• 締切済み

マルコフ連鎖

マルコフ連鎖(ランダムウォークなど)は、どんなことに使われているのでしょうか?大まかな物理学とかではなく、物理のブラウン運動などのように限定してくれるとうれしいです。 存在意義を授業で問われたのですが、わかりませんでした。 扱っている方いましたら、教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• solla
回答No.3

基本的には確率過程の一種として用いられるのでしょうが、ちょっと変わったところではMCMC (Markov Chain Monte Carlo)が、統計学、統計力学、シミュレーション、数値計算などの分野で幅広く応用されています。これもマルコフ連鎖の応用ですね。 はてなダイアリー - マルコフ連鎖モンテカルロとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%EB%A5%B3%A5%D5%CF%A2%BA%BF%A5%E2%A5%F3%A5%C6%A5%AB%A5%EB%A5%ED?kid=4365 Markov Chain Monte Carlo - Wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Markov_chain_Monte_Carlo

• sunasearch
回答No.2
  • guuman
回答No.1

光ディスクプレーヤのデータ誤りのシミュレーション