• 締切済み

「精神異常」って指摘されたら起る?

交際中の相手といつも喧嘩してしまい、そのたびに「精神異常」とののしられます。罵られるとより怒ってしまい、その状態をさらに「異常」と指摘される、の繰り返し。悪口を言われて怒りを顔に出せば「普通の人はそれくらいじゃ怒らないから異常」。怒りを抑えようとしてもそれが体の部分(例えば肩や手)に出るのでまた指摘される。「怒りを抑えようとしているんだ」と弁解すると「抑える自体が異常。普通は怒り自体が発生しない」といわれる。(では抑えなければいいのか?と思ってしまう。)もともと短気で神経質なところがあるので些細な事で怒りやすいというのは自覚しているのだけど、ここまで言われると自分でも訳が分りません。まるで「お前短気だろ」「短気じゃねーよ!!」という漫才のよう。こんなことが繰り返されるから相手は私を完全に精神異常と思っている。ちょっとでも変な行動をすればより確信を強めてしまう。もう悪循環です。普通の人は怒りの感情が芽生え、そしてそれを他人から指摘されたらどういう反応をするのでしょうか?このような経験をした人の体験談を特に聞きたいです。

みんなの回答

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.3

No.2です。 男性の方だったのですね。失礼致しました。 私が質問者さまを女性かと思ってしまったのは、 ・すぐに精神異常と言われる ・相手の「お前短気だろ」という台詞 です。 偏見ですが…こんな言葉遣いをするのは男性だろうと思い込んでおりました。 申し訳ございませんでした。

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

「精神異常」という罵り言葉自体が、もう異常な気がします。 普通、そんな気軽に相手に対して精神異常なんて言いませんよ。 あなたがどんなことでどんな風に怒るのかがわからないので何とも言えないところもありますけども、彼の方もおかしいように感じます。 彼以外からあなたは短気な人だね・精神おかしいよねなどと言われたことはありますか? なんだか、「彼は質問者さまの怒りを上手くなだめられないから、『怒っていること』そのものに言及してごまかしている」ように思えました。わかりにくい表現ですみません。 もしくは、「質問者さまの怒りの原因は彼にあって、彼自身もそれを分かってはいるけど認めたくないから、質問者さまのことを精神異常に仕立て上げて話をそらそうとしている」か。 「いつも喧嘩する」「そのたびに精神異常と言われる」「自分でも悪循環だと感じている」 …しばらく彼と距離を置いてみてはいかがでしょう? 彼と付き合い続けたい理由がなければ、別れるという選択肢もありますよ。 一度、自分はなぜ今の彼氏と付き合っているのか・今後も付き合い続けたいのかを考えてみた方が良いと思います。

ymironasam
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで恐縮ですが私は男性です。 文章から、女性ぽく見えたでしょうか(笑)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

精神異常って言葉を使っている彼も、別に本当に精神疾患があるという意味で言ってるんでは無いでしょう。 怒りっぽい性格であることは彼も把握していて、さらに怒らせて楽しんでいる、人を嘲るのが好きなのかもしれません。 あなたは何かに対して怒っている。 彼は怒るあなたを異常だと言う。 あなたは怒ることが異常で無いと反論する。 彼はムキになるあなたを異常と言う。 いつの間にかあなたの怒っていた事象から話題が逸れてしまってる。 異常という言い回しは、逃げるための都合のいい手段になっているのかも。 決してあなたを精神異常と思っているわけではない、そう思います。 口達者な彼と言い合って勝てそうには無いので、そういう状況になったらその場を離れる(「怒ってるのか?」にも反応せずに)とかでその場を凌いだ方がいいかもしれません。 反応が無いことで彼も寂しくなることでしょう。

ymironasam
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに私は男です。(笑) それはよいとして、ご指摘はあたっている部分もあり、 彼女はとにかく今まで口論や喧嘩という経験がほとんどないらしく、 他人の「怒り」に接すること自体が耐えられないようです。

関連するQ&A

  • 精神異常といわれます。

    会社の人に精神異常といわれています。 私は決して変な言動も行動をしているつもりもありません。外見も服装とか顔とか髪型とかよくほめられるほうなので特に問題はないと思います。 入社したての頃は精神異常といわれていることに気がつかず、他の人々と普通に接していたのですが、ある時給湯室で私以外の女の人達が集まって、○○さんは精神異常だから仕方ないよ、とかあの人は気が狂っているから・・・とか言って笑っているのを聞いてしまいました。 それ以来会社の人と話すときに変に思われないよう気をつけて話しているのですが、それがかえって緊張してどもるようになってしまい、大丈夫?といわれます。 最近では電話応対も自分がきちんと話しているかが気になって、電話中に訳のわからないことを口走っていたりして、電話がおわると会社のみんなが大爆笑していたりします。 4月からは別の部署に移りますが、そこでも精神異常者扱いされたらどうしようと思うと本当に気が狂ってしまいそうです。 最近ではミスは続発するし、毎日たちあげるパソコンのパスワードや自分の住所が急に思い出せなくなったり、毎日話している人の名前を全然違う人の名前で呼んでいて、その事に気がつかなかったりします。今日は調子がよいのでスムーズにパソコンを打つことができますが、調子の悪いときだと右足の次は左足を動かすということすらできずに転んだり、普段は五分かからない道が二十分以上かかったり、信じられないことをしてしまうようになりました。 入社した頃は全然そんなことはなかったのにどんどんおかしくなっている気がして、かなり滅入っています。 どうしたら精神異常といわれないようになるでしょうか? また、普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。

