• ベストアンサー

証券口座へ入金

証券口座へ銀行振り込みする際、名義人を同じにしないといけないのに違う名義人で振り込んだ場合どうなるのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.4

証券マンです。意外とよくあるんですよね。 「ご主人の買った株の買い代金振込を、代わりに奥さんが銀行に行って手続した際に、うっかり自分(奥様)の名前で振り込んじゃった!」って場合など。 間違えて振り込んだ人(上記例では奥様)の口座がその証券会社にあればそこに入ってしまった可能性あります。 口座の無い場合は、#3さんご指摘の通り経理で宙ぶらりんになってしまいますので、探していると思います。証券会社から見れば「うちに口座の無い人からお金が振り込まれてきた」って感じに見えますので。 いずれにせよ月曜朝一でその会社に電話で確認を取りましょう。一旦違う人の口座に入った場合は返金依頼すれば大丈夫です。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 お陰様で問題が解決できました。 本当に感謝です。

その他の回答 (3)

• castanets
回答No.3

証券会社勤務です。 証券会社は入金があった際にそれが誰からの入金かを判断するのに、名義だけでは判断しません。 なので名義を間違えたからといって、それが違う人の口座に入ることは無いはずです。 ただ、私の会社の場合はそれが誰の口座に入れる入金かわからない場合は、その金額が経理部で宙に浮いてしまいます。 とりあえず、証券会社に名義を間違えて入金してしまった旨を連絡した方がよいでしょう。 証券会社が何らかの対応(口座へ入れてくれる or 一旦返金する)をしてくれると思います。

• AT1115
回答No.2

たぶん・・・ その「違う名義人」の方の口座があれば、 その方の口座に入ると思います。 その方の口座が無ければ・・・、 一度、証券会社に連絡してみたほうがいいと思います。 未済で事故にならないといいんですが・・・。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 非常にありがたいです。 ちゃんと入金してもらえるのですね。

• sapporo30
回答No.1

証券会社によって対応が変わってきます。 ネット証券などは、バーチャル口座を使用して 入金口座が、契約者単位に異なっているので 誰からの入金か、わかりますから 直接、契約者に確認がくるか?  そのまま入金扱いになると思いますが そうではない証券会社 支店で1つの口座に入金をされている場合は だれからの入金かわからないので 困ります。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 入金扱いになるか、確認の連絡が来るかどちらかなのですね。 本当に感謝です。