• 締切済み

せっかちと後悔の悪循環

私は注意されると、たとえ前向きに自分では受け取ったとしても、その後、何もやる気が起こらなくなってしまいます。(風呂に入りたくなくなる、生活の基本的なことがしたくなくなる感じです。) でも1日2日経てば直るんですが、 その怒られたこと、注意されたことをずるずると引きずってしまうんです。 それが、たとえたいしたことなくても、です。 私は、せっかちで自分から行動を起こしてしまうのですが、そうすると失敗が多々発生します。それは、他人からいけないことだと散々言われているのですが、直りません。 他人の意見が待てないのです。 行動を起こす前に考えまくるのですが、それでもいつも自分の行動に後悔してしまいます。(1日置かないとだめですね、と今思ったり 悪いことが起きると思うと、たくさん想像して、その悪いことが起きないように行動をすると、自分の思いもしなかった悪いことが起きてるような気がします。 下手に行動しない方がいいのでしょうか、 でも、周りの行動が遅く感じて仕方ないのです。 で、行動して、悪いことが起きて怒られて、ずるずる引きずってしまう。 その悪循環の繰り返しです。 今もそんな状況です。 これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

• lain-
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

回答No.3

人から指摘されて 落ち込むのは誰しもあること ただ、その落ち込み方が深く 指摘も繰り返し受けてしまう いや、いいんです 人間だもの(パクリ) とはいえ、大人となると そうばっかりは言ってられませんね あなたの気質は そう返られません なので、やろうとする前に 自分と正反対の人に相談する癖をつけましょう 勇気いりますけど、せっかち止めるよりは楽でしょ? もちろん信頼出来る人がいいですけど 贅沢は言ってられません かく言う私は あなたのようなタイプの人から 相談されるタイプです その人ももともと黙って勝手にやるタイプだったんですけど 「ま、やる前には 一度きかせてくれや」といってからは 毎度相談する様になりました すると、私もフォローしたくなる訳で。。。 私はその彼を尊敬しています 腰が重い私には到底できん速さでとりあえず動きますから それを指摘するのは大抵は「俺に迷惑かけるな」タイプの人たちです あなたを伸ばす という人の登場は難しいかもしれませんが、能力的に尊敬できる人に毎回相談して見てはいかがでしょうか? その人もいやではないと思いますよ。 追伸 私はその彼から尊敬されているかどうかは わかりませーん(笑)

回答No.2

lain-さん、おはようございます。 lain-さんの気持ち、よーくわかりますよ。 私の若い時を見てるようです。 私もせっかちで独断でスピードを優先して プライベートも仕事もやってきました。 しかし、それを長年やってきずいたのは スピードだけじゃ、全てのことはうまく運ばないってことです。 自分ひとりでやることや、他人がまったく介在しないこと はうまくいく場合が多いかもしれません。 ですが、この世界は自分だけで生きてはいないので 他の人との絡みあいを考えないといけないんですよ。 関係している人間への連絡だったり、相談だったり 面倒ですけど本当の意味の「せっかち」になりたければ すべてのことを考える頭が必要ですよ。 私も注意されるのは、本当に嫌いです。 だから、注意されないためにはどうするかって 頭を使います。 悔しいから、二度と同じ失敗はしません。 ですから、前向きに受け取らないほうがいいのかもしれません。 「ちくしょー偉そうなこと言いやがって」って 「今に見てろこの野郎」って 考えたほうがいいですよ。

• DeeAnna
回答No.1

うむ、と言う事は貴方を一言で表すとするなら、「猪突猛進」という所でしょうか。具体的例が無いので、一体どういう事を他人からいけない事だと言われているのかわかりませんが・・・。 私も基本的に自分から行動を起こしてしまう方です。 周りの意見聞いてません。 「なんでそんな事するのー!!!」とやった後で周囲が絶叫してますが。 気にしません。(爆) 注意される=貴方は、人に迷惑をかけているのでしょうか? もしそうなら、グループ活動の時には下手に動かない方が良いと思います。 が、他人に迷惑かけてないなら、私はいけない事だろうがなんだろうが気にしません。 人は誰しも、その時自分が最善だと思った道を歩むしかありません。 仮定を想定し、それを未然に防ぐ努力を貴方はしているのですから、自分の行動に誇りを持ってよいと思います。 万人に通用する「正しい行動」なんてものはありえません。 行動を起こさない人は、その分「目に見える失敗」は少ないかもしれませんが、長い目で見ると多くの経験を自ら手放している事になります。 私は行動すべきだと思いますし、自分から行動する人は好きですよ。 注意されたり叱咤を受ければ私も10分ぐらいは落ち込みますが、 基本的に「行動した!」という満足感があるので、待ってはいられませんね。 私自身、例え待っていれば幸せがやってくるのだとしても、 自分でもがき、足掻いて勝ち取った幸福以外には魅力を感じません。 質問者さんは、失敗面しか見れて無いのかもしれませんが、 行動を起こした事によって得ている事は想像よりずっと多い筈ですよ。 頑張って下さい。