• ベストアンサー

スパとビーチ、どちらを先にすれば?

こんにちは。 このたびスパ王国タイにリゾート旅行することになりました。 メインの目的はスパ(エステ)です。 紫外線は苦手なので滞在中海水浴は1日だけにするつもりです。 初日に海水浴をして残りの日をスパにして肌を回復させた方がよいのか、スパを最初にうけて最終日に海水浴をした方がよいのか迷っています。 強力日焼け止めを使い、なおかつ海水浴の時間は短くするのでやけど状態にはならないと思います。 ただ、マッサージを受けるのであればヒリヒリしてしまうのではないかと不安です。 詳しい方、経験者の方のご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miniminny
回答No.1

タイではありませんが、バリ・マレーシア・ハワイ等でスパを利用したことはあります。 身体をもみほぐすようなマッサージでしたら、着いた直後がおススメです。日頃の疲れや飛行機の中での体の強張りが解けて、バカンスがとっても楽しくなります。(特にこれはハワイなど朝現地着の場合、有効です。ただし暴睡の危険あり・・・) スキンケアということであれば、いつでも構わないと思うのですが、ひりひりするほど日焼けしないのであれば、旅の最後に南の国の陽射しから肌を回復させてあげるのは、よいことだと思います。ちなみにすぐに洗い流すのはもったいないので、夕方いったんシャワーを浴びて、ディナーの前に行かれてはいかがでしょうか?(スパでもシャワー浴びられますが、私はいろいろ荷物を持って行きたくないので、いったん部屋で浴びたりします。) ちなみに夏休みだと、向こうで直前に予約を入れようとすると、結構埋まっていたりします。日本で予約できるのであれば予約をして行くか、もしくは着いてすぐに予約を入れることをおススメいたします。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。マッサージよりもスキンケア重視でいきたいと思っています。海水浴前にはりきってしてすべすべになっても紫外線をあびたら駄目かな?とか海水浴後は過敏になってるかな?なんて迷ってたんです。 ホテルは満室のようですので予約については着いたら即確認しようと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

こんにちは、 特に敏感肌とかでなく、日焼け対策をしっかりするというなら、特に日焼け後、前は気にしないでいいともいます。 ただ、ボディケアでスクラブ系が入っているものは日焼け後はやめたほうが無難だと思います。 店にもよるものの、かなりごしごしこすることも少なくないので^^;) トリートメント主体のものであれば、店によっては日焼け後用コースみたいなのがあるとこもありますね。 どちらにせよ、肌がひりひりする状態であるなら、やめておいたほうがいいと思います。使う化粧品によってよけいに肌が敏感になってしまわないとも限らないし、海外に行くと環境が変わって普段より肌が敏感になっている人もいますし。 私は、日焼け止めさえぬっていれば特に肌が敏感になることもないので、スクラブ以外のエステは日焼け前後気にせず受けますが、もし肌の状態に不安があるようなら、日焼け前のほうが無難かもしれません。 まずは、ご希望のお店のメニューを確認してから決められるといいと思います。 エステの場合数時間にわたる事も多く事前予約必須です。ただ、同じ時間内であれば現地についてメニューの変更は可能なことが多いので、メニュー決めかねているならとりあえず予約だけ入れておくのもいいかもしれませんね。 余談ながら、タイマッサージってストレッチ系ですっごく効きますよ~。エステとは別にぜひ受けてみてください^^)

babydoll
質問者

お礼

たぶん現地人のスタッフならごしごし手荒な人もいるかもしれませんね。 メニューはたくさんあるでしょうから全部は無理だと思うのですが、少なくとも3回は受けてみたいと思います。 本当は海水浴をしたくないので私はホテルにひきこもるよって同行者には言ってるんです。 お財布とも相談ですが、たくさん楽しんできます。 ありがとうございました。

babydoll
質問者

補足

お2人様のご回答はとても参考になりました。ありがとうございます。 あまり日焼けしなかったお陰で毎日夕方に行きました。 SPAが済んだあとは、ボーっとしておきたかったからです。 また行きたいなと思いました。