• ベストアンサー

せっかちな性格を治したい

こんばんは中2です 僕はとてもせっかちです なので 人とかを待つことができません すぐ物をなくしてしまいます 1回だけでは何も成功しません2回以上やらないとダメです すぐにイラついてしまいます 暇な時間が1秒でもあると損した気持ちになってしまいます 歩くときも常に早歩きになってしまいます しゃべる時も早く喋ってしまい1度では相手に通じないことが多いです せっかちな性格を治す方法はありませんか? それとゆっくりしゃべる方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

せっかちを直したい! その考え自体を「せっかち」に考えたら意味が無いよ? 今の貴方は、 せっかちな自分でマイナスを沢山経験している。 今の自分(せっかち君)のままでは、 プラスを得るよりも失うものが多いよな・・・ 貴方は今、 誰に言われた訳でも無くて、 自らの経験としてそう「感じて」いるじゃない? それが大事なんだよ。 自分の内側から変わりたい(変わらなきゃ) そう思って初めて人は変わる事に本気になれる。 誰も貴方にせっかちになれ(やれ) そんな事言っていない。 貴方が勝手にせっかちを選んでいる。 でも、 選んでもあまり良い事が無い。 それが今までの貴方でしょ? 子供っぽい印象がただ増しているだけ。 年は重ねているのに、 落ち着きの無さは却って増えている。 じゃあ良い事を増やしたい(悪い事を減らしたい) その為にはどうしたらいいか? 今までの自分と同じような事をしなければいんだ。 せっかちを選ぶ方が損で、マイナスなんだ。 貴方は今、 段々そう思い始めている。 せっかちの経験が齎した変化なんだよ。 その時点で既に、 貴方は子供っぽいせっかちから離れつつあるんだよ。 それでも、 貴方は目先で白黒を判断しやすい人。 思考のせっかち癖は強いタイプ。 ちょっと良い事があれば調子に乗り、 ちょっと寂しいと感じるともう世界を憂う人。 それもやっぱりせっかちなんだよね? 直ぐには変わらない部分もある。 変わらないけれど、 貴方も10数年生きてきて、 自分なりに良い経験も悪い経験もしてきた。 せっかちの自分としての経験があるから「こそ」 せっかちじゃない自分を選ぶ事の意味(価値) それも貴方には分かる筈なんだよ。 だったら、 これからの貴方は、 一呼吸置いて、ゆっくりと言葉を選びながら話す。 自分の話がちゃんと伝わっているか? それを確かめながら、 コミュニケーション自体をもっと楽しんでいく。 そういう自分も丁寧に経験してみるんだよ。 今までの自分とは違う事を選んでみて、 それによって感じる世界(の拡がりや違い) 自分なりに体感経験していくんだよ。 それが変化のきっかけになる。 丁度良いじゃない? もう直ぐ年も明ける。 15年中はまだせっかちで居続ければ良い。 でも、 16年になったら、 今年の俺は色々な意味で、 今までよりもゆっくりと、 そして丁寧に世界に向き合っていくぞ! 机の前にでも自筆で書いて貼って、 それを常に意識した日々を過ごしてみれば良い。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を急かしてはいないんだから。 その当たり前の事実を忘れないようにね☆

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました 来年から頑張ります! ほんとにありがとうございます…! 深呼吸します!

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

物でも人でも相手てあっての自分であるということをいつも考える癖をつけてみたら。ヒトとの会話でも何か作っている時でも相手のことがわからないとうまくいかないということです。

Ryokutya2
質問者

お礼

相手をかんがえます!

回答No.3

もしかしたら ある種の発達障害なのかもしれませんので、 そちらの地域の発達障害者支援センターを 訪れて、相談してみませんか。 話を展開する際には、お相手を大切にして、 慈しみ・尊重し・尊敬しながら進めれば、 大丈夫です。先ずは、しばらく 自己主張は休止して、 聞き上手・相槌上手・話の引き出し上手に 徹してみませんか。それで学ぶことが あると思いますので、それを参考にしながら 常に、相手の立場に立って、相手の文化水準や ナラトロジー(=話体)を理解した上で、 これだけは是非ともお相手に伝えたい 理解して貰いたいと思いながら 話すようにしていれば、 大丈夫です。 どうしても自己主張したいのであれば、 エッセー・日記・小説・童話・絵本etc.を 書いて、自己主張してみましょう。 他、日ごろの会話をすべてICレコーダーで録音して、 再生しながら質問者さま自身のナラトロジーや話の内容を チェックするようにしていれば、素晴らしい 話し方を身に着けることが可能でしょう。 ラジオやTVのアナウンサーの話し方の シャドーイングしてみることも お薦めしたいです。 【三つ子の魂 百まで】で、性格を変えるのは かなり難しいですが……あらゆるシーンで、 人を大切にしていれば、稀に 変わってくるかもしれませんよ。 Good Luck! All the Best.

Ryokutya2
質問者

お礼

がんばります!

• aokii
回答No.1

せっかち治す方法:なるべく体を動かさないようにする(できれば治さないほうが良い) ゆっくり話す方法:なるべく体を動かさないようにする(できれば治さないほうが良い)

Ryokutya2
質問者

お礼

うーん…