• 締切済み

低刺激の日焼け止め

とても敏感肌で日焼け止めを顔に塗るとピリピリ痛み、 吹き出物が沢山出てしまいます。 紫外線吸着剤が肌によくないことを知り、 成分表示を見てみたのですが、どれがその紫外線吸着剤に あたるものなのかよくわかりません。 どうやって確認したらよいでしょうか? また、ドラッグストアで売られているような日焼け止めで 紫外線吸着剤の入っていないものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• pom321
回答No.3

ドラッグストアにも売っていますよ。 紫外線吸着剤(?吸収剤のことでしょうか?)ではなく、紫外線散乱剤というものを使っています。成分表示を見なくても、説明書きに紫外線吸収剤不使用などと書いてあると思いますよ。 ただ、紫外線散乱剤の場合、低刺激な分、日焼け止め効果は低く、せいぜいSPF30ぐらいまでですね。 とても敏感肌ということなので、他の方も書いておられるとおり、無添加を謳っている化粧品会社の日焼け止めを使った方が良いかと思います。私が使ったことがあるのは、ビューティサポーとファンケルの物ですね。

mizukura17
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 吸収剤・・・ですね。すみません。 ドラッグストアでノンケミカルのものが売っていましたので購入してみました。 これでだめなら化粧品会社のものを試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私もすごく敏感肌で、皮膚科に通っていたぐらいですが、 3年ほど前に100パーセント天然成分のスキンケアを使うようになってから、肌がかなり落ち着くようになりました。 サイトでも見れるので、一度ご覧になってはいかがですか? 成分表の見方なども載っていますので、便利ですよ。 http://www.aska-corp.jp/ ちなみに、私はスキンケアから化粧品までこのサイトから買っています。

参考URL:
http://www.aska-corp.jp/
mizukura17
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ドラッグストアでノンケミカルと表示されているものを購入してみたのですが、 それでもだめだったら試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mafa
回答No.1

検索してみると、オキシベンゾン、シラソーマ などが出てきましたが、種類はいろいろあるようです。 なので、大雑把に目印を言うと、 ノンケミカルの表示されている種類の物が紫外線吸収剤無配合のものになります。 もっと直接的に紫外線吸収剤フリーと書いてあるものもあるようです。 それらの表示のないものは、まず紫外線吸収剤が入っていると思ってよいと思います。

mizukura17
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今まで気がつきませんでしたが、確かにノンケミカルと表示が されている日焼け止めがありましたので購入しました。 試しにつけてみたのですが、よさそうです。 どうもありがとうございました。