• ベストアンサー

『せっかち』

性格が何かにつけて『せっかち』なところが多いようなんです。 この年で恥ずかしいですが、どうしたら『何かにつけてせっかちな性格』を改善できるでしょうか? 自分でも努力はしていますが・・・どうも非効率な感じがしてなりません。どなたか成功例などあれば教えてください。

  • yoizm
  • お礼率30% (7/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.4

実は、私も非情に(異常にも思えるかも?)せっかちで、周りの人までも巻き込む程でした。 私は、座禅の呼吸法を用いて、今では家族からも、穏やかになって、、観音様のよう、、?とまで、冗談でかもわかりませんが言われるようになれました。 全ては相手を立てる、相手の幸せ一番に考え、その相手が幸せなら自分も幸せ。という教えに目覚めたんです。 具体的方法は、いらついた時、気ぜわしい時、鼻で空気を一杯吸い込み、ゆっくり、少しずつ、、口から吐き出すんです。つまりは一呼吸して、の方法なんでしょうが、それでも落ち着かない場合、1時間でもします。思いつき、すぐ動きたくなる時、ちょっと、間をおき、一呼吸するよう務め、、約、2年ここまでなれました。 こういう私もまだまだ、修行の途中ですが、、、。 この方法は修行僧さんから教えていただいた方法です。ですから、古来から悟り開くのに用いられた方法の一つであり合理的方法ではないか、と、信じています。 この私でもできたんですから、一度、騙されたと想って試していただけたら嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#66422
noname#66422
回答No.3

たしかに何かにつけてせっかちというのは非効率かもしれませんね。 すべての事を同時にいち早く最速で効率よくというのは無理なことです。 しかし、せっかちというのは素晴らしい才能・性格だと思いますよ。 起こりうる事にすぐ反応でき、アクションを起こせる人はいざというとき頼りになり、普段から意識していないとなかなかできるものではありません。 今のあなたの長所として伸ばし、優先順位をつけて必要な事に「せっかち」になり、効率よく不必要な事は捨てられるよう意識するといいと思いますよ。 

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

釣りでもして、気長になる練習でもしたら如何ですか? 田舎の方で・・・ボーっとしながら・・・

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

せっかち、かあ。 変わらないでしょうね。 そのままでいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • せっかちな性格を治したい

    こんばんは中2です 僕はとてもせっかちです なので 人とかを待つことができません すぐ物をなくしてしまいます 1回だけでは何も成功しません2回以上やらないとダメです すぐにイラついてしまいます 暇な時間が1秒でもあると損した気持ちになってしまいます 歩くときも常に早歩きになってしまいます しゃべる時も早く喋ってしまい1度では相手に通じないことが多いです せっかちな性格を治す方法はありませんか? それとゆっくりしゃべる方法を教えてください!

  • せっかちな人たち

     せっかちな人たちを生理的に受け付けれなくて困ってます。 といっても、せっかちな人全員受け付けれないのでなく、見た 感じがせっかちそうないかにもって感じの人です。全然そんな 感じがしない人がせっかちだったりしたら、気になりません。 もしかしたら、見た感じがせっかちそうな人を受け付けないの かも知れません。自分の事なのによく分からないんです。  車で信号待ちのとき横の信号が黄色になったらじわじわ動き出す 人とかの心理が理解できません。  電車の駅の自動改札口で、切符を入れようとした時、後ろの人の 切符を持った手が自分の手の横にあったら、その人の気持ちも分かり ません。  電車で我先に降りよう乗ろうという人の気持ちが分かりません。  店などで他の客に応じている店員に、横から話し掛ける客の気持ちが 分かりません。  やっぱり受け入れられないです。こんな人いますか?

  • せっかち?

