• ベストアンサー

後悔癖から抜け出せないのですが…

こんばんわ。いつもお世話になっています。 十年来、メンタル的に上下動が大きく、色々と苦しんでは、立ち上がり、また、落ち込んでは、立ち上がりの繰り返しで苦しんでおります。 とりわけ、後悔癖というか、「行動が解決の道である」ことを経験的に知っていますので、色々と大決心して行動するのですが、その結果、ああすれば良かった、こうすれば良かった、逆にあれをしなければよかった、ああ言わなければ良かったと後悔ばかり出て参ります。 何をしてもうまく行かないと思い、たまに絶望的になります。こうした悪循環を断ち切り、何とか良い人生を送りたいのですが、人に聞くと「皆、そんなものだよ」と余り取り合ってくれません。人に言わせると「失敗してもいいじゃないか」「君は慎重すぎる」と よく指摘されます。何か良きアドバイスごさいましたら、よろしくお願いいたします。また、それは、「何病」ということは、失礼ながら自覚していますので、ご遠慮をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soreo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.4

こんにちは。 後悔することが決して悪いことではないですよ。「後悔」=「今後の人生に生かす」ことが出来ます。「あれをしなければ良かった」と思うときは「今度から気を付けよう。今気づいてラッキー!」と、少しずつでも良いのでプラス思考で考えてみてください。 例えまずい事を言ってしまっても「ごめんね。ほんとはこういうつもりで言ったんだ。」と言えば大丈夫だと思いますよ。それでも許してくれない人は、心の狭い人ですから。ずっと考えていると深みにはまってしまい、実際相手はそんなに気にしていないことも多いですよ。(経験しました笑) 世の中「悪い事」も「良い事」も起こります。あっちにしていれば「一生幸せに暮らせる」ことなんて無いですよね。必ず、問題が起こります。形は違っても、どちらの道にも「良い事」も「悪い事」も起こります。だから自分を信じて、前向きに明るく行く事が大切です。 最後に、笑顔は大切ですよ。笑顔の明るい人の周りは温かい感じがしませんか?(笑)毎日笑顔の練習をしてみて下さい。最初は笑顔が出にくくても自然と良い笑顔になってきますよ。(私もトレーニング中です^^) 色々と偉そうな書いてしまいましたが、もし宜しければ参考にして下さい^^。

noname#15040
質問者

お礼

「今度からは気をつけよう」位でいいんですね。それなのに、いつまでも、例えば二十数年前の誰それの発言まで覚えていて、それがひっかかっている自分は損な性格と思います。もっとあっさりとした性格になりたいと思います。「笑顔」私も練習します。誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

間違っていたらごめんなさい。 あくまでも想像ですが、完璧に一生懸命頑張る方なんじゃないですか?その反動として後悔がやってくるのではないでしょうか。 対策としては中庸を保ち、持続させることでしょうか。 個人的には「しない後悔」より「する後悔」の方がよいと思います。チャレンジした上での後悔だったと思います。そういうご自分を褒めてあげてもいいと思います。

noname#15040
質問者

お礼

仰るとおりです。完璧欲が高いと指摘されています。 コンピューターを始めようとして、やってみたら、根本的な仕組みまで、理解しようとして、ノイローゼ寸前まで行くような性格です。「車を運転するのは、アクセルだけ踏めば良いのに、車の仕組みまで理解して乗っている奴は誰もいない」という友人のアドバイスを受けました。「中庸」の程度がどのくらいか自分でも探って参りたいと思います。自分でもバカみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shades
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんほどではないかもしれませんが、私もいつまでもくよくよする方です。 犯してしまった失敗についてずうっと引きずってしまいますし、まわりの人からも、もう済んだことなんだから言うなって注意されたりもします。 気持ちの切り替えって難しいですよね。 ところで、質問者さんもお聴きになってらっしゃるかも知れませんが、私も何か手がかりになるものはないかと思い、よくテレホン人生相談(ニッポン放送)を聴いています。 そのオープニングで流れる藤諦三さんのナレーションなんですが、 「変えられる事は、変える努力をしましょう。 変えられない事は、そのまま受け入れましょう。 起きてしまった事を嘆いているよりも、これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう」 を初めて聞いたとき、ああ、そうだよなあ、とちょっと勇気付けられるものがありました。(私はすぐ影響されやすい単純なタイプです(^_^;)) 誰でも落ち込んだりしますが、気持ちの持ちようなのかもしれませんね。 単なるコピペですし、全然答えになっていませんでしたね、御免なさい。

