• ベストアンサー

せっかちな性格

とてもせっかちです。そして慌てていつもドジ。こんな性格直す方法ありませんか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11687
noname#11687
回答No.4

おはようございます。 せっかちということですが、”今置かれている作業や行動に対しての意識が薄まり、 次の対象に意識が行ってしまい手が伸びてる”ことがありませんか? で、気付いた時には残された手でを物を倒したり、元の作業等にミスを犯したり・・・。 dennkiさんの背景には『能率よく進めたい』をいう想いがあると思うんですね。 もしくは単に元行動に一切興味が無くなってしまったか。(←これはチョッと問題ですね^^;) また見る人によればその”せっかち”さが相手に伝わり、不快に思われる場合もあります。 どちらにせよ、”せっかち”が原因で怪我や事故を起こせば一大事です。 まずは一呼吸置いて元行動を再視するように心がけましょう。 ですが、あまり意気込まずゆっくりね(^-^)

その他の回答 (5)

• bobovi
回答No.6

私もせっかちです。 仕事がたまったり、時間がせまってきたりすると、せっかちな性格が如実に現れます。 そして大抵ミスをしてしまい、その後で自己嫌悪に陥ります。 30歳になり、さすがに学習してきたのか、「あせっても出来ないものは出来ない」と自分に言い聞かせ、確実かつ正確にこなすようにしています。 相手がいてせかされたりすると、自分をコントロールするのが難しくなるのですが、そんな時も「あせってミスしたら、余計時間が掛かる。」と自分に言い聞かせます。 要はみなさんが言う通り、自分を落ち着かせる術を身につける事だと思います。 後は気持ちを大きく持って、ある意味「自己中」になること。そうすると、気持ちが楽になると思います。

• kyoromatu
回答No.5

人は、生きてきたように死んでいくもの・・なそうです。 これは、あるホスピスで2000人以上の死を看取ったドクターの実体験にもとづく言葉です。 その言葉を拡大解釈して借りれば、せっかちな人は、人生をひたすら駆け足で生きているんでしょうね。それだけ人よりも早く、死というゴールに到達してしまう可能性が高い生き方ではないでしょうか。 自己の性格が、自己の寿命に対して、良かれ悪かれ大きく影響作用するんだということを知ることです。 医学的にせっかちな人は、普通の人と比べれば、心拍数脈拍も多く血圧も常に高めのような気もします。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 座禅でも組んで、せっかちになっているのは何故か、そうしている原因を見極めること、今迄の意識から脱却して意識改革をしてみて下さい。 せっかちな人のオーラは、正直個人的には受けたくないものですね 若い奥さんが子供に対して、早く 早くを連発するのは そういうオーラ出しまくり とも言えるでしょう。 大袈裟ながらそれは、子供をせっかち人間に育てているようなものです。 案外 あなたも、親からそう言われ続けて育てられたトラウマがあるのかも知れません。 たった一度きりの人生 せっかちに通り過ぎることはありません。もったいないですよね。 何がどうなったところでこの世の中、大勢に影響などありませんよ。鷹揚に生きることで、せっかちよりは確実に、寿命は延ばすことが出来ると信じることです。 では

• teahyun9
回答No.3

私もせっかちです。 私は、気持ちが前に出そうなときは、「もしあせったら失敗するな」と言い聞かせています。 それだけでも、かなり失敗を防ぐことができます。 要は、落ち着くことが大切です。 それから、話すときは、「間」を取るように意識してみたらいかがでしょう? 相手と話すとき、相手の話を聞きながら、相手が話を終わったとたん話し始めたり、話している途中に話を割って自分が話してしまったり。せっかちさんは、こんなことが良くあるはずです。 相手が話し終わったら、ワンテンポおいて、話し始めることで、きちんと話を聞いていると相手に感じてもらえます。 せっかちさんで、相手の話を聞いていないと、失敗するからです。 せっかちであることは、きっと気持ちもまっすぐなんでしょう。 直す、というより、意識して心を落ち着かせながら、テクニックを使いながら行動する、と考えたほうが、自分を責めずに、快適に過ごせますよ。

noname#39202
noname#39202
回答No.2

まずは一呼吸置いて、何でも3回確認する癖を付けましょう。 せっかちなら、行動は早いと思うので、時間は無駄にならないと思いますよ?

回答No.1

よく、偉そうなおじさんが言いますね。 行動する前に、必ず少し考える癖を付けましょうと。 それが、大切ですね。