自分の性格を変えたい!目立ちたがりやな自分に嫌気がさすときは?

このQ&Aのポイント
  • 性格を変えたいと思っている方に、自己表現や人間関係における悩みを解決するためのアドバイスをご紹介します。
  • 自己表現や人間関係において、周囲から好かれたいと思う気持ちは自然なものですが、自分が媚っているように感じる場合、自分自身を見つめ直す必要があります。
  • 相手に見返りを求めず、自分自身のために自己表現をすることが大切であり、自分を好きになってもらうためではなく、自分自身を愛し受け入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格を変えたいです。

私はよく人懐っこいとか人見知りしないと言われます。 1度きりの人生なんだからいろんな人と関わりたいっていう考えなんです。 でもたまに自分の性格が媚ってるように感じて嫌になる時があります。 派手なタイプとか目立つタイプの子にです。 私も目立ちたがりやだから目立ってるようなタイプなんですが そういうタイプに機嫌を取るような媚ってるように感じる時があります。 別にそうしようって思ってるわけじゃないから周りから見てどう映ってるかわかりません。 でも自分でそう感じちゃうんです。 多分好かれたいって思うからなんですよね。こんな自分が嫌です。 相手に見返りお求めちゃダメだとか好きっていう気持ちを相手に押し付けて 自分を好きになってもらおうとかそういう考えはダメだってネットで読みました。 私もそれにはすごく同意しますが、どうしてもそうなっててしまいます。 どうすればいいんでしょうか?

  • st2st
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

残念ながら性格は変わらないですよ。 行動や発言は自分の心の中で感じた事を元に行っています。 その感じ方こそが性格であり、個々で違います。 人懐っこいとか人見知りしない 事も性格でしょう。 また、自分の性格が媚を売っていると感じることもあなたの性格です。 心の中で感じる事をコントロールすることなどできません。 人を好きになるのに理由が無いことと同じです。 性格を変える事が出来るとするならば、それは自分に偽る事です。 一時的には出来たとしてもストレスになり、やがて元に戻ります。 人の性格は持って生まれたものと育った環境により形成されます。 他人にどのように思われているか、と云うのは誰もが思う事です。 こんな自分が嫌だと云う事も誰でも思っています。 あまり気にしてもしょうが無いですよ。 とは言え 自分の短所や欠点を知ることはとても大切で、悪いところを意識して行動することが大人として求められます。 既にあなたは自分を見つめなおす事を実行されています。 であれば、自分が悪い性格だと思っていることを意識する事です。 変えることは出来ないので常に意識していればよいと思います。 最後に、全ての人から好かれる人などいません。 特別な存在となる家族や友人、異性に対し思いやりを持って対応することが出来れば十分だと思います。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

みんなに嫌われてるよりよっぽどマシでしょ。 見返りを求めちゃダメねぇ。 たしかに理想ですけど。 求めちゃうのが人間じゃないですか。 そうやって、自分に100点をいつも求めると苦しくなっちゃいますよ。 どうせ、人は不完全なんだから。 見返りを求めても、結果的に相手も喜ぶならいいじゃないですか。 好かれてるってことは、ちゃんと喜ばせてるってことでしょ。 変える必要ありませんよ。 要は現実的な結果が大事です。 好きを押しつけたり、見返り求めて迷惑かけたら、 ダメですよ。 でもあなたは、いい結果を出しているからいいじゃん ってハナシです。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>相手に見返りお求めちゃダメだとか好きっていう気持ちを相手に押し付けて >自分を好きになってもらおうとかそういう考えはダメだってネットで読みました。 これは「性格」でなく、考え方だと思います。 どんな性格の人でも、多かれ少なかれ、無意識に見返りを期待してしまうものだし、相手に理解して欲しい、好きになって欲しいと望むものです。 多くの人がついつい、そういう風な気持ちを持ってしまい、それゆえに辛くなるからこそ、「見返りを求めない」「押し付けない」状態を目指すのです。 しかし、もしそれが完全に出来たら解脱した仏様みたいな素晴らしさで、誰も苦労はしません。 日々の「努力目標」みたいなものです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>そういうタイプに機嫌を取るような媚ってるように感じる時があります。 自分で感じるんですから、実際そうなんでしょうね。 >1度きりの人生なんだからいろんな人と関わりたいっていう考えなんです。 この考えにちょっと縛られているのかもしれませんね。 >派手なタイプとか目立つタイプの子にです。 深層心理では、ほんとは、ちょっと苦手意識があるのかも しれないですね。 本当の自分は、ちょっと苦手なのに、 ここにいるあなたは、自分の事を人見知りしない、人懐っこい 人間だと思いこんでしまっているために、そのように 振舞うものの、やはり、そこのところのギャップが、 異和感のような感じで、出てきてるのかもしれないなー って感じました。 あまり、自分はこういう人間だ、とか、このように振舞わないと いけないんだ、っていう風には思わない方がいいと思いますよ。 自然体で、素直な気持ちで、自分が話したいな、とか、 仲良くなりたいな、っていう人と関わればよいのでは ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分の性格を直したいです