noname#15040
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。良いお言葉を教えて頂きました。変えられないことを必死になって変えようとしているのでしょうか?運命自身を変えようとしているのも知れませんね。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんばんは  あなたはきっとモラトリアム時代から抜け出て いらしゃるのでしょう。でも、モラトリアムから 脱していく人に向けたこの言葉が僕にはとても 印象的なのでご紹介しておきます。  モラトリアムから抜け出ることは、色々な可能性を 捨てることなんだと。  僕は、介護と教員の就職をしない事を決意しましたが、これも二つの可能性が消えてしまったわけです。でも、僕のやりたいことが少し絞れたと思っています  また、僕は半年間ひきこもっていました。その時、 成功も失敗も何も起こりませんでした。  今、成功も失敗も起こっています。でも、僕も あなたと同じようにこれからも行動していきたいと 思っています。時に悲しくなったり、愚痴ったり しながら。  幸せになる事を祈っています。

noname#15040
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 モラトリアム時代どころか、結構おっさんで、このザマであります。会社も、世間で良いとされているところですが、きっと本当にしたいことが、いい歳をして決まっていないのでしょうか?或いは、最高のものに出会いたい、手に入れたいという欲深い男でしょうか? 消去法的に絞っていくという手法、参考になりました。こちらこそ、お幸せを祈っております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せっかちと後悔の悪循環

    私は注意されると、たとえ前向きに自分では受け取ったとしても、その後、何もやる気が起こらなくなってしまいます。(風呂に入りたくなくなる、生活の基本的なことがしたくなくなる感じです。) でも1日2日経てば直るんですが、 その怒られたこと、注意されたことをずるずると引きずってしまうんです。 それが、たとえたいしたことなくても、です。 私は、せっかちで自分から行動を起こしてしまうのですが、そうすると失敗が多々発生します。それは、他人からいけないことだと散々言われているのですが、直りません。 他人の意見が待てないのです。 行動を起こす前に考えまくるのですが、それでもいつも自分の行動に後悔してしまいます。(1日置かないとだめですね、と今思ったり 悪いことが起きると思うと、たくさん想像して、その悪いことが起きないように行動をすると、自分の思いもしなかった悪いことが起きてるような気がします。 下手に行動しない方がいいのでしょうか、 でも、周りの行動が遅く感じて仕方ないのです。 で、行動して、悪いことが起きて怒られて、ずるずる引きずってしまう。 その悪循環の繰り返しです。 今もそんな状況です。 これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 些細なことでも後悔。自分の頬をつねる癖。

    いつごろからなのかは、はっきり覚えていないのですが、私は些細なことですぐ後悔してしまいます。 人との会話の中でのほんの些細なことや、自分のとった行動、すべてがいやになります。 自分に自信がなく劣等感があり、そのくせプライドが高いため他人から私の性格などについて何か言われるのが嫌いです。怖いんです。 冗談でけなされたり、笑われたりするのは好きなんです。 その上、自分が悩んでいる姿を見せるのが怖くて他人に相談もあまりしたことがありません。 自分の気持ちを言うのが怖いのです。 そして後悔するたびに、気づけば勝手に自分の頬をつねっています。そして「もういやや。なんでなん。」など、無意識のうちに独り言を言ってしまっています。 この行動にまた嫌気がさして、さらに自分が嫌いになります。 この考えの原因は、中学時代に部活をやめてしまったこと(とても厳しい運動部で、顧問の先生に退部届けを出すことなく部活に行かなくなりそのままやめました。これも私のプライドのせいだと思われます。自分が一番下手で先輩に嫌われ注意されている姿が自分で許せなかった。部に対して後ろめたい気持ちがまだ残ってます。)だと思っています。 高校ではこれを克服するため運動部のマネージャーになって引退までがんばりましたが、それでもこの後悔は消えません。 『逃げてしまった』という後悔の念が強く、今でもひきずっています。 もう起こったことはしょうがないんだから、前向きにがんばらなきゃ、とはわかっているんです。 他人に対する劣等感についても、自分は自分なのだから気にする必要はないってことも、わかっています。 頭では理解しているのに、行動が伴いません。 このまま後ろ向きな考えで生きていくのは嫌なんです。 どうか前向きに明るく考えることはできないでしょうか? 性格だからしょうがない、といわれればそれまでなんですが・・・。 長文をだらだらと申し訳ありません。 自分でも頭でっかちな考えだな、と思います。

