• ベストアンサー

夕食後の後片付けってどうしてますか??

こんにちわ。 夕食の後片付けって結構面倒ですよね。 妊娠してから家事が億劫になり今は手抜き状態です。 みなさん、どんな感じでやっているのか知りたくて質問しました♪聞きたい事柄は以下の通りです☆ (1)いつ片付ける? ⇒以前は食べたらすぐに食器を洗い、排水口から三角コーナー、シンクまでピカピカにしてました。 今はたらいに水を張って食器をつけておき翌朝に洗っています・・・シンク磨きは2日に1度くらいです。 (2)フキンや台ふきの除菌法は? ⇒以前はその日のうちに、専用ナベで煮沸消毒して翌日天日干ししてました。 今は面倒くさくて洗濯物と一緒に洗濯機にポイです・・・ みなさんはどうでしょうか?特に、(2)の除菌法を知りたいです。毎日の漂白も面倒そうだし、煮沸はきれいになっているか怪しいし・・・かといって洗濯機にポイってのもイマイチ・・・ どうぞみなさんの実情をお聞かせください! ヨロシクおねがいします。

noname#49913
noname#49913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20074
noname#20074
回答No.3

私も妊婦です♪夕食後の片付けは本当に面倒くさいですよね!!特に油ものは・・・。 (1)食事が終わったら見たいテレビを一通りみたあと片付けます。食器類は食洗機に放り込み、お鍋類は洗って拭いて片付けます。 最後にシンクの水滴をタオルで拭いてその日は終了です。後は毎朝、朝食の片付けの後に食器用の洗剤でシンクと排水溝をスポンジで洗います。 シンクは1週間に一度歯みがき粉で磨いて排水溝も一週間に一度漂白します。 (2) 台拭きとフキンは夕食後軽く水洗いしてキッチンに干しておくだけです。あとは1週間に一度漂白しています。その時にスポンジも漂白します。 煮沸はしたことないです・・。 1週間に1度の漂白が汚いか綺麗かはわかりませんが特に気にしたことはなかったです。 3枚で100円くらいの安いフキンなので漂白して色落ちしたり穴が開いたら新しいものを購入します。といっても半年くらい換えてないですが・・・。 漂白は毎日は大変でもたまになら、つけておくだけですのでそれほど負担ではないと思います^^ お互いがんばりましょう^9^

noname#49913
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食器洗い乾燥機・・・いいですね♪私も欲しいです! 夫にねだったところ即効却下されましたが ><; 詳しく経験談を聞かせてくださり参考になりました。 1週間に1度の漂白なら負担にならず続けられそうです。 いろいろ参考にさせてもらいますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mochaco
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.4

こんにちは。 (1)食べたらすぐにすすいで、食器洗い乾燥機に入れています。たまったらスイッチオンで。 スイッチを入れた後軽くシンクをごしごしします。(ピカピカじゃないかな・・・) (2)毎日煮沸、しかも専用鍋ですかー。すごいです! 私は洗濯機です。別におなか壊したこともないです。 たまーに、まな板を漂白するついでに一緒にすることもあります。 他の方も食器洗い乾燥機もっている方多いみたいですね! はじめに機械を買うのはちょっと高いですが、すすいでいる間水を流しっぱなしでいることを考えると水道代はお得です。 コンセントを挿しっぱなしだと電気代(待機電力含)でトントン近くになるらしいのでうちでは使っていない間は電源を抜いています。 お財布さえ許せばこの機会に再度おねだり、というのもアリかな、と思いますよ!

noname#49913
質問者

お礼

お返事アリガトウございます。 意外と食器洗い乾燥機を持ってる方が多くってビックリしました!! 私もやっぱり欲しくなっちゃいました・・・ でも主人の許しが出なさそう・・・金銭的というよりは、物を増やすのが嫌いなタイプらしくって。 1ヵ月後くらいにさりげな~く頼んでみようかな・・・ 本当に便利そうですね!!! アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

私も専業主婦で育児中ですが家事って億劫になりますよね。もともと面倒くさがりでルーズな私はたまにくる実母のチェックが嫌なのできれいにしています。(それでも汚いと言われますが) 私は出産してからほ乳瓶の煮沸も面倒くさいなあと思ったので塩で洗える食器洗い洗浄機を購入しました。思っていたよりずっと楽ちんです。当然鍋や大きい物は手洗いです。今までは食後すぐ洗っていましたがそのまま干していました。でも母に白いタオルを数枚おいといてすぐに拭いてしまったほうがきれいだし後から楽だと言われて、そうしていますが確かに楽です。食器を拭き終わったらそのタオルで軽くたわしで洗ってあるシンクも含めて台所全体をさっと乾拭きしておしまい。すっきりです!大変ですけど、後回しにするほどよけいに面倒で億劫になってしまうかもしれませんね。 ふきんなどは煮沸したことはありません・・・。すごいですね!でも今までお腹壊したことないですし、洗濯機にポイで問題ないと思います。それに洗剤で除菌できるのもありますしお日様にあてればある程度除菌できるし、多めに用意して使うたびに取り替えられたらどうでしょうか。