  • 精神疾患ではないかと指摘された

    気なる相手に、あなたはパーソナリティ障害ではないか、と突然、指摘されました。 びっくりして検索しましたが、昔はそういう傾向があったかも、とは思います。 でも、もともと家庭に問題があり、長い年月をかけ、カウンセリング、自助グループを利用し、一時期は不安定で軽い安定剤を飲んだこともありましたが、どこでもパーソナリティ障害なんて指摘されたことはありませんでした。 もしかしたら、そうだったかも知れませんが、みな、あえて言わなかったかも知れません。 また、現在は社会生活、対人関係等は良好ですし、職場の人間関係で悩みはあるけど毎日、通勤しています。 パーソナリティ障害のホームページを読んだけど、今現在、あてはまりません。 相手に心を開いたのは事実です。 自分のことを話し過ぎました。 だけど、わがままをいうとか、突然キレるとか、振り回してもいません。 相手を思いやり、心配したりはしました。 しかし、私を否定したり、カウンセリングの知識があるからと私の心をズタズタにするような発言、それに対して不快感を示すと必死でフォローしたり、繋ぎ止めようとする様子など、私の周囲は相手のほうがよっぽど問題があるといいます。 私ももう、いい加減に縁を切らなきゃダメだ、と思います。 もともと好意を持っていました。 しかし、私がパーソナリティ障害だと指摘されて、怒りや不信感、ショックですごく不安定になっています。 ちょっと知識があるだけで、信頼関係を築き上げていない段階でそんな指摘をするものですか。 この相手とは縁を切るとして、不安定さをどうすれば収まるでしょうか。 唐突にこのように言われると多少は動じますか。 動じている私はやはり、何かしら精神疾患なのでしょうか。

  • 最近の精神状態の異常

    自分のここ数ヶ月の精神状態に異常を感じています。 特に気になっているのが怒りの感情です。 ちょっとしたことでも「裏切られた」と思いこみ 怒りで全身が震え、心拍が早くなり、数時間興奮が おさまりません。 その間は相手と話をすると泣き出し激しく感情的になり 自分でも何を言っているのか分からない状態になります。 一度そういう事があって失敗してからは少し時間を置い て冷静に言いたい事を何度も頭で整理してからにして ますが、以前はこんな事ありませんでした。 他の症状としてはやる気が起きない、人に関わるのが めんどう、ちょっとした事で涙が止まらなくなる、 などです。 体の異常としては頭痛、胃痛は何年も抱えている のですが体力の消耗が激しい、胸が圧迫されるような、 呼吸が苦しくなる事が2、3日続いた事もありました。 ほとんど仕事関係でそういう事がおきます。 なんとなくネット上で見つけた精神状態チェックでは 鬱の傾向が高いとでました。 もともとちょっとした事でもくよくよ悩む性格なのです が自分でどうにかできる状態ではないような気がして ここに書きこみさせていただきました。 こういう事は「普通」なのか「異常」なのかとても不安 を感じています 病院に行ってみるべきなのでしょうか? また、良い解消法などがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 精神異常者なのでしょうか

    ・調べればすぐにわかる嘘を自信満々につく ・言うことが矛盾し、指摘すると、そのようなことは言った事はないという ・自分の都合のよいように解釈をする ・自分自身の自慢をする(ほとんど嘘) ・上から禁止されていることを、注意されてもなお、平然と無視し隠し、それが正しいことだと思い込んでいる ・人のために自分が苦労して働いているという発言が多い ・職場で問題やトラブルを起こすことが多いが本人は自分は正しいことをしていると思っている 虚勢を張っているだけだと思っていたのですが、最近異常な気がして少し怖くなってきました。平気で嘘をつく人もいますが、そのような人とは違う感じがします。本当のことであると確信して嘘をついている感じがし、自分の世界に入り込むところもあります。病気なのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 私が異常なんでしょうか?