  • 「○歳のくせに~」

    こちらでもよく目にする言葉です。 年齢相応の“格好”、“行動”、“生き方”、“考え方”、また“恋愛”なども… 何につけても年齢に見合うようにしなければいけないことはよくわかります。 極端な話、100歳の方が、10代の子が着るようなワンピースなんかを着ていたら「え!?」となると思います。 でも、始めに書きました「○歳のくせに」という言葉を目にすると、 どうしても苦しくなってしまいます。 自分が若くなく、加齢に恐怖し、人一倍年齢にコンプレックスがあるからだと思います。 おばさんは何もかも許されないような気がしています。日々、若い人に怯えています。若さには敵いません。 おばさんになり、ひっそりと暗闇で生きていかないといけないのかと思うと、あまりの絶望すぎて、また生き難さに、生からのリタイアすら頭に浮かんできます。 極論すぎるとは思いますが、 日々加齢し、もう二度と若くない自分を、自分自身が責め追い詰め許すことができません。 もっと、人生を楽しみたいです。 辛いです。

  • 皆さんは“後悔”したらどうしますか?

    22歳女です。 最近、ものすごく後悔することがあって心が弱っています。 それは、高校を中退したことです。 今まで「その過去があるから今の自分がいる」と綺麗事な言い訳を並べてきました。 そう思うことが、私の強さでした。 だけど今は…素直に(?)悔やんでいます。 16とか17で一人暮らしを始めたり、新しい夢を見つけて東京に出て来たり。 東京でもいろんな出会いがありました。 確かに、もしかしたら中退しなかったらこんな道、歩けなかったかもしれません。 だけどそれは自分中心に考えた場合で、 高校中退したことで傷つけてしまった人がいるから後悔しているんです。 親には、辛く当たりましたし金銭的に大きな負担をかけました。 「生まれてきてごめんなさい」と本気で思いました。 そして、当時同中から進学した三人で遊んだりしていたんですが、その二人にも何も言わず学校を辞めてしまったんです。 しかもそのうちの一人が、私が辞めた後にイジメにあったそうです。 親伝いに彼女が「○○(私)がいてくれれば…」と言っていたことを聞き、胸が痛みました。 大好きな親友でした。辛いとき、何で隣にいてやれなかったんだろう…と後悔しています。 もう一人の親友にも不登校気味になって、突然何も言わず姿を消して、心配かけただろうと…。 成人式も行く予定でしたが、そのことがあって行ってません。 許してもらえてないのは分かっているけどそれをまざまざと見せつけられるのがはっきり言って怖かったんです。 だから、二度と後悔しないよう、これからの人生の分岐点では迷って悩んで…石橋を叩いて叩いて叩いて…慎重に道を選ぶのですが、 私は好きなことや自分のことになると真っ直ぐで、一度これと決めたら絶対やらないと気が済まないし 逆に嫌いなことや苦手なことは必要ない、と一瞬でばっさり切り捨てます。 こんな性格だから石橋を叩いている工程が煩わしく、すぐ結果を求め、結局後悔を繰り返すのです。 後付けで言い訳はつけられるけど、実際後悔してしまったらどうやって乗り越えたら良いんでしょうか。 …って、書いてる途中で嫌いなことや苦手なことから“逃げる”から後悔するんだと気付きました(笑)すいません、答えが出ちゃいましたw だけど皆さんは後悔したことありますか?そういう時はどうしてますか?