    私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • 彼の性格(´Д⊂グスン

    彼氏がわがまま&頑固で気が短いので、 困っていますヽ(;´Д`)ノ 私は素直で相手に合わせるほうなので、 いつも彼の言う事ばかり聞いてます;; (言いなりになってます(´Д⊂) 彼は、自分の考えが正しいと考えるほうで他の人の意見(自分と違う意見)を聞きません。彼の意見と違う事言うと、すごく機嫌悪くなるのが分かったので、最近は彼の考えに合わせてばっかりです。。彼は私に対して普段は優しいし、気を遣ってくれるので好きなのですが、彼の性格(頑固)なところが少し嫌になってきました。彼の性格だと私の親ともこれから先うまくいかないので、これから先が不安です(≧□≦)。。 彼は30歳なのですが、 性格は直らない(難しい)ですよね。。 【20歳・女】

  • 星座で性格決めつけられる

    私の星座は獅子座です。まわりに、星座を気にする人が多いので、 飲み会などでよく星座の話になります。 獅子座の性格は、プライド高い、傲慢、単純、リーダータイプ、 派手好きで目立つの好き、いつも人の中心にいたがる、 明るく元気、いつもポジティブ などだそうです。 けど私の性格は全く違います。真逆といってもいいくらいです。 おっとりでぼうっとしてて、繊細にみられます。目立つのも派手 なのも嫌いで一人が好きなタイプ。 獅子座の外見はワイルドで派手といわれてますが、 これも全く違います。 女の子らしいファッションが好きで、甘いロマンチックな デザインが好き。 にもかかわらず、星座の話になると、性格を決めつけられて しまうんです。 「おっとりそうお上品そうに見えるけど、 獅子座だから本当は違うんでしょう」 「繊細そうにみえるけど、本当はものすごい頑固なんだよね」 「獅子座って傲慢で自分勝手で嫌」  なぜかまわりの人は、獅子座に恨みでもあるのか、しし座嫌いな 人が多くて、一緒にされて困ってしまいます。 天秤座もまわりに多いですが、 みんな天秤座は好きなのだそうです。天秤座はおしゃれで素敵で 誰からも愛されると言われてます。 それにしても、星座で決めつけられて こんなに扱いが違うのは腹が立ちます。 獅子座と天秤座って本当にこんな感じの人多いのですか? 私の知り合いの天秤座は、全くおしゃれではないのですが笑 星座と性格が全く一致していない、ということはみなさんの まわりにたくさんありますか?

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 性格が悪い私…

    こんにちは。私ってほんとに自分でも嫌になるくらい性格悪いんです。ものすごく短気で、いい歳(20代です)なのに人見知りで、女なのに愛嬌なくて協調性もありません。でも、こんな私を周りの人達は突き放さずに、辛抱強く付き合ってくれています。親切にされても照れくさくて素直にありがとうって言えなくて、逆に冷たくしたりしてしまうのにそれでも優しくしてくれる本当にいい人達に恵まれています。そんな周りの 人達を失いたくありません。社会人なのにこんなに子供っぽくて恥ずかしい限りですが、自分の性格を改善するためにこれから私は何をすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 多分面倒くさい性格

    大学生(女)です。あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか? ・暗い ・卑屈 ・頑固 ・人見知りが激しい ・自己主張、人づきあいが苦手 ・よくウジウジしている ちなみに「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。 扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T) なぜか何でも器用にこなせてしまって、それでいてウジウジしているのでよく反感をかっていました。 その反面、気に入られたらとことん好かれる様です。 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。 でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。 こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?

  • 性格

    いじめっ子はどういう人に弱いんでしょう  私は自分で言うのもなんですが おとなしく 性格もそんなにわるくないのに 周りから調子よくりようされたり、馬鹿にされたり… 今大学生ですがなんかいままで人の顔色を伺う人生でつまらなかったとおもいます。どうすればいいでしょう また芸能人でこのひとには逆らいずらいとかいうひとはどんな人でしょう? とくにこうこうの時のつらい思い出がいろいろあります〔いじめまで行きませんけどないがしろにされつづけ〕  周りを巻き込む力のある人って何でしょう 短所があっても  ちゃんとやってなくても 周りに愛されるひとってなんでしょう

  • 人付き合いをするのに不利な性格。

    今日、高校の入学式でした。 一年遅れで高校に入ったので、周りで出来たグループには入りづらい感じです。 そのうえ、行った高校には中学時代仲が良かった人がいないので、かなり孤独です。 何より問題なのが、自分の性格です。 ただでさえ同級生と普通に接するには気まずい状況なのに、 人見知りでネガティブで自己中心的で・・・。 人見知りについては、1週間ほど会わないと接し方が分からなくなっちゃうタイプで、 自分からアドレスを聞いたり話かけるなんてもってのほかです。 ネガティブな部分は、誰かがコショコショ話をしてたり、 小声で笑ってたりすると自分の悪口だと思ってしまうんです。 「あ・・・今俺なんか変なことしてるかな?」と思ってしまい、自分を出せない時がほとんどです。 そして自分と合わない人とはとことん付き合わない、自分中心な考え。 こういった最悪な状況がかさなり、月曜日に向けて気が重いです。 性格面は昔からそうなので、いまさらテンション高くいけないんですが、 どうにかしたいと思います。 自分の性格を変えるにはどういう努力が必要だと思いますか? 今から3年間やっていく自信がなくなり、 学校に行かなくなってしまいそうで怖いです。