• ベストアンサー

庭に植えた野菜

庭に植えた野菜(ピーマンやキュウイの幼苗)の葉の一部が突如、真緑変色(他の部位より色が濃くなり)になり、クシャクシャ縮んでしまいました。 昨日までなんとも無かったのですが、今朝みたら急になってしまいました。なぜでしょう? 高温障害か、葉焼けでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.4

雑草もということは かなり危険な土でしたね(``ゞ この土を再利用するには、 場所があれば 薬で効かないヤツもいますし、 逆に薬害の危険がありますので、 消毒剤よりも加熱の方が楽・安心です。 加熱方法は、 バーベキューで使う様な缶で焼いたり、 フライパンで加熱します。 ウイルス感染の果実は人体には影響が無いので 食べても大丈夫です。 ただ、 硬い部分があったり、 風味が落ちてしまいます。 それと、 株の力が弱くなるので 収量が落ちたり、収穫期が短くなってしまいます(;_;)

参考URL:
http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd06/right_0203.htm
tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございました。懇切丁寧に教えていただいてとても感謝しています。 これからは、抵抗性のある品種にし、ピーマン・トマト・タバコの仲間などを植えるときは土を良く吟味するようにします。 なかなか、フライパンなどで処理し切れそうにないので、黒いゴミ袋などにいれて湿らせて直射日光に当てて熱で処理してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• remune
回答No.3

おはよう御座います#1ですm(_ _)m ウイルスの可能性が大ですか(;_;) 一応販売している土は加熱や薬剤で消毒しているはずなんですよ。 昔ペチュニアを生産していた頃に タバコモザイクの場合、 喫煙者の方のタバコから感染することがあると聞きました。 また、 キク科植物の様な雑草からも感染してしまいますし。 私が考えるには、 潜伏期間がありますので 購入時に既に感染していた可能性が一番かと思います。 そして この時期に発症というか、表面化したのではないかなと思います。 そうなると、 同時期に購入して、 複数の株に接触するのでその時に感染したのかな? と思います。 ウイルス苗は処分するしかなくて・・・。 まだインターネットでは野菜苗の販売をしているところがありますから 違う品種を植えてみては如何でしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/611133/567033/

tyoropon
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。その培養土は多分加温はしてないと思います。 たまに、生きた雑草がそのまま入っていたことがありましたから(:_;)

tyoropon
質問者

補足

下にも同じことを書いてしまったのですが このウイルスにかかってしまった作物を食べても体は大丈夫でしょうか? あと、次回同じ畑にピーマンを植えるときに石灰を撒いたり殺菌剤を撒いて防げるでしょうか?

• remune
回答No.2

#1ですm(_ _)m 途中で切れてしまいました 一応、 他に考えられる原因は アブラムシですが、 葉の裏に何もいませんよね? http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/pest/pi068.htm その他には 要素欠乏症(あるいは過多)といった、 生理現象があります。 通常の肥料を与えている分にはこういった症状になることはありませんが、 連作や耕し方が大雑把な畑では見られます。 下記に書き忘れましたが、 キュウリの場合はキュウリ(又はカボチャ)モザイクウイルスの感染かも知れません。 アブラムシ被害ぐらいで済めばいいですね

tyoropon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。写真の症状と同じなのでモザイク病のようです。参考HP以外もググって見てみましたが対処法は感染株を引っこ抜く以外に無いとは。。。。  激安の100円で10リットル入った培養土が感染源だと思います。 安ければ安いだけの物でしかないですね

tyoropon
質問者

補足

家庭菜園なので形・見た目が悪くても良いのですが、このウイルスにかかってしまった作物を食べても体は大丈夫でしょうか。 あと、次回同じ畑にピーマンを植えるときに石灰を撒いたり殺菌剤を撒いて防げますか? 朝鮮朝顔、エンゼルトランペットも同じような症状になったいました。。。。。

• remune
回答No.1

ピーマン・キュウリで 葉が萎縮し、濃い緑色になるのは ウイルス感染による症状だと思います。 最近の接木苗ですと、 弱毒化したウイルスに感染させた苗がありますので この時期に微症状が出ることがあります。 でも、 複数の作物で症状が出るとなると、 タバコ・モザイク・ウイルスの感染だと思います。 このウイルス、 ピーマン・トマト・キュウリ・花ではペチュニアなど 広範囲の物に寄生します。 感染経路は主に接触感染で、 芽カキや収穫時に感染苗から健康苗へ簡単に感染してしまいます。 除草の際に感染することもあります。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/disease/to063.htm