• ベストアンサー

野球解説で

素人質問ですいません。 以前から気になっていたのですが、 野球解説で投手の直球を「まっすぐ」と言いますよね? 変化球をカーブやシュートなどと言うのなら、何故「まっすぐ」なのでしょうか? 「ストレートを投げたぁ~!」と以前は言っていたような・・・。

noname#56661
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.1

今も昔もストレートと言う事もあればまっすぐと言う事もありますし、 直球って言う事もあればたまに速い球と言う時もあります それに変化球を「曲げる」とか 「落とす」って言う事もあります なんて言うかは解説者のその時の気分次第でしょう 好き嫌いもあるかもしれませんね 特に気にすることでもないと思いますが

質問者

お礼

そうですね。解説者次第かとは思いますが。 以前に比べてまっすぐというのが多く使われている気がしたので。 早朝にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

野球解説者の江川卓氏が現役時代からこの表現を使っていました。 一番、「まっすぐ」にこだわる氏の言葉だから印象に残りますよね。 発端ははその辺じゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。