• ベストアンサー

証券会社に入金 疑問

証券会社の口座に入金したいのですが疑問があります。 どこの銀行からでも入金しても良いのですか? もし良いのであれば名義人がかぶったりして色々と障害がでてこないのですか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

センチュリー証券の場合、入金時に「入出金履歴一覧」→「入金予約」から連絡をすることでそのような不安は解消されます。

参考URL:
http://www.century-sec.co.jp/stock_faq1.htm#02-02
Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。まず入金予約をする必要があるのですね。 本当に感謝です。

その他の回答 (5)

回答No.6

証券会社により異なります。 個別口座のあるところ、 振込み時に氏名、口座番号を記載するところ 営業担当が付いていればそれで打ち合わせて行えるところ 他。 たいてい、ネットの場合は個人ごとに振込口座が異なってますがね。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。たいていの場合は振込口座が違うんですね。 非常に感謝しております。

• masuling21
回答No.4

振込入金口座の口座番号は、証券口座の名義人ごとに設定されていると思います。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

いえ、私もそう思っていましたが違うようです。 証券会社が管理している郵便口座を含めた3つの口座の内のどれかに振り込むような仕組みになっています。 ちなみにここで言う証券会社とはセンチュリー証券のことです。

• masuling21
回答No.3

自分の振込入金口座に、自分の名義で振り込めば、何の問題もありません。振込入金口座の口座番号は正確に入力するようにしてください。 カブドットコム証券ですと、UFJ銀行の振込入金口座の口座番号が、証券口座の番号と同じで、わかりやすいです。

• pastorius
回答No.2

証券会社によっては振込み人の名義に口座番号などを一緒に書いてくれというところもあります。 可能性としては同性同名の人の口座があったとすると、間違えて振り込み手続される場合は、あると思っていいのでしょう。 しかし頻度が少なくいし間違えてもすぐに修正できるということで利便性を優先しているんだと思います。振り込んだらインターネットですぐに確認できますし。或いは報告書とかメールを送ってきてくれたりしますし。 客側の立場としては、指示された範囲内で過失無く振込みを実施している限り、そのあとに証券会社側の事情で何か間違いがあっても、常識的な範囲では証券会社に当然過失負担してもらえますから、ご質問のような問題はありますけど、それほど神経質にならなくてもいいんじゃないだろうかと思っています。

• kentkun
回答No.1

証券会社の口座入金はどこの銀行からでも出来ます。 ただ注意事項は、証券会社の口座名と振り込み人が同一名義であることです。 つまり同一名義なら他人でも振り込めます。 しかし、他人が振り込んでも何のメリットもないので別に問題はないと思っていますが・・・

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこからでも入金できるのですね。 名義人がかぶった場合はどう対応しているのか教えて頂ければ有難いです。