    せっかち? せっかちな性格なのだとは思うのですが、大型の買い物をした際など、連絡をしばらく 取り合うような場面があると思います 大体そういった場面になると、営業や店員とトラブルになることが多いです。 例えば家を建てたときも、工事工程はもちろん、その他諸々その都度連絡がほしいのに、 連絡が無い、車を買っても、連絡が遅い。どういう状況になっているのか分からないなど。 勝手な想像をしてるといわれればそうかもしれませんが、大体このぐらいの作業だったら この日には連絡があるだろうなーって想像するのですが(自分だったらこのペースだろう?) 、ほとんどがその日を大幅に超えることが多く、こちらから電話してどうなったか聞くような 事が多いです。 実は今回もあったのですが、車の修理を保険を使って行おうとしているのですが、 A社→B社→保険会社という流れになります。A社が実際修理を行うディーラーです。 前の土曜日に車をディーラー(A社)に見せにいきました。それで悪い箇所が分かったので、 その見積もりを作ってもらい日曜日の夕方にA社がB社に送ったそうです。 ここで想像してしまいます。B社は受け取った見積もりを保険会社に送るだけだろう、 保険会社はその内容が認定できるかどうか判断するだけなので、日曜日の夕方にB社に 届いているのだから月曜日の夕方には認定の良否ぐらいは分かるだろう、まー 月曜日に無理でも火曜日だな。と。 結局火曜日になっても連絡が無く、水曜日になっても連絡が無く、そして今日木曜日に 我慢が出来なくなりA社担当が休みだったためB社に連絡したところ、まだ 保険会社に送っておらず明日(金曜日)に送るというのです。。 え?この1週間はなんだったの?と思い、もっと迅速に出来ませんか?と少しムッと した感じで言ってしまいました。 こういう風に最終的にムッとなって言ってしまう事がよくあります。 車等の点検でも途中で何も経過報告も無く、淡々と2時間待たされたときは、 整備場まで歩いていき、どうなってるんだ、と言ってしまいました。 上記のような例でも私ってせっかちって事になるのでしょうか? 同じようにせっかちだっていう方、どういう風に気持ちを落ち着けているのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思い書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • せっかちな男性に質問です。

    せっかちな男性は、自分と正反対(のんびりしてる)性格の女性をどう思いますか? やっぱり、見てるとイライラしますか? カップルや夫婦の場合、ケンカが多いのでしょうか?

  • せっかちで落ち着きがない。イライラしっぱなしの私。

    お世話になります。 自分は幼稚園児の時からすでに落ち着きがなく、よく車にひかれそうになったりしていました。 成人してからも治る気配はなく(さすがに車にひかれそうになる事は無くなりましたが) 30歳を過ぎた今でも 自分のせっかちさ加減に嫌気がさします。 おかげさまで運動神経は人並み以上ですし、ある意味 きびきびしているのでそれを評価される事もあります。ただ、反面仕事で失敗をしたり(たいていはケアレスミス)することが多いほうだと思います。 30歳を過ぎて少しは落ち着くと思っておりましたが ますますひどくなっているように感じます。  一般的に年齢を重ねると穏やかになったり落ち着いたりするものなのに、自分の早さで物事を考えるので おっとりした人を見るとイライラする事も最近多くなった気がします。 何事もせっかちで煩雑だと主人におこられる事が多くて、自己嫌悪になります。 (1)落ち着きが無い・せっかち という性格は治らないものなのでしょうか。  (2)生まれ持った性格なのでしょうか。それとも育った環境なのでしょうか。 (3)気をつけるべき事がありましたらご教示お願いいたします。 以上、まとまりのない文章で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • せっかちな母について

    自分の母親について困っています。 現在婚活をしているのですが、 婚活の障害の一つが母の「せっかち」です。 待てないんです、 きちんとした格式のある仲人さんを立てたお見合いにしろ、 結婚相談所で紹介されたお相手にしろ、(パソコンが条件を選んだ相手) 相手を信用する人間関係を確立する時間はどこでしようと。 必ず必要なものですが。 極端な話、相手がどういう人であっても。 「会ったその日に結婚を決めろ」とか、そのぐらい私と母の焦り度が違います。 1を話せば10になるほど話が飛躍し、 ああしろ、こうしろといい、無神経な上にデリカシーもなく。 空気も読めないので婚活で落ち込んだ日は放っておいてほしいのですが。 何があったの、何があったの?って心配でたまらないと詰め寄り、 私が話すまで部屋を出て行きません。 ズカズカ人の部屋の入り込んで、勝手に椅子に座り、居座り続けます。 普段は聞き流しているのですが、こういう落ち込んだり、 女性の日、特有の感情の乱れがある日などは流せないので困っています。 元々結婚資金を貯めるために実家にいて婚活は親に内緒でしていたし、 (去年になって結婚相談書が増えた) 自分が母を変えられないのはわかっているので、 自分が変わるしかないのはわかってるんですが… 。 心配なのは、おつきあいが順調で、もしかしたら…という時に、 弁えられない母が「早く挙式を!」をとか言い出すことで、 せっかく築いた関係が壊れかねないかということなのです。 だから本人は黙って婚活してたのですが、何かと心配でと聞きたがります。 物理的に離れて一人暮らししようと思いましたが、 今は婚活に、いずれ自立するために投資するお金がいるので、 一人暮らしができません。 私に自立を促す前に、母自身も子供から自立すべきだと思うのですが。 親とはこんなものでしょうか? 自分の母親でなければ、もっと突き放すのですが。 母の心配なのは重々理解しています、 私が31にもなって独身だから心配なのもわかっていますが。 運と縁とタイミングは、本人にもどうにもならないのです。 ご自身の親がせっかちという方、 またこういう切り替えしだとせっかちな親もまだ安心するわよという ご意見ありましたら、お願いします。 この状況、もうすぐ1年近く経ちます。

