• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敏感肌にも安心の日焼け止め

敏感肌です。毎年日焼け止めを変えているのですが、 どうしても肌にぴったり合うものがなくて困っています。 敏感肌でも使えて紫外線を強力にシャットダウンしてくれるような日焼け止めってありますか?? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14062/23736)

こんにちは まず何に対して敏感肌かご自分でわかりますか? 日焼け止めは紫外線吸収材が入っているものがほとんどですので、「敏感肌用」とうたっていても、ノンケミカルでないものもあります。 私はノンケミカルのものを使用していれば、それほど肌に負担がかからないのですが、吸収材が入っているものを使うと肌にダメージを与えてしまうことま間々あります。 お勧めは、敏感肌用で赤ちゃんなども使えて紫外線吸収剤の入っていないものかなと思いますがいかがでしょうか? 安いものですと、他の方の回答にありますメンソレータムのもの。 私は一番下の黄色のものをお勧めします。 http://www.rohto.co.jp/uv/sunplay/items1.htm ジョンソン&ジョンソンのベビーローションUVケア。 同じくジョンソン・・・から出しているRocのミネソル。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8828708072.html http://www.jnj.co.jp/group/press/2006/0301_2/ それと国産では敏感肌用で有名なアクセーヌ。スーパーサンシールドNSPF50のものです。 これはかなり優秀です。 http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail.cgi?pGoodsID=74 普通のドラッグストアでもノンケミカルを探すのは意外と大変で、殆どの商品が吸収材が入ってますので、もし吸収材が合わないようでしたら、上記の商品を試してみてくださいね! ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の通っている皮膚科では、ドゥーエを勧められます。 私は気に入っています。 http://2e.maruho.co.jp/products/sunscreen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#84735
noname#84735

私も敏感肌なんですがメンソレータムの日焼け止め配合の下地を使っています。 結構いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

具体的メーカー名や商品名は どれが合うか人それぞれなので オススメは出来ませんが… 肌に負担の少ない日焼け止めの使い方として SPFの高い日焼け止めを一度塗りして一日過ごすよりも SPFの低い日焼け止めを一度塗って、 しばらく時間がたったらまた塗る…という方法が良いと 友人のヘアメイクが言っていました。 汗や水に強いとはいえ、結局日焼け止めの効果は落ちるので SPFの低い物を時間をおいて何度か塗る方が 日焼け止め効果も高いし、肌への負担も少ないので 敏感肌の方には安心かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!