• ベストアンサー

緩急のつく変化球

軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.7

 テニスも、ゴルフも、もちろん、野球も、ダブルスピン運動原理で成り立っているスポーツなので、まず、ダブルスピンを体で覚えることが大事です。  カーブは、肩と手首のねじりと粘りで投げるのだから、テニスのサーブの腕の動きが理想です。最悪なのは、肘を意識的に+方向に押し出したり、力だけで投げることです。力まず、自然の流れに任せることが大事です。  例えば、連投で肩が痛いのに投げなければいけないとき、そんなときは、肘をセンター方向に残して、体重移動とボディースピンと肩のねじりで、肘が勝手に飛び出す投げ方をすれば、肩に負担が掛かりません。  ダブルスピンと、スパイラルリリースができれば、抜いた変化球は投げられると思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

2年程前まで軟式野球でピッチャーをしておりました。 遅い変化球が投げたいのでしたら昔自分で開発したボールの握りですが(野球専門書には書いてあるかもしれませんが)親指と人差し指だけでボールの縫い目のないツルツル?した所をはさみます。そしてやや深めに握ります。あとは投げる時手首を前に捻って投げます。これで結構遅い球を投げれました。イメージ的には遅いフォークのような感じです。 daburuRさんがどんな投げ方をされるかわからないのですが、オーバースローorスリークォーターなら出来ると思います。(自分は途中サイド投げに転向してこの球を練習してみましたが遅い球に出来なかったので投げてません。) 説明が下手ですみません。頑張って下さいね。

  • norakuji
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

パームボールなんぞいかがでしょうか?ボールをわしづかみに近い状態にして、親指と小指で挟んだ間から抜く感じで・・・フォークのように無理な体勢の握りではないので、コツをつかめば比較的簡単に投げられると思いますよ。

回答No.4

私がよく使うのは、以下です。 これは、腕を速く振ればふるほどよく抜けてくれます。 かなり腕の振りに反してスピードは落ちます。 しかも、コントロールは他よりもつけやすいかも。 ボールをわしづかみにして、親指以外の4本はほぼくっつけます。 そして、親指と残りの4本の指の間から「抜く」といった 感じで投げます。

daburuR
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみたいとおもいます

回答No.3

スプリットを覚えてはいかがでしょう。 フォークほど挟まずストレートよりは幾分広い目に人差し指と中指を広げて 抜くと言うよりは指の間を通す感じで投げれば 打者の手元で微妙に落ちてくれます。 投げる感じや腕の振りはストレートと全く一緒で構いません。 強いて言えば手首を不用意に捻らないことです。 スライダーなど投げていて自然と手首を捻る癖がついてると フォークなどの縦変化のボールが投げにくくなります。 この場合はスライダーからカーブまで 捻りの幅を変えて対処する方が良いでしょう。 極端に言えば10km/h刻みくらいで球速を変えられれば 変化球はなくても通用します。 同じコースに同じ球を投げて急速だけ変化させるというのも手段の一つです。

daburuR
質問者

お礼

スプリットはフォークよりは速度ははやいんですか? 速球の速度を変えようとおもうと、どぉしてもフォームに違いがでてきそうです。。

  • sm0707
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

カーブは変化よりも いかにストレートと同じ振りで投げられるかが重要です。 チェンジアップは自分の経験上サークルチェンジが一番投げやすいと思います。 カーブは握りと深くしたり浅くしたり自分なりの調整が必要です。

daburuR
質問者

お礼

サークルチェンジをなげるうえでなにかコツなどはないですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
daburuR
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 草野球で有効な変化球

    私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 変化球

    準硬式野球で変化球の練習をしていますが、カーブとフォークが投げれます。しかし、カーブが全く横に曲がらず縦だけのカーブになります。そのためフォークとかぶってしまうと先輩に言われました。どうしたら縦に曲がるようになりますか?また、チェンジアップを投げるときに手でOKを作るようにして投げていますがボールが薬指と中指に引っかかって回転がかかってしまいます。どうしたら引っかからないで投げられますか?

  • 変化球とコントロール

    中2の野球部所属です。 ピッチャーをやっています。僕はあまり変化球が投げれず困っています。 もし変化球のいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか? また、変化球を習得するための練習方法のアドバイスもお願いします。 最後に、僕はあまりコントロールがなく、よくデッドボールをさせてしまいます。コントロールをよくする練習を知っていたり、自分の経験談などを教えてください。

  • 高校野球 変化球

    高校は硬式野球部に入ろうと思っております! 高校で通用するためにはどの変化球を覚えればいいのか教えてください 漫画だとダイヤのAという漫画でチェンジアップがかなり有効的でした! 斜めにスっと少し落ちるチェンジアップを投げるには球速が必要と言われましたが最低何キロ必要でしょうか? 今回の質問! 質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします!!

専門家に質問してみよう