  • せっかちと後悔の悪循環

    私は注意されると、たとえ前向きに自分では受け取ったとしても、その後、何もやる気が起こらなくなってしまいます。(風呂に入りたくなくなる、生活の基本的なことがしたくなくなる感じです。) でも1日2日経てば直るんですが、 その怒られたこと、注意されたことをずるずると引きずってしまうんです。 それが、たとえたいしたことなくても、です。 私は、せっかちで自分から行動を起こしてしまうのですが、そうすると失敗が多々発生します。それは、他人からいけないことだと散々言われているのですが、直りません。 他人の意見が待てないのです。 行動を起こす前に考えまくるのですが、それでもいつも自分の行動に後悔してしまいます。(1日置かないとだめですね、と今思ったり 悪いことが起きると思うと、たくさん想像して、その悪いことが起きないように行動をすると、自分の思いもしなかった悪いことが起きてるような気がします。 下手に行動しない方がいいのでしょうか、 でも、周りの行動が遅く感じて仕方ないのです。 で、行動して、悪いことが起きて怒られて、ずるずる引きずってしまう。 その悪循環の繰り返しです。 今もそんな状況です。 これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏がマイペース?私がせっかちすぎるのでしょうか?

    三十路の女です。 彼氏と付き合って3年たちます。 この3年間で、お互い何も変わってません。 私は貯金が増え、給料が上がり、資格接種もしましたが 彼氏は、ずっと実家暮らし、 年収300万円の正社員 資格は何一つ増えない、 貯金も増えない・・・ という感じです。 周りはどんどん結婚して、子供を産み、 マンションを買い・・・ とどんどん成長してるのに 私たちは何も変わらない、 何も成長してないんだ・・・ と憂鬱になります。 それを彼氏に話したら 「他人を気にしてもしょうがない、 おれたちは俺たちのペースでやっていこう」 と言われたのですが、 彼氏がマイペースすぎるように感じてしまいます。 そう思うのは、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • 短気でせっかちで口の悪い彼。

    付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。 最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、 その後、短気な部分が徐々に表れてきました。 表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、 疲れてるんだなとすぐに分ります。 疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、 そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。 そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、 私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、 言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛くなってきました。 でも、機嫌が良い時や疲れていない時は、 別人のように優しい人なのです。 「甘えたい時や会いたい時はいつでも言って良いからね。 会いに来るから」と言ってくれます。 でも実際に来てくれた時があったのですが 疲れて不機嫌な顔をしていたので言えずに黙っていたら すごく冷たい事を言われ、甘える事が出来ませんでした・・・ 彼が冷静な時に「すぐ怒るから怖い」とか「言い方がきつい」とか「不機嫌な時に怖くて何も言えない」と言うと、 「ごめんね、これからは優しくするから」と言うのですが、同じ事の繰り返しで・・・。 性格だから、そう簡単には治らないですよね(^^;) この頃、そんな彼に振り回されている様な気がしてきて、 これから彼とどうやって付き合っていけば良いのか、 分らなくなってきました。 似たような彼、旦那様がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ディアルガ 

    ポケモンのディアルガに努力値をふりたいのですが特功とあと は何が良いでしょう?ちなみに性格はせっかちです。