• 締切済み

肌・基礎化粧品・エステ

1、紫外線の肌へのダメージはシミだけでしょうか。 2、雨の日でも日焼け止めをする必要があるのは、本当でしょうか。 3、日焼け止めを塗った場合は、お化粧落としをしなければなりませんか。 4、化粧品の質と値段とは、関係がありますか。 5、市販化粧品とエステの販売する化粧品はどう違いますか。 6、深いしわを解消する基礎化粧品はありますか。 7、洗顔後、自分でマッサジすることは、毎日してもかまいませんか。 8、目の周りを本当にマサッジしてはいけませんか。 9、エステに行くならどれくらいの頻度が適切でしょうか。 10、レザエステや光エステは、従来のエステより効果的ですか。

みんなの回答

noname#156049
noname#156049
回答No.2

1…いいえ。 肌の老化の3大要因(紫外線・加齢・酸化)です。 2…本当です。 陽射しの強弱に関わらず、一年中地上に降り注いでいます。 3…はい。 日焼け止め自体が肌の負担にはなりませんが、汚れとして残ると負担になるからです。 すぐ落ちる日焼け止めなんて、日焼け止めの効果を期待できないでしょう。 4…もちろんです。 肌の表面(角質層)を潤わすだけの保湿物ならあまり関係ないかもしれませんが、老化対策(アンチエイジング)や美白など、肌の奥深くをケアしないといけない物は安い化粧品では無理です。 なんせ肌は鉄壁の壁ですから。 真皮に届かないコラーゲン物なんかを使っても意味ないですよ。 安いのは何でも表皮の一番上、角質層止まり・子供だましです。 5…デパートに入っているブランドの方が断然上だと思いますよ。 大手化粧品会社と提携して商品を作っていたり、ゲランなどは別だと思います。 6…深いシワは筋肉なども関係しているので、プチ整形の部類だと思います。 7…マッサージクリームで正しい力加減・方法でする場合はオッケーです。 8…これもやり方の問題です。 9…エステによって違うと思います。 10…どうなんでしょう。 第三者機関が出しているデータなんかも見てはいかがですか?

lanxinfhr
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。 お二人のご回答とも素晴らしく選択するのが難しいです。なのでこのまま締め切らせていただきます。 こころより感謝しております。 一緒に綺麗な人生を送りましょうね。

noname#201175
noname#201175
回答No.1

1.肌の老化の90%は紫外線が原因と言われる程です。シワ、くすみ、角質肥大、毛穴の開き、たるみなど色んなトラブルを招きます。 2.本当です。あと1年中紫外線は降り注いでいますから、冬でも曇りでも必要です。 3.勿論です!!絶対にクレンジングをしてください。 4.やはりある程度ありますね。一般的に値段の高い化粧品というのは、成分も勿論ですが開発費や研究費が莫大にかかっているんですって。高いものはより研究された化粧品という事です。でも結局は自分に合うものが1番だと思います。 5.よく分かりません。 6.「深い」となったら基礎化粧品では解消できないでしょう。 7.新陳代謝を上げるためにも毎日必要です。ただ力の入れすぎに注意。目安は皮膚が動かないくらいの力だそうです。 8.最も皮膚が薄いのが目の周囲です。トントン軽く叩く位でいいのでは。 9.人の体は28日周期ですから、2週間に1度がベストのようです。 10.年齢によるみたいです。20代でレーザーをやると逆にシワが出来たりするらしいですよ。結構歳のいったひと向けだときいた事があります。(本当かな?)

lanxinfhr
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。 お二人のご回答とも素晴らしく選択するのが難しいです。なのでこのまま締め切らせていただきます。 こころより感謝しております。 一緒に綺麗な人生を送りましょうね。

関連するQ&A

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

  • 肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

    私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中学生のカサカサ肌に化粧水は大丈夫?

    現在、中学3年生の娘がいます。運動会シーズンということもあり、毎日外で紫外線を大量に浴びながら練習をしています。その際、塗る日焼け止めとスプレータイプの日焼け止めを使用しているみたいなのですが、最近肌がカサカサとむけてきました。しかも、頬の中心にはニキビなのか発疹もあります。これは洗顔がちゃんとできていないためになったのではないかと思うのですが、14歳の娘に何の洗顔料を使わせて、化粧水もどこのメーカーの化粧水なら安心なのか、ご存じな方がいらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はかなりの敏感乾燥肌なので、いまだに自分に合った化粧品メーカーに出会えておりませんので、併せて回答いただけたら嬉しいです。

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 日焼け止めは肌にダメージを与えますか?

    ふと思った疑問なのですが、 お化粧をしたまま寝てしまうのは肌にものすごいダメージを与えるといいますよね? でも、お化粧水や乳液などは、お肌の為に寝る前の洗顔後につけますよね? では、日焼け止めはどうなのでしょうか? ファンデーション同様肌にダメージを与えますか? それとも化粧水、乳液と同様の扱いなのでしょうか?

  • 基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

    私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

  • 高校生の化粧水利用について

    高校生の化粧水利用について あまり良くないと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 私は現在高1で、化粧はしたことがありませんが、海外のアジア圏に住んでいるため、紫外線浴びる量が半端ないです。 ニキビなどはあまり多くありませんが、肌は綺麗な方ではないと思います。 毎日夜に洗顔して、その後に化粧水と乳液をつけているのですが、これらは肌に悪いんでしょうか? また、どうすれば肌が綺麗になれるかもアドバイスいただけると嬉しいです。 一応体育などで外に出る日は日焼け止めを塗っていますが、恥ずかしながら肌に気を使い始めたのが高校に入ってからで、将来シミだらけになってしまいそうで怖いです…。 よろしくお願いします!

  • お肌にとってどちらが良いか?

    20代♀です。 疑問に思ったのですが、 普段からスッピンで過ごすか、ファンデ(BBクリーム)を塗って過ごすか、お肌にとって本当に良いのはどちらなのでしょうか? スッピンですと、紫外線などの影響を受けてしまいますし、かといって日常的にファンデ(BB)をしていても 肌には悪いと思いますし、クレンジングのダメージもあると思います。 "日焼け止めだけを塗る"という事も考えましたが、どちらにせよクレンジングで落とさなければいけません。 そう考えるとどうせクレンジングのリスクが同じなら、日焼け止めだけを塗るよりUVカットのファンデ(BB)を塗った方が肌も綺麗に見えるし、日焼け止めにもなるので私的には一番良い方法なのかなと思いました。 でも それはお肌へのリスクが "紫外線>クレンジングや化粧品の化学成分"と仮定した場合です。 私自身 何も専門知識がありませんし、色々検索しても情報がバラバラでお肌にとって、どの状態でいるのが一番良いのか分かりません。 どなたか、私の様な素人でも分かりやすいご回答を頂けたら嬉しく思います。 至らない文章で申し訳ございません、宜しくお願い致します。