高校生の化粧水利用について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の化粧水利用について不安がある方へのアドバイス
  • 化粧水と乳液の効果と正しい使い方について
  • 肌の美しさを保つための日常のケア方法
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の化粧水利用について

高校生の化粧水利用について あまり良くないと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 私は現在高1で、化粧はしたことがありませんが、海外のアジア圏に住んでいるため、紫外線浴びる量が半端ないです。 ニキビなどはあまり多くありませんが、肌は綺麗な方ではないと思います。 毎日夜に洗顔して、その後に化粧水と乳液をつけているのですが、これらは肌に悪いんでしょうか? また、どうすれば肌が綺麗になれるかもアドバイスいただけると嬉しいです。 一応体育などで外に出る日は日焼け止めを塗っていますが、恥ずかしながら肌に気を使い始めたのが高校に入ってからで、将来シミだらけになってしまいそうで怖いです…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

悪いということはないですよ。 わたしももっと若いときからちゃんとスキンケアをやっておけばよかったーと後悔しましたから。 でもまだ若くてきれいな肌なので、高栄養で防腐剤が沢山はいっているようなものよりも 肌にやさしいタイプを使ったほうがいいかもしれないです。 また、紫外線が強いところにお住まいとのことなので、 日焼け止めは毎日しっかりしなくちゃいけないかもしれません。 実は日本だけなんですよ、日焼け止めの必要性をあまりうたっていない国って。 海外では子供の頃から日焼け対策をするのが一般的です。 紫外線の量も違ったりするんですけどね、それでも沖縄なんかは 尋常じゃないくらい紫外線量が多いですし、海に遊びにいくときなんかは日焼け止めは必須です。 シミにならないようにするにはとにかく日焼け止めを塗ってください。 紫外線を浴びると、肌の乾燥がすすみますから、スキンケアをきちんとしていないと、 シミだけじゃなくてシワの原因にもなります。 そして、スキンケアは、日焼け止めだけならばミルクやジェルなどの軽いものでクレンジングして 洗顔したあと、化粧水と乳液を塗ります。 もっと大人になるとこれに美容液やクリームが必要になってきますが、 まだ高校1年生ということなのでシンプルにその2点で大丈夫だと思います。

aquarium120
質問者

お礼

そうですか!化粧水使っても良さそうで安心しました! 体育とか部活の日だけじゃなくて、毎日、日焼け止めは塗った方がいいんですね。 もうかなり色黒なので、頑張ってこれ以上焼けないようにします! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

化粧水・乳液の使用をお勧めします! 紫外線を浴びると、肌は乾燥します。 乾燥したまま放っておくと、ニキビができたりと肌の調子を悪くさせてしまいます。 (私自身もしらなかったのですが、ニキビは脂が原因となるだけでなく、乾燥も原因らしいです) なので、若いうちからしっかり手入れをしておいたほうが良いと思いますよ。 と言っても、あまりベタベタと顔を触ってしまうのもシミの原因になったりもするので、 高校生でしたら、日焼け止めを塗る、洗顔をする、化粧水・乳液をつけるだけで十分だと思います。 ついでを言えば、できれば夜だけでなく、朝も化粧水・乳液つけたほうがいいかと…。 日本も今年は晴れる日が多くて、自身の日焼け止めの消費量が例年より多かったです。。 (曇った日も危険なんですけど、なんとなく晴れた日のほうが『塗らなきゃ!』となりませんか??)

aquarium120
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、化粧水、乳液は使った方が良いのですね。 乾燥もニキビの原因なんですか!それは注意しなければ…。 朝も化粧水と乳液つけた方がいいんですね、さっそく明日からそうします。 確かに晴れた日の方が曇りの日より焼けてしまうような気がして焦りますよね。 その気持ちすご~くよくわかります!でも曇りの日も危ないんですね。 私は一年中夏の国なので、日焼け止めを買いだめしておくことにします^^;

関連するQ&A

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

  • 高校生の基礎化粧品について。

    私は現在高校2年生です。 普段は全くノーメイクなんですが 紫外線にあたることが多いので将来、 シミとか気になるので今のうちから化粧水とかしようと思うのですが 分からないことがたくさんあるので教えてもらえませんか? (1)ノーメイクの人でもクレンジングはした方がいいんですか? (2)洗顔→化粧水→乳液→クリームという順番を見たことがあるのですがすべて必要ですか? (3)化粧水などは朝晩2回つける必要があるんですか? (4)色黒なのですが、美白の化粧水などを使ったら顔だけが白くなって首との差が出て不自然になることはありませんか? (5)あまりお金がないので1000円前後か2000円以内で買えるお勧めの基礎化粧品を教えてください。 ちなみに私は感想肌ではないと思います。 どちらかというと脂性だと思います。 あと、基礎化粧でシミ、そばかす、にきび などが予防できたらいいなぁ~と思います。

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • 美白 スキンケア 教えて

    外で仕事をすることが多い33才女性です。 だんだん紫外線が強くなり、肌が黒くなり、ますますシミが増えてきました。 日焼け止めも使っていますが、じわじわ黒くなっています。 エステは、たまに行くのですが、日々のケアが大切だと思って・・・。 化粧水や乳液、美容液などで、使ってみて、効果があったものや、おすすめのものがあったら教えてほしいのですが、宜しくお願いします。

  • 中学生のカサカサ肌に化粧水は大丈夫?

    現在、中学3年生の娘がいます。運動会シーズンということもあり、毎日外で紫外線を大量に浴びながら練習をしています。その際、塗る日焼け止めとスプレータイプの日焼け止めを使用しているみたいなのですが、最近肌がカサカサとむけてきました。しかも、頬の中心にはニキビなのか発疹もあります。これは洗顔がちゃんとできていないためになったのではないかと思うのですが、14歳の娘に何の洗顔料を使わせて、化粧水もどこのメーカーの化粧水なら安心なのか、ご存じな方がいらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はかなりの敏感乾燥肌なので、いまだに自分に合った化粧品メーカーに出会えておりませんので、併せて回答いただけたら嬉しいです。

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 夕方からお出かけのときのお化粧について

    30代でニキビもちです。 夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか? ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。 夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。 どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

  • 化粧水なのですが...

    こんにちは^^高1女です 最近メイクなどに興味を持ち始めたのですが、どんな化粧水を使ったらいいのかよくわかりません。 最近凄くとろみのついた?化粧水が流行っていて使ってみたのですが、ベタベタするのであまり好きではありません;; 何肌なのかよくわからないので化粧水で迷ったりしてるのですが、 いわゆるTゾーンは脂っぽく、頬などがたまに突っ張るような感じです。 またたまに洗顔中、化粧水をつけた鼻や頬のあたりのところがヒリヒリします。 ニキビが多いです・・・orz 鼻とか黒くなってて、綺麗にしたいのですが、どのような化粧水がおすすめなのでしょうか? 高校生なのであまり高くないものでお願いします... また乳液ってつけたほうがいいのでしょうか?

  • 高校生の化粧水とか

    化粧水&乳液買おうか迷ってます 洗顔後乾燥してしまいます。なのにニキビ出ます 若いうちから化粧水使うと将来肌が老けるなんてことありますか? 「ヒアルロン酸」って書いてあるの買おうと思ってます それと体用のはまだ買う必要ないですか? 最後に「美白」って書いてあるのもありますが効果は一緒ですか?