• 締切済み

「精神異常」って指摘されたら起る?

交際中の相手といつも喧嘩してしまい、そのたびに「精神異常」とののしられます。罵られるとより怒ってしまい、その状態をさらに「異常」と指摘される、の繰り返し。悪口を言われて怒りを顔に出せば「普通の人はそれくらいじゃ怒らないから異常」。怒りを抑えようとしてもそれが体の部分(例えば肩や手)に出るのでまた指摘される。「怒りを抑えようとしているんだ」と弁解すると「抑える自体が異常。普通は怒り自体が発生しない」といわれる。(では抑えなければいいのか?と思ってしまう。)もともと短気で神経質なところがあるので些細な事で怒りやすいというのは自覚しているのだけど、ここまで言われると自分でも訳が分りません。まるで「お前短気だろ」「短気じゃねーよ!!」という漫才のよう。こんなことが繰り返されるから相手は私を完全に精神異常と思っている。ちょっとでも変な行動をすればより確信を強めてしまう。もう悪循環です。普通の人は怒りの感情が芽生え、そしてそれを他人から指摘されたらどういう反応をするのでしょうか?このような経験をした人の体験談を特に聞きたいです。

みんなの回答

• fumika913
回答No.3

No.2です。 男性の方だったのですね。失礼致しました。 私が質問者さまを女性かと思ってしまったのは、 ・すぐに精神異常と言われる ・相手の「お前短気だろ」という台詞 です。 偏見ですが…こんな言葉遣いをするのは男性だろうと思い込んでおりました。 申し訳ございませんでした。

• fumika913
回答No.2

「精神異常」という罵り言葉自体が、もう異常な気がします。 普通、そんな気軽に相手に対して精神異常なんて言いませんよ。 あなたがどんなことでどんな風に怒るのかがわからないので何とも言えないところもありますけども、彼の方もおかしいように感じます。 彼以外からあなたは短気な人だね・精神おかしいよねなどと言われたことはありますか? なんだか、「彼は質問者さまの怒りを上手くなだめられないから、『怒っていること』そのものに言及してごまかしている」ように思えました。わかりにくい表現ですみません。 もしくは、「質問者さまの怒りの原因は彼にあって、彼自身もそれを分かってはいるけど認めたくないから、質問者さまのことを精神異常に仕立て上げて話をそらそうとしている」か。 「いつも喧嘩する」「そのたびに精神異常と言われる」「自分でも悪循環だと感じている」 …しばらく彼と距離を置いてみてはいかがでしょう? 彼と付き合い続けたい理由がなければ、別れるという選択肢もありますよ。 一度、自分はなぜ今の彼氏と付き合っているのか・今後も付き合い続けたいのかを考えてみた方が良いと思います。

ymironasam
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで恐縮ですが私は男性です。 文章から、女性ぽく見えたでしょうか(笑)

• hirumin
回答No.1

精神異常って言葉を使っている彼も、別に本当に精神疾患があるという意味で言ってるんでは無いでしょう。 怒りっぽい性格であることは彼も把握していて、さらに怒らせて楽しんでいる、人を嘲るのが好きなのかもしれません。 あなたは何かに対して怒っている。 彼は怒るあなたを異常だと言う。 あなたは怒ることが異常で無いと反論する。 彼はムキになるあなたを異常と言う。 いつの間にかあなたの怒っていた事象から話題が逸れてしまってる。 異常という言い回しは、逃げるための都合のいい手段になっているのかも。 決してあなたを精神異常と思っているわけではない、そう思います。 口達者な彼と言い合って勝てそうには無いので、そういう状況になったらその場を離れる(「怒ってるのか?」にも反応せずに)とかでその場を凌いだ方がいいかもしれません。 反応が無いことで彼も寂しくなることでしょう。

ymironasam
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに私は男です。(笑) それはよいとして、ご指摘はあたっている部分もあり、 彼女はとにかく今まで口論や喧嘩という経験がほとんどないらしく、 他人の「怒り」に接すること自体が耐えられないようです。