• ベストアンサー

かや布巾の糊の落とし方

かや布巾って使いやすくて好きなんですが、最初糊でバリバリに固まってますよね。 あの糊、なかなか落ちなくないですか? 何度もみ洗いしてもしばらくは糊でぺたぺたしていてすごくイヤなんです。 それで食器拭く気になれなくって、意味もなく何度も洗って干しての繰り返し。 結局かや布巾は買わなくなってしまいました。 先日新聞の契約更新でかや布巾を久しぶりに手にしました。 正直言ってめんどくさい・・・ 効果的にあの糊を落とす方法ってあるのでしょうか? 良いアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。 ところで、どうしてあんなに糊で固めちゃうんだろう・・・

  • ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2879/5610)
回答No.1

縫いやすくするために糊で固めている様です。 取るのにこういう風にしている人もいます。 http://www.unisel.co.jp/koukin/koukin_fukin.html うちでも使っていたようですが、糊を取ったか記憶に有りません。 家人は使う前は何でも洗濯機で洗うので....。

ojory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、織りやすいために糊で固めてるんですね・・・ それにしてもものすごく頑固なんですよね、あの糊。 ぬるま湯どころか、鍋で煮ても一気に取り去ることは出来ないんです~。 洗濯機に入れてしまうとあの糊が他の洗濯物についちゃいそうでできません!

関連するQ&A

  • プラスチック製水切りかごを衛生的に使うには

    現在は洗った食器はプラスチック製水切りかごに入れ、ある程度水分が切れてから布巾で拭いて収納しています。 たらい(外受け)部分は水がたまってかえってよくない、とはずして使っているのですが漂白する際うまくいかず困っています。 本当は漂白剤もあまり使いたくないところですが、使っても細かい部分は真っ白になりません。 歯ブラシを使ってもすっきりキレイにならないし、徹底しようとすると面倒で日常の手入れがおっくうになってしまうのが現状です。 大きいゴミになるので安いものを次々使い捨てるのも気がとがめるし・・・。 皆さんの活用法やアイディア、あるいはおすすめの方法を教えていただけませんか?

  • セルロースシート 水切りかごを使わない方法

    家事全般初心者です。 今住んでいるところは1DKでキッチンも狭く一人なので 食器棚など置かずに2段式の水切りカゴみたいなのに洗ってそのまま食器は放置です。 今度引っ越しをするので食器棚は購入するのですが 水切りかごって実はめんどくさいっていうのが自分の感想なので捨てていこうと思っています。 めんどくさい理由は *水受けのとこがすぐヌルつく感じがするので思ったより洗う回数が多い *網目?食器を置くところも洗わないと汚いので洗う時には食器を全部どかさないといけない *自分が使ってるのが安いからかサビが出てきて下のシンクにもらいサビみたいになってしまう  ↑なのでシンクも全部どかした時に磨きます・・・ こんな感じで意外とお掃除めんどくさかったので今度はどうしよう?と思って検索していたら 布巾やタオルに一旦置くというのも目にしたのですが ”セルロースシート”という物を発見してコレいいんじゃないかなー?と思ったのですが このシート水を切るのによさそうなのはわかるのですが このシートの下は水浸しになってしまうのでしょうか? 毎回拭けばいい事だとは思うのですがどなたか利用している方の メリット、デメリットなど教えてもらえたらなぁと思っています。 また水切りかごナシで快適生活されてる方からのアイデアご意見もちょうだいできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夕食後の後片付けってどうしてますか??

    こんにちわ。 夕食の後片付けって結構面倒ですよね。 妊娠してから家事が億劫になり今は手抜き状態です。 みなさん、どんな感じでやっているのか知りたくて質問しました♪聞きたい事柄は以下の通りです☆ (1)いつ片付ける? ⇒以前は食べたらすぐに食器を洗い、排水口から三角コーナー、シンクまでピカピカにしてました。 今はたらいに水を張って食器をつけておき翌朝に洗っています・・・シンク磨きは2日に1度くらいです。 (2)フキンや台ふきの除菌法は? ⇒以前はその日のうちに、専用ナベで煮沸消毒して翌日天日干ししてました。 今は面倒くさくて洗濯物と一緒に洗濯機にポイです・・・ みなさんはどうでしょうか?特に、(2)の除菌法を知りたいです。毎日の漂白も面倒そうだし、煮沸はきれいになっているか怪しいし・・・かといって洗濯機にポイってのもイマイチ・・・ どうぞみなさんの実情をお聞かせください! ヨロシクおねがいします。

