• ベストアンサー

市民税 特別徴収税額の変更通知書

会社2年目の事務担当の者です。 今日、上記タイトルの用紙が役所より送られてきました。適用には増額課税処理・支払調書に基づく変更と書いてあります。この通知書はどのようにしてなったものなのでしょうか。会社の処理で何か不備があったという事なのでしょうか。役所に聞かなければ原因は判らないのでしょうか。どうぞご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

詳しいことはわかりかねますが、通常考えられるのは、社員のうちの誰かが、貴社とは別のところからも支払い(アルバイト?)を受けており、給与を合算した結果税額が増えたことの通知です。 特定の社員名と、その社員の給与から特別徴収する増額後の毎月の税額、会社が市役所に納付する毎月の特別徴収税額の合計額が記載されているはずです。 もし会社がアルバイト等を禁止しておられるのであれば本人に確認されたらどうですか。 なお市役所に聞いても書いてあること以上のこと(支払い先の会社名等)は、個人の秘密に属することであり事務担当者とはいえ教えてもらえないと思います。

その他の回答 (1)

• yumiotoko
回答No.2

ご質問の件については「支払調書に基づく変更」とあるので、住民税が増えている該当の社員の方が、昨年、御社以外に所得があったため、その所得を合算した結果、市民税が増額したので通知されたものです。 よって会社の処理に不備があったわけではありません。No1の方がおっしゃるように市役所に聞いても他の収入先や金額などは教えてもらえないでしょうが、担当者としては、通知書にある増額された住民税額で給与から徴収しておけば問題ありません。