• ベストアンサー

●ビーチでのサンスクリーンの塗り方を教えてください!

来週から沖縄に行くため、金のアネッサなどで紫外線対策をバッチリしようと思っています。 ですが、肌が弱いため、数値が高いサンスクリーンを塗ると肌がカサカサになってしまいます。 そこで、顔に使うときには、まず刺激の少ないサンスクリーンを塗ってから、その上にアネッサを重ねて塗ろうと思うのですが、この方法ではアネッサの紫外線カット効果が半減してしまいますか? 日焼け止めに詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-jun28
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >刺激の少ない日焼け止めをベースにすると、剥がれやすいとのことですが、他にも乳液や保湿クリームなどを塗って、その上にアネッサを重ね付けしても、同じように剥がれやすくなってしまうのでしょうか? 乳液や保湿クリームは、日焼け止めほど厚塗りすることは無いので、剥がれやすくなるといったことは無いと思います。ベタベタ塗った場合は別ですが、そういう人はまずいないかと・・・ もしも、海に入るのでなければ、ウォータープルーフではない日焼け止め(SPF30もあれば十分です)を、こまめに塗りなおすことの方が良いと思います。 海水浴をされるのであれば、ウォータープルーフでないと日焼け止めがとれてしまいます。でも、ウォータープルーフはクレンジングをしないとなかなか落ちないため、肌が弱い方には、負担になると思います。 残念ながら、日焼けをするか、肌に負担をかけるか、どちらかを選択するしかありません。 紫外線は御存知のとおり、皮膚を赤く、または黒くするという作用があります。しかし、それ以上に怖いのが、皮膚の内部まで入り込み、細胞を破壊したり、コラーゲンを破壊して、しみ、しわ、たるみの原因となることです。皮膚は黒くなっても元に戻りますが、しみ、しわ、たるみは取り返しがつきません。しかも、日焼けしてすぐに症状が現れるのではなく、数年後、数十年後にあらわれると言われています。 私ならば、一時的に肌がカサカサする程度の荒れ具合であれば、日焼け止めをしっかり塗って、紫外線を防御します。そして、カサカサと荒れた肌を、化粧水等でしっかり鎮静してケアします。 それと、一概には言えないのですが、紫外線の反射or吸収剤が日焼け止めには入っているのですが、反射剤の方が肌への負担が少ないと言われています。もしも質問者さんが、吸収剤の入っている日焼け止めが合わない肌質なのであれば、反射剤の入っているタイプのものを選ぶと良いかもしれません。 反射剤としては、酸化チタン、酸化亜鉛、などが挙げられます。全成分表示に書いてあるので、それを参考に選ばれると良いですよ。ただ、反射剤タイプは、顔が白浮きしやすいのでご注意を!

質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます! 海に入ることになると思うので、やはりヲウォータープルーフのものにしようと思っています。 アドバイスをいただき安心しましたので、保湿クリームを塗ってからサンスクリーンをつけることにします! たった一度の日焼けとは言え、後々のことを考えると多少手間がかかっても万全な対策をするべきですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun-jun28
回答No.2

こんにちは。 化粧品の研究開発をしています。 日焼け止めの重ねづけで、紫外線カット効果が半減することはありません。 日焼け止めは、紫外線を吸収あるいは反射することで、紫外線が肌に届くのを防いでいます。 だから、日焼け止めをできるだけ厚く塗ると、皮膚に届くまでに反射or吸収してくれるので、焼けにくくなります。 重ねづけすることで、厚く塗ることになるのなら、効果はむしろ高くなります。 ただし!! 刺激の少ない日焼け止めは、皮膚から剥がれやすいものが多いです。アネッサがいくら取れにくくても、ベースが弱かったらごそっと一緒に剥がれちゃいます。魚のうろこが剥がれるような感じで・・・ 汗をかいたりしたら、特に危険ですよ。 参考までに、サイトを紹介します。 お役に立てたら、幸いです。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html#日焼け止め化粧品のしくみ
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門家のご意見、大変頼りになります!サイトも拝見しました。 すみませんがもうひとつ質問させてください。 刺激の少ない日焼け止めをベースにすると、剥がれやすいとのことですが、他にも乳液や保湿クリームなどを塗って、その上にアネッサを重ね付けしても、同じように剥がれやすくなってしまうのでしょうか? たびたびすみませんが教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

• marumaa
回答No.1

こんにちは☆ 私は屋外でスポーツをしていていつも日焼け止めを塗っていますが、種類の違う日焼け止めを塗ると肌の弱い方はもっとカサカサしてしまうと思いますよ。なので同じ日焼け止めをたっぷりと塗ることとファンデーションを塗ると焼けにくくなります!!試してみてください☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う種類の重ねづけでよけい乾燥してしまうことがあるんですね! 気をつけます!