• ベストアンサー

微積分

1.∫[a^2 -x^2]dx (a>0,|x|<a)  []はルートと思ってください。x=asintとおいて解くと思うんですが、そこからどうしていいかわかりません。 答えは公式を見て分かっているのでどういうふうに導くかを教えてください。 2.∫x^3 /[x^2 +5] []はルートと思ってください。t=...と置いて解くと思うんですが、どこをtと置いていいかがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dutchdog
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

1.x=asintよりtで微分すると  dx=acostdt  式に代入 ∫√(a^2-(asint)^2)acostdt =∫√(a^2(1-sin^2t))acostdt =∫a√(1-sin^2t)acostdt 1-sin^2t=cos^2tより =a∫√(cos^2t)acostdt =a^2∫cos^2tdt cos^2t=(1+cos2t)/2 より =a^2∫(1+cos2t)/2dt =(a^2)*{(1/2)t+(1/4)sin2t} ちなみにsin^2t=(sint)^2のことです。 2.t=x^2+5とおくとxで微分すると dt=2xdx  ここで、xをtで表すと  x=√(t-5)より  dt=2√(t-5)dx  x^3=(t-5)^(3/2)より  ∫x^3/√(x^2+5) =∫(t-5)^(3/2)/√(t)dt/2√(t-5) =∫(t-5)/2√(t)dt それぞれ分解して解くと =(1/2)*{(2/3)*t^(3/2)-10*t(-1/2)} 計算ミスをしているかもしれません。

Pin999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。答えあっていると思います。とても助かりました。

関連するQ&A

  • 微積分

    前に答えてもらったのですが、答えが違っていたのでもう一度聞かせてもらいます。 1.∫√(a^2 -x^2)dx (a>0,|x|<a)  x=asintとおいて解くと思うんですが、そこからどうしていいかわかりません。 答えは公式を見て 1/2{x√(a^2 -x^2) +a^2(sin x/a)^(-1)} になる分かっているのでどういうふうに導くかを教えてください。

  • 定積分

    次の曲線の長さを求めよ (1)y=(1/3)x^(3/2) (0≦x≦12) (2)y=x(2-x) (0≦x≦2) という問題なのですが、 (1)y´=(1/2)x^(1/2) 公式より 長さs=∫[0→12]√(1+{(1/2)x^(1/2)}^2)dx =∫[0→12]√(1+(1/4)x)dx となるんですが、この積分の仕方がわかりません。 お願いします。 (2)y´=2-2x 長さs=∫[0→2]√(1+{2-2x}^2)dx =∫[0→2]√(1+(4-8x+4x^2))dx =∫[0→2]√(4x^2-8x+5)dx =∫[0→2]√{((2x-2)^2)+1}dx t=2x-2とおくとdx=dt/2 x:0→2、t:-2→2 よって =∫[-2→2](1/2)√(t^2+1)dt 公式より =1/4[t√(t^2+1)+log(t+√(t^2+1))][-2→2] =1/4{ {-2√5+log(-2+√5)}-{2√5+log(2+√5)} } =1/4{-4√5+log(-2+√5)-log(2+√5)} となるんですが、答えは√5+1/2log(2+√5)です。 この計算であってますか。どうすれば、答えになるでしょうか? お願いします。

  • この積分の問題教えてください

    この問題の答えが無いので教えてください。 自分なりに解いたのですが、合ってるでしょうか? ∫[0,π/2] 1 / sinx+cosx dx tan(x/2)=t とおくと、 dx=2/(1+t^2) dt cosx=(1-t^2)/(1+t^2) sinx=2t/(1+t^2) となる。 置換した後の積分範囲は、 x|0→π/2 t|0→ 1 ∫[0,π/2] 1 / sinx+cosx dx = -2∫[0,1] 1 / t^2-2t-1 dx   分母を平方完成して = -2∫[0,1] 1 / (t-1)^2-2 dx  公式:∫[1 / x^2-a^2] = 1/2a log|x-a/x+a|なので =1/√2 log|(-√2-1) / (√2-1)| logの中が汚いかんじで合ってるか不安です。 教えてください。

  • 不定積分

    ∫√(a^2-x^2)dx についての解答が x=asintとおいて、 1/2{x√(a^2-x^2)+a^2*arcsin(x/a)}+C となっているのですが、途中の計算式が分かりません。教えて頂けないでしょうか。

  • 積分

    ∫[α→β] dx/ルート{(β-x)(x-α)} (α<β) が与えられています。 t=ルート{(x-α)}/ルート{(β-x)} とおくと思うのですが、tの変形の仕方が分かりません。  おねがいします。 また、おき方が間違っているならば、訂正をおねがいします。

  • 微分方程式と積分

    1.次の微分方程式を解け。 (1)y''+2y'+y=3sin2x 同次微分方程式の一般解はu(x)=(C₁+C₂x)exp(-x) と求められるのですが、非同次微分方程式の特殊解u₀(x)が求められません。 どうやって求めればいいのでしょうか。 (2)y''-5y'+6y=x(exp(x)) 非同次微分方程式の特殊解u₀(x)はどうやって求めたらいいのでしょうか。 2.置換積分によって、次の定積分を求めよ。 1.∫[0→π/2] 1/(1+cosx)dx tanx/2=tと置いた後、どうすればいいのでしょうか。 2.∫[0→a] x^2(√a^2-x^2)dx(a>0) x=asintとおくと、dx=acost dt .∫[0→a] x^2(√a^2-x^2)dx=∫[0→π/2] a^2sin^2t*acos^2t dt このあとどうすればいいのでしょうか。 お願いします。

  • 置換積分?

    (1)∫1/√(e^x+1)dx (2)∫1/x(3√x+1)dx ※3√はルート3乗根の意味です (1)はe^xをtとおいて計算してみたのですがうまく行かず さらに√(e^x+1)を丸ごとtとおいて計算したのですがどうしても 答えにたどり着けませんでした (2)は3√x+1とtとおいてみたのですが余計に複雑なってしまい そのほか多数試してのですがこちらもよくわかりませんでした それぞれ答えは (1)log(√(e^x+1)-1/√(e^x+1)+1) (2)3log(3√x/3√x+1) とのことですがよろしくお願いします また、積分計算の学習にわかりやすい本がありました 同時に教えていただけないでしょうか

  • 積分 公式 導出

    積分 公式 導出 ∫a^x dx =a^x/loga を導きたいのですが どのようにすれば良いでしょうか? おそらく、置換積分を利用すると思います。 a^x=tと置いたのですが、x=log(a)tとなり、どう進めればよいかわかりません。。。 そもそも∫a^x dx =a^x/loga のlogaは底eですよね? 底の変換公式を使うのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 積分で

    ∫x/(x-3)dxという式で、x-3=tとして ∫x/(x-3)dx=∫(t+3)/tdtとすると答えが違ってしまうと思うのですが、どこがまちがっているのでしょうか? お願いします。

  • 積分

    ∫ x(x+4)^1/3 dx t=x+4 x=t-4 dt/dx=1 ∫(t-4)t^1/3 dt = ∫ (t^4/3 -4t^1/3) dt =3/7t^7/3 -4・3/4t^4/3 =3/7(x+4)^7/3 -3(x+4)^4/3 で正解ですか? 間違っていたら正しい答えを教えてください。