• 締切済み

低刺激の日焼け止め

とても敏感肌で日焼け止めを顔に塗るとピリピリ痛み、 吹き出物が沢山出てしまいます。 紫外線吸着剤が肌によくないことを知り、 成分表示を見てみたのですが、どれがその紫外線吸着剤に あたるものなのかよくわかりません。 どうやって確認したらよいでしょうか? また、ドラッグストアで売られているような日焼け止めで 紫外線吸着剤の入っていないものはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

ドラッグストアにも売っていますよ。 紫外線吸着剤(?吸収剤のことでしょうか?)ではなく、紫外線散乱剤というものを使っています。成分表示を見なくても、説明書きに紫外線吸収剤不使用などと書いてあると思いますよ。 ただ、紫外線散乱剤の場合、低刺激な分、日焼け止め効果は低く、せいぜいSPF30ぐらいまでですね。 とても敏感肌ということなので、他の方も書いておられるとおり、無添加を謳っている化粧品会社の日焼け止めを使った方が良いかと思います。私が使ったことがあるのは、ビューティサポーとファンケルの物ですね。

mizukura17
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 吸収剤・・・ですね。すみません。 ドラッグストアでノンケミカルのものが売っていましたので購入してみました。 これでだめなら化粧品会社のものを試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もすごく敏感肌で、皮膚科に通っていたぐらいですが、 3年ほど前に100パーセント天然成分のスキンケアを使うようになってから、肌がかなり落ち着くようになりました。 サイトでも見れるので、一度ご覧になってはいかがですか? 成分表の見方なども載っていますので、便利ですよ。 http://www.aska-corp.jp/ ちなみに、私はスキンケアから化粧品までこのサイトから買っています。

参考URL:
http://www.aska-corp.jp/
mizukura17
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ドラッグストアでノンケミカルと表示されているものを購入してみたのですが、 それでもだめだったら試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mafa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

検索してみると、オキシベンゾン、シラソーマ などが出てきましたが、種類はいろいろあるようです。 なので、大雑把に目印を言うと、 ノンケミカルの表示されている種類の物が紫外線吸収剤無配合のものになります。 もっと直接的に紫外線吸収剤フリーと書いてあるものもあるようです。 それらの表示のないものは、まず紫外線吸収剤が入っていると思ってよいと思います。

mizukura17
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今まで気がつきませんでしたが、確かにノンケミカルと表示が されている日焼け止めがありましたので購入しました。 試しにつけてみたのですが、よさそうです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日焼け止め

    ポンズダブルホワイトを顔、腕と日焼け止め用に使っています。でも、あまり肌に合わないので止めたい・・・とも思うのですが、落とさないで寝てしまうことがよくあるため、日常的に日焼け止めを使うのも抵抗があります。また、敏感肌用とかいろいろあるにしても、肌に悪そうだし・・・。使って落とせ、といわれればそれまでですが、日焼け止め成分だけほしいのです。 日焼け止めになる成分って何がありますか?変えますか?シルクとか本当に紫外線を防げるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 安くて低刺激の日焼け止め

    そろそろ今年も日差しがだんだん強くなってきて、日焼け止めを買おうかと思っています。 私が欲しい日焼け止めの条件は、 *顔に使える *紫外線吸収剤の入っていない *肌への刺激が少ない *真夏に使える *ドラックストアなどで買えて、1000円以内ぐらいの値段                     何かいいものありませんでしょうか?

  • 合わない日焼け止め

    初めまして。 そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。 私も、日焼け対策を始めなければと思い、 去年までアネッサを使っていたのですが、 取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、 ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。 1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。 2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。 やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです! しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします! 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・ どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • 顔用・低刺激の日焼け止め

    色がかなり白いので、出来る限りの日焼け対策をしようと思っています。 下地もファンデもUV対策のものを使っていますが さらに日焼け止めも併用しようと思っています。 混合肌で肌が敏感なので、できるだけ低刺激で、それでも きちんと紫外線をシャットアウトしてくれるものがいいのですが。 価格は3000円程度まで。コスパのいいものがいいです。 また、もし、日焼け防止のいいテクニックをご存知の場合は あわせて教えて下さい!お願いします。

  • おすすめの日焼け止め

    おすすめの日焼け止めがあったら教えてください。 ・お肌にやさしい(少し敏感肌です) ・顔にも全身にも使える ・顔に使用したあと化粧下地やファンデを塗れるもの ・ドラッグストアで手軽に買える安価のもの よろしくお願いいたします。

  • 敏感肌にも安心の日焼け止め

    敏感肌です。毎年日焼け止めを変えているのですが、 どうしても肌にぴったり合うものがなくて困っています。 敏感肌でも使えて紫外線を強力にシャットダウンしてくれるような日焼け止めってありますか?? よろしくお願いいたします。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの日焼け止め

    今度海に行きます。 去年まで海に行く時は日焼け止めなどは一切していませんでした。 しかし、紫外線は肌によくないと聞くので今年から気をつけようと思います。 そこでおすすめの日焼け止めを教えてください。 ちなみに私は敏感肌です。

  • 肌に優しい顔に塗る日焼け止めクリーム!

    どなたか教えてください! 私は敏感肌で、よく肌荒れをします。暑くなってきたので紫外線が気になってきたのですが、日焼け止め製品がたくさんあり、どれを買えばいいかわかりません( ; ; ) 肌に優しく、肌荒れしない日焼け止め製品を教えてください! ドラッグストアなどで買える、あまり高くないものがいいのですが( ; ; ) 宜しくお願いします(>人<;)

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 「いきなりPDF」を使用して266頁の資料を開こうとすると、表示はされるが編集画面になるとしばらくして落ちてしまいます。
  • いきなりPDFで読み込める限界頁数や資料の編集に問題があるのかについて詳細を教えてください。
  • また、1頁の資料は編集画面につながりましたが、266頁の資料はなぜ問題が発生してしまうのでしょうか。
回答を見る