  • 自分を責める癖

    ひどく前向き(プラス思考)な気持ちの時と、一度崩れると自分の生い立ちや遠い過去や近い過去の自分の行動や選択をひどく責めてしまいます。後悔先に立たず。先だけ見るよう自分に言い聞かせてはいるし、自分を責めてる時間やエネルギーはなんのプラスにもならない事もすごく自覚しています。が、性懲りもなく この癖(性格)が治りません。本当は超プラス思考人間になりたくてそう考えるんですが 半生の反省やマイナスな事が多すぎて 反動でいつも崩れてしまいます。なにかいい解決方法や180度変われる方法は無いでしょうか?どこかに参加するとかなにかを始めるとか・・・宗教的な回答がきそうですがそれでもかまいません。41歳 男

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 旦那の食べる時のクセにイライラしちゃいます。

    疲れているとどうしても我慢できない旦那のクセです。 ポテチ食べるとき、人差し指と中指で挟んで取るんですが、 挟んだらいちいち上下に振るんです。 何かを落とすかのような。 塩? そういえば箸で取ったときも控えめですが上下に振っています。汁気があると振りたくなる気持ちもわかりますが汁気関係なく振ってます。 お箸のマナーでもNGだとは思います。 …いつか言おうと思ってたんですけど、 こないだ、YouTubeで食べてる人の「ムカエジタが気持ち悪い許せない」とかマナーについて嫌な顔して話してたので、 逆にマナー指摘したらプライド傷つくのかなとか いろいろ考えてしまいました。 どうしたらいいですか。 とりあえずイライラしたら黙ってその場を離れてます。(不自然だとは思いますけど。)

  • 自虐癖を治したい

    後から自分が困るとわかっていて自分が大切にしている物をわざと壊してみたり 後に激しく後悔するとわかっていながら好きな人にひどい事を言ったり、嫌われる事をしてしまったり など、自ら自分を困らせて不幸にする癖があります。 イライラした時に自暴自虐になるというパターンが多いのですが それ以外でも自分が不幸になるシーンを想像して泣いたり なんというか、悲劇のヒロインぶってしまうというか、 「私って可哀想」シーンを一人で想像して、一人で悲しみに浸る、 そんな癖があるんです。 あえて自ら不幸になろうとしてしまう、これって何か精神的な病気でしょうか? 一人で想像して一人で泣くだけなら対して支障はないですが 大切な物を壊したり、自分にとって大事な人を失う行動をしてしまうのは 生きていくうえで大きなマイナスをきたすのでこの自分の癖をストップしたいです。 ナイフで自分を傷つける、などの肉体的な自虐癖は一切ありませんし したいとも思いません。私の場合、精神的自虐のみになります。

  • 人に嫌われることを極端に嫌う癖、治らない?

    私は、他人の目がすごく気になり、嫌われる、駄目な人だと思われるということを、 何よりも嫌がります。 それが自分の一番根っこの部分にあり、全てがこれに基づいて無意識に行動してしまっている気がします。 自分ができないもの、すごく嫌なものに関して拒絶してしまい、逃げ出してしまいたくなります。 そして、後で冷静になったときに、なぜあんなことを言ってしまったんだろう。してしまったんだろう。 と思います。 もうクセになってしまっているのだと思います。 これによって、自分が追い詰められた状態の時にいつも失敗してしまいます。   傷ついて一人になるのが怖いのかもしれませんが、こんな感情が自分の本質なのかと思うと、 絶望さえしてしまいます。   こういった考えはもう直せないものなんでしょうか?   また、もし心理学的にこういう状況を表す言葉があれば教えてもらえませんでしょうか。   どうかよろしくお願いします。