• ベストアンサー

かや布巾の糊の落とし方

かや布巾って使いやすくて好きなんですが、最初糊でバリバリに固まってますよね。 あの糊、なかなか落ちなくないですか? 何度もみ洗いしてもしばらくは糊でぺたぺたしていてすごくイヤなんです。 それで食器拭く気になれなくって、意味もなく何度も洗って干しての繰り返し。 結局かや布巾は買わなくなってしまいました。 先日新聞の契約更新でかや布巾を久しぶりに手にしました。 正直言ってめんどくさい・・・ 効果的にあの糊を落とす方法ってあるのでしょうか? 良いアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。 ところで、どうしてあんなに糊で固めちゃうんだろう・・・

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

縫いやすくするために糊で固めている様です。 取るのにこういう風にしている人もいます。 http://www.unisel.co.jp/koukin/koukin_fukin.html うちでも使っていたようですが、糊を取ったか記憶に有りません。 家人は使う前は何でも洗濯機で洗うので....。

ojory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、織りやすいために糊で固めてるんですね・・・ それにしてもものすごく頑固なんですよね、あの糊。 ぬるま湯どころか、鍋で煮ても一気に取り去ることは出来ないんです~。 洗濯機に入れてしまうとあの糊が他の洗濯物についちゃいそうでできません!