• 締切済み

変化球を投げていて・・・・

ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

まだ中学生で何故そんなに球種を覚えるのですか? 変化球を覚えるのは手段です。投手の目的は相手の攻撃を抑える事です。 まずは御自分がどういうタイプの投手を目指すのかを考えるべきです。指導者と相談しても良いと思います。ストレートで押すのか、変化球で打たせて取るのか。投球の組み立てがないままに、球種を沢山覚えても効果がありません。とりあえずはどの球種を柱にするのかを考えてみて下さい。理想はストレートです。何故なら打者にとって一番やっかいなのは、キレがある速球だからです。 それと球筋が見えるとの事ですが、だとしたらやっぱりボールにキレが足りないのだと思います。(曲がりに鋭さが足りない)そこそこ自信があるとの事ですが、打者の視点で見た場合、それほどキレを感じてないのではないでしょうか?変化量が大きくなったとの事ですが、打者にとって変化量の大きさより、曲がりの鋭さの方を嫌います。 ストレートは速度が増しているようですが、ボールの伸び具合はいかがですか?例え140kmや150kmの球速を出せても、伸びがないストレートはそれほどの速さを感じないものです。 キレのあるボールを投げるには、正しいフォーム、粘りのある下半身、鋭い腕の振りが必要です。それはストレートを投げる時も変化球を投げる時も同じです。 変化球を投げる時は、球のリリースに意識が奪われるので、フォームが小さくなりがちです。変化球の場合でも下半身の粘りを利かせてしっかり腕を振って投げる事が大事です。 シュートを覚えた方が良いか?との事ですが、今のままで球種を増やしても結局は同じ事だと思います。 いろいろな球種を投げられて器用さをお持ちのようですが、実戦で通用する(他チームの4番打者に通用する)球種となると、なかなか身に付けるのは難しいものです。仮に覚えられたとしても、結果的にマイナスになる事がプロの世界でもあります。どの球種でも構いませんから、打者の印象に残るボールを身に付けて下さい。それが1つあるだけで、投球の幅がガラリと変わります。頑張って下さい。

love-radwimps
質問者

お礼

僕自身は、速球派ではなく変化球投手です。 一時期サイドスロー・アンダースローを使っていましたが、 変化球が死んだため、もとに 戻しました、指導者達には 中学生にしてはいいストレートって普段言われますが、自信が 変化球が得意だし、元々はスライダー・カーブ・チェンジアップでしたが、 新しくきた指導者(駒沢大学卒)に左をイカセだのどったらこったら 言うんでじゃぁ今より上達する方法をきいた結果が、 その人と共にスクリュー習得が始まりとなり、応用でシュート・フォーク っとなりました。フォームがこわっれるのが一番怖いんで 真っ直ぐ・変化球、を投げるときは常にビデオをつかいました。 スクリューを使い始めてから、変化球のかかりが甘くなったのか、 球速、キレ、ノビは良くなったのに、球筋がわかるとのことです。 左で128は自分でも中学生にしては十分早いほうだとは思うのですけど うまくいいかなんです・・・・・・・

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

基本は直球のスピードを伸ばすこと。直球が走って初めて変化球が生きる。右打者の懐を突く直球と、大きなカーブスライダー・チェンジアップがあれば十分。シンカーやシュートはまだ不要と思います。直球と変化球の腕のフリが一緒なら問題ないと思いますが。

love-radwimps
質問者

お礼

たぶん腕の振りは大丈夫です。 投げる時にはビデオ使うんで。 真っ直ぐを鍛えます!!

回答No.2

まずズバリ言うと、球筋が分かるのは、球速が遅いからです。 フォームが違うだの、クセがどうのだの、そういうのは論外ですが。 球筋が見えるというのは 来る球に対して、打者が予想をたてる余裕があるいう事ですね。 本物になると、「解っていても打てない」んですよ^^ 色々と変化球に手を出しているようですが、あまりそれは良い傾向とは思えません。 自信を持った球、まずは「誰にも打てないと思われる1芸」を持ちましょう。 切れのあるストレートとスライダーでもあれば、十分ですよ^^ 中途半端な球を何種類持っていようと、全国区になれば全く通用しません。 自分の目標をどこに置くかで、考え方が変わってくるはずです。 頑張ってください! 中学生というまだ成長期の段階であまり無理をしすぎない事も大事です。 日々、努力し成長を続ければ必ず球速は上がってきますので怪我だけは気をつけましょう。 逆に質問です。 打者は何故変化球に対応出来ないと思いますか? 1つは、打者が予想していた球との急速な違い(変化)に体が対応しないからです。 予想できないからこそ、超スローボールやソフトボールの球をプロ野球選手が打てないという事です。

love-radwimps
質問者

お礼

ズバッと答えてくれてありがとう ございます!!!!一年生ん時に2年生の 先輩達と全国大会に参加しました。 2回だけ登板機会があり 合計5回投げ安打・失点とかは 無いけど、全国の前に自分の 県でなげていたときには感じなかった 余裕が打者に見られて、投げにくかったです 変化球には、手首が余り柔らかくないので スライダー・カーブにはもともと 自信があったため、握りを少し変えたら 曲がったので甲子園出場経験ある打者、投手にアドバイスを もらいつつ完成させてきました けど、この回答をもとに 真の投手になりなす!! 応援してくれるとありがたいです。

noname#133613
noname#133613
回答No.1

すごいです。  これだけの変化球とストレートで、配給を組めばいい投手に、なるでしょう。 しかも、中学生で。  言われているのは、変化しすぎると、相手バッターに読まれてしまう、と言うことです。  変化球が、スピードに乗ってバッターの手元で変化するように投げることです。その練習をして下さい。 その上、シュートが投げるようになったら怖いけど。それに、シュートは、ひじを痛めやすいので。 

love-radwimps
質問者

お礼

ありがとうございます。 打者ンおてもとで曲がる変化球を 頑張って練習します!! 今現在シュートを投げるさいは 中指と薬指ではさんで中指のうちに 力をいれます!!!!スクリューは ハサミを深くです。 この握りでシュートは 握り的に有ってますか?

関連するQ&A

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 変化球の名前

    変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 野球の変化球の名前が良くわかりません

    野球を見ていると変化球の名前を言いますが、違いが良く分りません。シュート・スライダー・シンカー・カーブ・フォーク・ドロップ・チェンジアップ・スピリットフィンガー・・・・  ナックルは判ります 他に何かありますか?

  • 【変化球の球すじについて】

    チェンジアップ、スライダー、カーブの違いがわかりません。 投げ方ではなく、球すじの違いを教えてください

  • おお振りの三橋の変化球について

    三橋の変化球はスライダー、シュートとカーブだったと思いますが、 あとひとつまだ公開されていない変化球があります。 それは何だと思いますか? あくまでも予想という形になりますが、個人的に考えているものがあったらおしえてほしいです。 理由もあわせてお願いします。

  • 野球 変化球について

    野球全くわからないのですが漫画読んでて興味がわいたので質問させて下さい! ストレート カーブ スライダー シュート シンカー スクリュー フォーク チェンジアップ の定義というか意味をそれぞれ違いがわかるように教えて下さい。 またこれ以外にも球種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 変化球を覚えたいのですが・・・(毎日投稿最終日)

    変化球をもう一つ変化球を覚えたいのですが、 どれが覚えやすくて簡単なんでしょう? 教えてください。 覚えている球種は、 カーブ・スライダー・フォーク・スローカーブ ナックル・チェンジアップです。

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

専門家に質問してみよう