noname#49913
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も食器洗い乾燥機が欲しい!! 以前、夫にねだったら即効で却下されました・・・><; 食器を洗ってすぐに拭くほうが楽というのは意外でした。 毎日のことで大変ですが、自分が楽な方法を見つけたいと思います。 洗濯機にポイ!は楽ですね♪ 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

回答No.1

妊娠すると、何をするにも億劫になりますよね。私もそうでした。一日中ゴロゴロしてました(笑) さてさて、回答ですが、 (1)以前は桶につけておいて寝る直前に洗っていました。 今は食べたらすぐに洗っています。 (2)布巾は気が向いたら洗濯機に入れます。(だいたい週2回?)台ふきは手洗いしてます。で、だいぶ汚れたら漂白→洗濯機です。 除菌を毎日やっていたなんて感心します。というか、うちの実家がそこまでこだわってなかったので・・・。今まで、バイキンに負けたこともないので、こんなもんでいいのかな・・・という感じです。

noname#49913
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実家では「いつフキンを洗ったの?」と疑問に思うほど、カナリ適当な環境で育ったので、みんなはどんな感じなんだろうと気になっちゃって・・・ あんまり気にしすぎないでいいですよね? 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 食器拭きフキンの洗い方

    こんにちは。 一人暮らしを初めて間もないのですが、食器拭きのフキンはどのように洗濯していますか? 洗濯機で洗って干しただけだと、洋服と別で洗ったとしてもなんだか消毒はされてない気がします。。 また、以前韓国の人のお家で、専用の鍋のようなものにフキンを入れて煮沸していたのをみたことがあります。一般的に日本の家庭ではどのようにフキンを洗っているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 食器布巾の洗濯方法

    食器拭きの布巾をどうやって洗濯してますか? 私は食器布巾のみで、まとめて洗ってます(食器を拭くので、他の洗濯ものとは一緒にしたくない) しかし、洗濯機の中に薄い布巾を3~4枚ずつ洗うのは、なんだかいつも勿体無い気がしてしまって… 手洗いでは、汚れが十分に落ちない気もしますし… みなさんはどうしてるのでしょうか。

  • 布巾を煮沸消毒した後は

    布巾やタオルを煮沸消毒した後、どのように乾燥させていますか。 冷ましてから干したり、流水で洗ったりしてよいのでしょうか。 それとも、熱いまま干すのがよいのでしょうか。 手でしぼったり、洗濯機で脱水するのはよくないでしょうか。 よい方法を教えてください。

  • ふきんの洗濯。みんなの頻度は?

    私の家のふきんの洗濯は2日に1回程度漂白剤で殺菌(除菌)しています。 食洗機があり、食器等はそこで乾かすのでフキンを使うのはまな板位です。 なので毎日漂白しないのですが、これってどうなんでしょう? 因みに台ふきんは毎日フキン石鹸で洗い乾燥させてます。(時々漂白)

  • 食器乾燥機の方が除菌や抗菌出来るのでしょうか?

    自然乾燥や布巾で食器をふくより、 食器乾燥機の方が除菌や抗菌出来るのでしょうか?

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • プラスチック製水切りかごを衛生的に使うには

    現在は洗った食器はプラスチック製水切りかごに入れ、ある程度水分が切れてから布巾で拭いて収納しています。 たらい(外受け)部分は水がたまってかえってよくない、とはずして使っているのですが漂白する際うまくいかず困っています。 本当は漂白剤もあまり使いたくないところですが、使っても細かい部分は真っ白になりません。 歯ブラシを使ってもすっきりキレイにならないし、徹底しようとすると面倒で日常の手入れがおっくうになってしまうのが現状です。 大きいゴミになるので安いものを次々使い捨てるのも気がとがめるし・・・。 皆さんの活用法やアイディア、あるいはおすすめの方法を教えていただけませんか?

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • ランチョンマットの洗濯

    こんにちは。 ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。 (大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら) ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。 かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・? と、少し気になっています。 みなさんはどうされていますか?

  • 哺乳瓶の消毒

    って、いつまで必要なんでしょうか? それから、食器洗い機の「高温除菌」モードではだめなんでしょうか? 煮沸、薬液浸、電子レンジ・・・とあるようですが、体験談などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう