• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■「せっかち」な性格を変えたい!

  • 質問No.5620863
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 71% (239/333)

 僕は、凄くせっかちなんです。

機械の操作とかにしても、待つのが大嫌いで、次々に、ボタンを押したり

して、機械を故障させたりしてしまいます。


そこで、

なんとかこの性格を変えたいのです。

いい方法は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1753/5597)

目の前のことにしか注意が行っていないので
その時間がすべてになり
長く感じてイライラするのだと思います。

・周囲に注意を向ける

信号待ちなら反対側にいる人々とか
周りの景色とか広告とかをみてみる。
その日の天気とか、湿度の感じとか五感を意識すると
周りの風景はより鮮やかに見えます。

・ポケットに雑学辞書など入れておく

携帯の辞書でもいいんですが
待ち時間の数分で一ネタ得られます。
四文字熟語一つ覚えられます。
名言集とか句集でもいいですが
数秒で読めるものは結構ストレートに心に入るので
面白いです。

あとは
私は妄想が趣味みたいなとこあるので(笑)
その後の自分の行動を確認したり
芸能人と付き合っている場合を想像したり
なんかしら考えてます(^_^;)
今もっている服と何が合うかな、とか考えて
次にどんな服を買うか決めてたり。
お礼コメント
jotar

お礼率 71% (239/333)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 23:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (97/1560)

パソコンやネットをやっているとせっかちになりませんか? 
ちょっとでも遅いページなんかあると苛々したりします
私だけかもしれませんが、
そういう時は他の媒体(漫画や紙の新聞)で楽しむようにして思考と筋肉のバランスをとってます
お礼コメント
jotar

お礼率 71% (239/333)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 23:11
  • 回答No.2
単なるアイディアに過ぎませんが、
待ち時間にできる体操を考えてはいかがでしょう?
 ・この操作をしたら深呼吸を2回する。
 ・この操作をしたらスクワットを何回する。
 ・この操作をしたらこの動作を何回する。

結構どんな人でも、待ち時間は足をトントン慣らしたり、
指遊びを無意識にやったり、首を振ったりしていますよね。
うちのせっかちな家族はそんな感じで
待ち時間のイライラを解消しているようですよ。
お礼コメント
jotar

お礼率 71% (239/333)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 23:11