お互い ツノとツノがぶつかるみたいにごつごつ感じるのですね。 よく、立ち向かう人の心は鏡なりっていうでしょ。 自己変革のヒントとして考えれば良いですね。 相手のプライドも可愛く感じることは多いですよ、「あっ、こんなことにこだわってるんだねって」感じです。自分がとんがってなければ相手の角もあまり刺さらないとおもいます。 嫉妬なども、自分の興味範囲だけしか反応しませんが同じ事ですね。 おそらく一つ一つの対象に関して、できるものですね。家柄の良し悪し、学業成績良し悪し、金持ち、貧乏、権力、趣味、容姿、顔、などなど。 皆さんがいやな思いをするのであれば、それはプライドというより 増上漫、慢心、と捉えたほうがより正解と思います。こちらは怖いですね。 相対的立場がどんどん上っていっちゃいますからね。立場が上だとよけいですね。 自分で気づきません。有る程度距離を取って付き合うしかありませんね。 なんせ見下されてますからまともな会話はできません。強行突破したら、二度と修復不可能なくらいの大ダメージですね。 やがていつか必ず反作用が起きますから、因果報応です。因果の理法は騙 せません、がらがら崩れ落ちてひっくり返り、 初心に戻ったとき、でしょうね。いろいろ聞いてくれるのは。 それまでは辛抱かな?