-PR-
解決済み

高校生の化粧水利用について

  • 困ってます
  • 質問No.6161196
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (53/55)

高校生の化粧水利用について
あまり良くないと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか?
私は現在高1で、化粧はしたことがありませんが、海外のアジア圏に住んでいるため、紫外線浴びる量が半端ないです。
ニキビなどはあまり多くありませんが、肌は綺麗な方ではないと思います。
毎日夜に洗顔して、その後に化粧水と乳液をつけているのですが、これらは肌に悪いんでしょうか?
また、どうすれば肌が綺麗になれるかもアドバイスいただけると嬉しいです。
一応体育などで外に出る日は日焼け止めを塗っていますが、恥ずかしながら肌に気を使い始めたのが高校に入ってからで、将来シミだらけになってしまいそうで怖いです…。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (99/212)

悪いということはないですよ。
わたしももっと若いときからちゃんとスキンケアをやっておけばよかったーと後悔しましたから。

でもまだ若くてきれいな肌なので、高栄養で防腐剤が沢山はいっているようなものよりも
肌にやさしいタイプを使ったほうがいいかもしれないです。

また、紫外線が強いところにお住まいとのことなので、
日焼け止めは毎日しっかりしなくちゃいけないかもしれません。

実は日本だけなんですよ、日焼け止めの必要性をあまりうたっていない国って。
海外では子供の頃から日焼け対策をするのが一般的です。
紫外線の量も違ったりするんですけどね、それでも沖縄なんかは
尋常じゃないくらい紫外線量が多いですし、海に遊びにいくときなんかは日焼け止めは必須です。


シミにならないようにするにはとにかく日焼け止めを塗ってください。
紫外線を浴びると、肌の乾燥がすすみますから、スキンケアをきちんとしていないと、
シミだけじゃなくてシワの原因にもなります。


そして、スキンケアは、日焼け止めだけならばミルクやジェルなどの軽いものでクレンジングして
洗顔したあと、化粧水と乳液を塗ります。
もっと大人になるとこれに美容液やクリームが必要になってきますが、
まだ高校1年生ということなのでシンプルにその2点で大丈夫だと思います。
お礼コメント
aquarium120

お礼率 96% (53/55)

そうですか!化粧水使っても良さそうで安心しました!
体育とか部活の日だけじゃなくて、毎日、日焼け止めは塗った方がいいんですね。
もうかなり色黒なので、頑張ってこれ以上焼けないようにします!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-07 20:48:18
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (37/184)

化粧水・乳液の使用をお勧めします! 紫外線を浴びると、肌は乾燥します。 乾燥したまま放っておくと、ニキビができたりと肌の調子を悪くさせてしまいます。 (私自身もしらなかったのですが、ニキビは脂が原因となるだけでなく、乾燥も原因らしいです) なので、若いうちからしっかり手入れをしておいたほうが良いと思いますよ。 と言っても、あまりベタベタと顔を触ってしまうのもシミの原因になったりもするので、 高校生でし ...続きを読む
化粧水・乳液の使用をお勧めします!

紫外線を浴びると、肌は乾燥します。
乾燥したまま放っておくと、ニキビができたりと肌の調子を悪くさせてしまいます。
(私自身もしらなかったのですが、ニキビは脂が原因となるだけでなく、乾燥も原因らしいです)

なので、若いうちからしっかり手入れをしておいたほうが良いと思いますよ。
と言っても、あまりベタベタと顔を触ってしまうのもシミの原因になったりもするので、
高校生でしたら、日焼け止めを塗る、洗顔をする、化粧水・乳液をつけるだけで十分だと思います。
ついでを言えば、できれば夜だけでなく、朝も化粧水・乳液つけたほうがいいかと…。


日本も今年は晴れる日が多くて、自身の日焼け止めの消費量が例年より多かったです。。
(曇った日も危険なんですけど、なんとなく晴れた日のほうが『塗らなきゃ!』となりませんか??)
お礼コメント
aquarium120

お礼率 96% (53/55)

回答ありがとうございました!
やっぱり、化粧水、乳液は使った方が良いのですね。
乾燥もニキビの原因なんですか!それは注意しなければ…。
朝も化粧水と乳液つけた方がいいんですね、さっそく明日からそうします。
確かに晴れた日の方が曇りの日より焼けてしまうような気がして焦りますよね。
その気持ちすご~くよくわかります!でも曇りの日も危ないんですね。
私は一年中夏の国なので、日焼け止めを買いだめしておくことにします^^;
投稿日時 - 2010-09-07 20:57:57


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