    私は多分、潔癖症だと思うんです。(誰かに言われたとかではなく、自分で自覚してます。)それで、私と一緒に同居している人についての相談です。私はその人の清潔さのなさにとても怒りを抱いており、それのせいで何年も何年も口喧嘩してきました。私が異常なほど清潔すぎるのか、その人が不潔すぎるのかでとても困っています。例えば、私はお金を手に持つとすぐに手を洗いに行きたいと思い始めるんです。それに対して、その人はお金を触った手で平気に食べ物や顔を触るんです。他に、何かが床に落ちた時は水や石鹸で洗える物ならば、すぐに洗いに行きます。対してその人は、普通に拾いそのまま使います。特に嫌なのは、調理の時で、野菜などが床に落ちると軽く水で洗いそのまま使っています。私ならもったいなくてもすぐに捨てます。 などの事が気になっています。(他にもたくさんあるのですが)これって私が異常なんでしょうか?異常だとしたら、何か良い方法はないんでしょうか?上記に書いた事はどこまで許せるんでしょうか?

  • 【小説家はみんな精神異常者だと思う】

    【小説家はみんな精神異常者だと思う】 妄想が激しくないと小説は書けないし、普通の人なら自分の妄想を公に公開するような恥はしない。 よって昔の健常者は本人が書にすることはなく、後世の弟子が書に残すことが多い。 自分のことを自分で書に残すのは精神異常者で間違いないと思う。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 人を殴ったり物を盗んだりしても、一切罪悪感を感じることができない病気はありますか? 殴ったり盗んだりして、周りからそれは悪いことだとか、お前は悪いことをしたとか言われても全く理解ができず罪悪感を感じようにも感じれない、悪いことをした自覚がないし悪いと指摘されても自分が悪いと認識できないし例え認識できても納得がいかずに結局罪悪感を感じることができないという感じです。 さらに悪循環なのは暴力や窃盗など犯罪を犯してもそれが見逃されている環境の中で罪悪感を感じることができないことで反省することができずに犯罪を日常的に繰り返すということもあります。

  • これって精神異常ですか?

    (1) 無意識的に、地位・容姿・名声などで、人を評価しています。 (2)親しい友人には100%素の自分を出せますが、普通の友人だと気をつかってしまいます。(八方美人) (3)何でも一人で解決しようとします。金銭的に苦しかった時期があり、親しい友人にも親にも決して頼らず自分で解決しようとします。 (4)名声のある職につくことで、周囲から認められてる。と思っている。 (5)プライドが高く、傷つけられると反抗することがあります。 自己愛性人格障害的な要素が強いかも知れません。これは精神異常なのでしょうか?

  • 少しでよいのでアドバイスをください。異常に怒り精神不安定です。どうしていいのかわかりません。

    私の彼のことで相談があります。 一年ほど前友人とトラブルがありました。 彼は友人を許す事が出来ませんでした。 連絡先を変え関係を切りました。 それをきっかけにほとんどの友達と連絡をとらなくなりました。 普段遊んだりする友達はいません。 たまに連絡をくれる程度の友達がいますが、彼は友達じゃないといいます。 それからというもの、楽しい事もなくなりました、 興味があることもやりたい事もないそうです。 私から見て楽しそうに見える事も本人いわく楽しくないらしいのです。 一年間毎日イライラしつづけ、友達への怒りを出したり、 逆にマイナス思考な事、(消えたい、もう嫌だ、)ばかり言っています。 トラブルがあった友達にあった事がある人の名前を出しただけで怒りがこみ上げてくるようで、友達の名前も出せません。 何度か友人関係のことも含め話してみようとしたのですが、 地雷のようで感情が抑えられなくなるからやめろ!といった感じで話せずに来ました。 先日小さなことで彼とけんかになりました。 本当に小さなことです。 その友人の時のように異常なほど怒り、話が出来なくなりました。 それからは、ムカつく嫌いだなどと拒否され会えていません。 しばらく距離を置いて落ち着いたら何でもいいから話しましょうと手紙を渡しました。 その後、嫌われたようなメールがきました、逆に精神的に不安定だけど、本当はまた会いたいというようなメールも来ました。 彼が精神的に病気なのか性格なのかわからず、どう対応すればよいのか、自分は何に向かえばいいのかわかりません。 とにかく異常なほど怒ります。 普通は流せるような事、またはある程度の時間があれば落ち着くような事でも、一時も忘れることなくイライラしています。 冗談のようにいう死にたいや消えたいは、本気か冗談かわかりません。 私も精神的にかなり参ってきてしまい、困っています。 何かアドバイスがあればおねがいします。

  • 義父のケンカ相手(精神異常者)が私につっかかってきます

    ご夫婦です。おばさんの方が精神異常だといううわさ。義父とは土地のことでもめてます。一応近所の人なので挨拶はしますが知らん顔、子供(4歳、)にまで嫌味をいいます。病的で被害妄想もあるようで近所の人もさけてます。家にあがって私に悪口をいいにくる始末。この人たちの対応をアドバイスください。行政に相談しても何もしてくれません。困ってます。(嫁は同罪と叫ばれ刺されるかも、と思うこともあったのに・・・)