• 締切済み

マルコフ連鎖

ある投手が直球、カーブ、その他変化球をランダムに選択して投球している。直球のつぎに直球、カーブ、その他変化球を投げる確率は、それぞれ1/3,1/2,1/3、カーブのつぎに直球、カーブ、その他変化球を投げる確率は 、それぞれ1/2,1/4,1/4、その他変化球のつぎに直球、カーブ、その他変化球を投げる確率は、それぞれ1/2,1/3,1/6、この投手の投球行動を有限マルコフ連鎖でモデル化するとして、 十分時間が経ったとき、この投手が直球、カーブ、その他変化球を投げる割合を求めるにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.1

> 直球のつぎに直球、カーブ、その他変化球を投げる確率は、それぞれ 1/3, 1/2, 1/3、 あり得ません。合計が 1 より大きい。 それを訂正して「 確率は、それぞれ a, b, c 」になるとすれば、 行列    a   b   c    1/2  1/4  1/4    1/2  1/3  1/6 の固有値を求めて、行列の n 乗の n→∞ 極限を計算すればよいのです。 「マルコフ連鎖」という言葉を知っているのなら、教科書に類題が載っていたハズです。 本を開いて復習しましょう。 参考: http://www.h6.dion.ne.jp/~hsbook_a/senkei/beer.pdf

関連するQ&A

  • マルコフ連鎖の問題

    マルコフ連鎖に関する問題が分からなく困っています。 状態空間 S={1,2,3} で推移確率行列      |1/4 1/2 1/4| P=|2/5 1/5 2/5|   |1/3 1/3 1/3| をもつ定常なマルコフ連鎖{Xn}に対して次の問いに答えよ。 (1)確率P( X2=2,X3=1 | X0=3,X1=2 )を求めよ (2)確率P( X2=1 | X0=1 )を求めよ。 (3)lim【n→∞】P( Xn=2 | X=1 )を求めよ。 (1)のみ解答の目処が立っています。 まず(2)がよく分からないので、苦し紛れに状態遷移図を書いて考えてみたところ、(1/4)*(1/4)+(1/2)*(2/5)+(1/4)*(1/3)となるかなと考えてみたのですがどうでしょうか? (3)についてはどう解いていったらいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • マルコフ連鎖

    参考書にこのような例がありました: コインを投げ続けた時、2回連続して裏が出るまでに必要とした(ランダムな)回数をNとする。ここでNの期待値をもとめるために、続けて裏の出た回数を状態空間0,1,2とするマルコフ連鎖を導入しよう。簡単のために「表」をH,「裏」をTと表記する。Tがでると、Tの数は1増加するが、Hがでると0にもどる。このとき推移確率行列は、   0  1  2 0 1/2 1/2   0 1 1/2   0  1/2 2 0   0   1 となる。ここで、状態2にたどり着いた後は、この問題に関係がないので、状態2を吸収状態にしよう。1ステップ後を考えると以下の式が得られる。 h(0)=1+0.5h(9)+0.5h(1) h(1)=1+0.5h(0) 私の分からない部分は、上記の二つの式の中で、なぜ1というのが加えられてるのでしょうか?この理由がどうしても分かりません。ご教授いただければと思います。

  • 一本槍

    質問させていただきます。 昔は、江川なら直球とカーブのみ、伊藤なら直球と高速スライダーのみ、野茂なら直球とフォークのみという先発投手がほかにもいましたが、最近は持ち球が多い先発ばかりですね。 これは時代の変化(意識の変化)でしょうか?それとも投手のレベルの低下(もしくは上昇)、打者のレベルの上昇などが要因でしょうか? 自分としては昔の投手のようなわかりやすい投手に魅力を感じるので少々残念なんです。 また、上記のような、直球と変化球1球種だけで9イニング抑えようと思った場合、どのような変化球が適当なのでしょうか? 下らない質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 野球解説で

    素人質問ですいません。 以前から気になっていたのですが、 野球解説で投手の直球を「まっすぐ」と言いますよね? 変化球をカーブやシュートなどと言うのなら、何故「まっすぐ」なのでしょうか? 「ストレートを投げたぁ~!」と以前は言っていたような・・・。

  • 確率のscilabプログラミングの質問

    この2問を考えているのですが、scilabが全然わからないので苦戦しています。どなたか教えてください。 (1)適当なモデルを作り、対数の法則、中心極限定理をシュミレートし、histplotを活用して、視覚的に中心極限定理が成り立つことを証明せよ。 (2)有限集合上のマルコフ連鎖をシュミレートし、遷移確率(stochastic matrix)や初期分布を各自定めて、マルコフ連鎖の定常分布を求めよ。この連鎖のサンプルを多数生成し、histplotを用いて大きなステップ数の下で連鎖の分布が定常分布に近づくことを確かめよ。

  • スラーブについて

    最近草野球を始めて投手をやっているものです。変化球投手を目指して友人から聞いたり、ネットで検索して変化球を覚えていきました。 あるとき友人に「自分で見つけた握りのカーブ」ということでカーブを教わりました。その後自分なりに練習して握りや捻りを変えたらスライダーに近い(スラーブ?)変化になりました。そこで質問なのですが、スライダーとスラーブとカーブの区別するコツってありますか?自分が投げてる変化球がなにかわかんないってなんかマヌケなんで・・ 一応僕が投げてるこの変化球の特徴は 1.変化が大きい(右投げで右打者の内角から外角のボールゾーンまで変化) 2.球速はかなり遅い 3.少し落ちてから横へ変化する感じ(下に2横に4くらいの割合です) 4.変化に鋭さはあまりない(スライドというより流れる感じです) 結構気に入ってる変化なんですが、見破られると飛ばされちゃいます^^ 区別するコツや皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 虎ファンに質問

    日本シリーズ第4戦、オ スンファンへのキャッチャーリードですが、松田、中村に投じた殆どの投球が、高めの直球、中村に関してはインコースの直球でした。 確かに直球と分かっても打ちにくい球だと思いますが、ミートの上手い打者にしてみれば、格好の餌食になる球です。 そこで質問なのが (1)オ スンファンは変化球は投げれないの? (2)ファンから見て、藤井のリードはどう思います? もしチェンジアップでも覚えたら、大魔人佐々木みたいな投手になると思います。 阪神は強いチームなのに、機動力がなく、戦い方もちぐはぐな様な気がします。 ファンの意見を聞かせてください。

  • 阪神の・・・

    パワポケ4で阪神の桟原投手を作ろうと思います。 そこで投球フォーム、ストレートの球速、変化球の種類、変化球のレベル(査定)を教えてください。 よろしくお願いします。 

  • プロ野球時間長すぎ

    まえから思ってましたがプロ野球はダラダラと長すぎませんか? 投手の投球間隔にはいらいらします。視聴率落ちてる2大原因はダラダラとながいこと、投手が変化球でかわしまくってることだと思いますが違う意見はありますか?

  • 草野球で有効な変化球

    私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?