• ベストアンサー

せっかちな性格

とてもせっかちです。そして慌てていつもドジ。こんな性格直す方法ありませんか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11687
noname#11687
回答No.4

おはようございます。 せっかちということですが、”今置かれている作業や行動に対しての意識が薄まり、 次の対象に意識が行ってしまい手が伸びてる”ことがありませんか? で、気付いた時には残された手でを物を倒したり、元の作業等にミスを犯したり・・・。 dennkiさんの背景には『能率よく進めたい』をいう想いがあると思うんですね。 もしくは単に元行動に一切興味が無くなってしまったか。(←これはチョッと問題ですね^^;) また見る人によればその”せっかち”さが相手に伝わり、不快に思われる場合もあります。 どちらにせよ、”せっかち”が原因で怪我や事故を起こせば一大事です。 まずは一呼吸置いて元行動を再視するように心がけましょう。 ですが、あまり意気込まずゆっくりね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.6

私もせっかちです。 仕事がたまったり、時間がせまってきたりすると、せっかちな性格が如実に現れます。 そして大抵ミスをしてしまい、その後で自己嫌悪に陥ります。 30歳になり、さすがに学習してきたのか、「あせっても出来ないものは出来ない」と自分に言い聞かせ、確実かつ正確にこなすようにしています。 相手がいてせかされたりすると、自分をコントロールするのが難しくなるのですが、そんな時も「あせってミスしたら、余計時間が掛かる。」と自分に言い聞かせます。 要はみなさんが言う通り、自分を落ち着かせる術を身につける事だと思います。 後は気持ちを大きく持って、ある意味「自己中」になること。そうすると、気持ちが楽になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

人は、生きてきたように死んでいくもの・・なそうです。 これは、あるホスピスで2000人以上の死を看取ったドクターの実体験にもとづく言葉です。 その言葉を拡大解釈して借りれば、せっかちな人は、人生をひたすら駆け足で生きているんでしょうね。それだけ人よりも早く、死というゴールに到達してしまう可能性が高い生き方ではないでしょうか。 自己の性格が、自己の寿命に対して、良かれ悪かれ大きく影響作用するんだということを知ることです。 医学的にせっかちな人は、普通の人と比べれば、心拍数脈拍も多く血圧も常に高めのような気もします。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 座禅でも組んで、せっかちになっているのは何故か、そうしている原因を見極めること、今迄の意識から脱却して意識改革をしてみて下さい。 せっかちな人のオーラは、正直個人的には受けたくないものですね 若い奥さんが子供に対して、早く 早くを連発するのは そういうオーラ出しまくり とも言えるでしょう。 大袈裟ながらそれは、子供をせっかち人間に育てているようなものです。 案外 あなたも、親からそう言われ続けて育てられたトラウマがあるのかも知れません。 たった一度きりの人生 せっかちに通り過ぎることはありません。もったいないですよね。 何がどうなったところでこの世の中、大勢に影響などありませんよ。鷹揚に生きることで、せっかちよりは確実に、寿命は延ばすことが出来ると信じることです。 では

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

私もせっかちです。 私は、気持ちが前に出そうなときは、「もしあせったら失敗するな」と言い聞かせています。 それだけでも、かなり失敗を防ぐことができます。 要は、落ち着くことが大切です。 それから、話すときは、「間」を取るように意識してみたらいかがでしょう? 相手と話すとき、相手の話を聞きながら、相手が話を終わったとたん話し始めたり、話している途中に話を割って自分が話してしまったり。せっかちさんは、こんなことが良くあるはずです。 相手が話し終わったら、ワンテンポおいて、話し始めることで、きちんと話を聞いていると相手に感じてもらえます。 せっかちさんで、相手の話を聞いていないと、失敗するからです。 せっかちであることは、きっと気持ちもまっすぐなんでしょう。 直す、というより、意識して心を落ち着かせながら、テクニックを使いながら行動する、と考えたほうが、自分を責めずに、快適に過ごせますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39202
noname#39202
回答No.2

まずは一呼吸置いて、何でも3回確認する癖を付けましょう。 せっかちなら、行動は早いと思うので、時間は無駄にならないと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よく、偉そうなおじさんが言いますね。 行動する前に、必ず少し考える癖を付けましょうと。 それが、大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■「せっかち」な性格を変えたい!

     僕は、凄くせっかちなんです。 機械の操作とかにしても、待つのが大嫌いで、次々に、ボタンを押したり して、機械を故障させたりしてしまいます。 そこで、 なんとかこの性格を変えたいのです。 いい方法は有りますか?