  • ゴキの処理方法

    みなさんはゴキ○○が出た時どうしてますか? 一人暮らしなので、こういう時困るのですが‥。 お風呂に入ろうとしたら、久しぶりにゴキを見つけてしまいました。とりあえず殺虫剤で息の根をとめましたが、問題はここからです。 私に、ティッシュでつかみとる勇気はありません。割り箸で摘むのもイヤです。つかむとかつまむとか考えただけでも鳥肌たちます。で、新聞紙をちりとり代わりに割り箸ではじいて乗せようとしましたが、思いのほかはねたらいやですし、新聞に厚みがあるためうまくいきませんでした。結局、スーパーの袋に新聞を敷き、ティッシュを詰め、裏返して一瞬我慢して捕獲する方法をとりました。それでもものすごい勇気がいりました。 みなさんはどのようにしていますか?他にいいアイデアお持ちでしたら、教えて下さい。 また、知り合いにゴキを捕まえたら(死んだ状態で)すぐさま外へ捨てに行くという人がいます。なんでも卵を産むからだとか‥。本当ですか?

  • ニキビができやすいです

    18歳男です。 痩せてますが汗っかきで、それが関係あるのかわかりませんがニキビがよくできます。 ニキビができてすぐ直る→すぐ別の場所にできる の繰り返しで結局顔全体にできてます。 面倒くさがりで洗顔は一日一回程度でしたが、これからしっかり対策打とうと思います。 こういう状態の人に効果的な日頃の過ごし方を教えてください!!

  • 子供の食べこぼしについてのアイデア

    2歳4ヶ月の息子がおります。 いまだに、ご飯の食べ方がひどくて散らかします。 食べ終わった後は、床を雑巾で拭いて、雑巾を洗って、また拭いて・・・と何度も繰り返していやになります。 ご飯をわざと下に落としたりすることもありますし、お茶を口からわざと吹いたり。 注意してもまったく効果がありません。 一時、新聞を敷き詰めてましたが、見た目が悪いのとごみがすごく出るのでなんだかやめてしまいました。 何か、いいアイデアがある方「うちはこうしてるよ」など なんでもいいのでおしえていただけたらと思います。

  • いい人だけど..かまわな過ぎる義母(長文です)

    結婚して、まだ半年の同居嫁です。 同居し始めの頃から我慢していたことが、最近になって爆発しそうになってしまいました。 それは義母の家事の仕方についてなんですが。 とにかく、適当で..  例えば食器洗いは、簡単にスポンジでなでて、すすぐ時もこすらずささっと流すだけ.. 泡が残ってても気づいてない様子。 茶碗にご飯粒が残ってることがめずらしくありません。  (洗うのが)速ければいいってもんじゃないでしょ?!って感じ。 しかもフライパンなどは、洗ってすぐ収納したいのはわかりますが、拭くときに使うのがテーブル布巾。 外側を拭くならわかりますが、内側もそれで拭いちゃいます。      私が神経質すぎるのでしょうか。 他にもまだ理解に苦しむ行動が多々あるんですが(涙)    「そのやり方やめて!」とか言ってしまえばすっきりするのかもしれませんね。 でも、さすがに言えません。 人柄は良いし、私を娘のようにかわいがってくれるので、言って傷つけたくないので。 かといって、そのやりかたを見てしまうと苛立ってしまって..   その苛立ちに自己嫌悪に陥る。その繰り返しが続いていて、最近潰れそうです。 それが嫌なので、「私がやります」ってすかさず言うようにしてるんですが、 「いいよ、お母さん洗うよ♪」って感じで、効果がありません。 まだ半年しか経っていないのに、今の状況で、この先耐えられるか.. すでに我慢の限界に達しそうです。 何か改善する良い方法はないでしょうか??どなたかご回答お願い致します。

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • 布巾はどう洗えばいいのか?。

     石鹸で手洗いが良いと聞いたんですが、それだけでは洗い方が足りないように感じてしまいます。  皆さんはどう洗っていますか?。  

専門家に質問してみよう