  • せっかちな性格を治したい

    こんばんは中2です 僕はとてもせっかちです なので 人とかを待つことができません すぐ物をなくしてしまいます 1回だけでは何も成功しません2回以上やらないとダメです すぐにイラついてしまいます 暇な時間が1秒でもあると損した気持ちになってしまいます 歩くときも常に早歩きになってしまいます しゃべる時も早く喋ってしまい1度では相手に通じないことが多いです せっかちな性格を治す方法はありませんか? それとゆっくりしゃべる方法を教えてください!

  • 『せっかち』

    性格が何かにつけて『せっかち』なところが多いようなんです。 この年で恥ずかしいですが、どうしたら『何かにつけてせっかちな性格』を改善できるでしょうか? 自分でも努力はしていますが・・・どうも非効率な感じがしてなりません。どなたか成功例などあれば教えてください。

  • せっかちを治したい

    私はかなりせっかちです。 要求が先走ってしまうのです。 そして、そのせっかちは必ず慌てる為に判断ミスや、機用に何でも出来なくなり、 失敗する事が多いです。 せっかちも、即行動派でよい面もあるかもしれませんが、 困ってしまうのは、慌てるくらい、せっかちなので失敗して悪い結果になることです。 何かを要求した時に、その要求しか目に入らなくなり、 その要求を満たす為に他を犠牲にしてしまうという感じです。 ○○したい!と強く思ってしまうと、我を忘れる位慌ててしまいます。 こんな私はおかしいでしょうか‥どうしてこんななのかわかりません‥。 何かこのせっかちをなおす、落ち着かせる方法をアドバイスありましたら 教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • せっかちな母親とのんびり者の私。

    せっかちな母親とのんびり者の私。 考えや価値観が違うので対立します。 例えば、会社に遅れぬよう母は時計を五分早めに設定してます。私は用意はゆっくりしたいタイプです。 せっかち者の言い分はいつも正しく、私は黙るのですが 頑張ってもせっかちな性格になれません。 一度試しに母と同じように行動してみたら、髪が抜けました; 他人に合わせて行動出来ないタイプみたいです。母をちょっと尊敬しました。 皆さんはどちらのタイプですか? 何でそんなにせっかちなんですか? 何でそんなにのんびりしてるんですか? それぞれの言い分を聞かせてください。

  • せっかちな性格を治したい

    仕事中に、自分もあせり、他人もあせらす性格です。一人でいるときはかなりのんびりしていると思います。人は、個性があるのだから自分が一生懸命普通にやっていれば良いと思うのですが、いざ仕事になると何処からともなく「早くやれ、さっさとやれ」と言う悪魔のささやきが聞こえ、他人にもその雰囲気がかなり分かる様で、思考伝播を畏れて内向的になり、毎日がこれの繰り返しで、いつもテンパってます。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 「せっかちにも」について

    「『せっかちにも』を使って、文を作りなさい」という練習問題がありますが、「せっかちにも」の意味がちゃんと分からなくて困っている。「せっかち」というのはとりあえずわかっていますが、ここの「にも」は意外の気持ちを表すものですか。「彼は親切にも金を貸してくれた。」「うかつにも気づかなかった。」のように。  それなら、「朝寝坊をして、せっかちにも急いで出かけるが、もう間に合えません。」「時間がないので、せっかちにも宿題をしました。」「私はせっかちにも金をもうけたいので、仕事を探す。」のような文はだめですね。  お答えを期待しております。ありがとうございます。

  • せっかちな性格を直したいです......

    自分は人に指摘されるぐらいせっかちです。何でもすぐにやってしまわないと気がすみません......会社のレポート等も、まだ提出まで一週間以上あっても、自宅に持ち込んでまでやってしまうのです。一度やりだすと止まらなくなってしまい。その場合、誰かに話しかけられても上の空だそうで、しょっちゅう怒られます。時間にしても、待ち合わせ場所には1時間以上前に行っていないと気が済まないし、朝も「何かあって、遅刻したら大変」と3時間前に起きます......食べるのも「そんなにガッつかなくても誰も取らないから」となだめられるし、飲み物が一番ひどく、何でも一気飲みしてしまうのです。(味噌汁等の熱いものでもです)正直、学生時代はこんなではなかったのです。社会人になってから急になのです。これがちまたでいう 何かのストレスによる心の病気の一種なのでしょうか?

  • おっとりさんVSせっかちさん

    おっとりさんVSせっかちさん 今の時代、どっちの性格が好まれますか? 私はストレス社会のこのご時世では 少々「おっとりさん」寄りの方が好まれそうだと思いました。

  • せっかちの治し方

    私の彼は、とてもせっかちです。 物事をサクサクとスムーズに進めたがるし、一緒に出かけているのに一人で勝手に5mくらい前を歩いています。 (短気ではないのが救いですが・・・) 彼のことは凄く好きなんだけど、せっかちは治したい。 わがままな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。