• ベストアンサー

いい人だけど..かまわな過ぎる義母(長文です)

結婚して、まだ半年の同居嫁です。 同居し始めの頃から我慢していたことが、最近になって爆発しそうになってしまいました。 それは義母の家事の仕方についてなんですが。 とにかく、適当で..  例えば食器洗いは、簡単にスポンジでなでて、すすぐ時もこすらずささっと流すだけ.. 泡が残ってても気づいてない様子。 茶碗にご飯粒が残ってることがめずらしくありません。  (洗うのが)速ければいいってもんじゃないでしょ?!って感じ。 しかもフライパンなどは、洗ってすぐ収納したいのはわかりますが、拭くときに使うのがテーブル布巾。 外側を拭くならわかりますが、内側もそれで拭いちゃいます。      私が神経質すぎるのでしょうか。 他にもまだ理解に苦しむ行動が多々あるんですが(涙)    「そのやり方やめて!」とか言ってしまえばすっきりするのかもしれませんね。 でも、さすがに言えません。 人柄は良いし、私を娘のようにかわいがってくれるので、言って傷つけたくないので。 かといって、そのやりかたを見てしまうと苛立ってしまって..   その苛立ちに自己嫌悪に陥る。その繰り返しが続いていて、最近潰れそうです。 それが嫌なので、「私がやります」ってすかさず言うようにしてるんですが、 「いいよ、お母さん洗うよ♪」って感じで、効果がありません。 まだ半年しか経っていないのに、今の状況で、この先耐えられるか.. すでに我慢の限界に達しそうです。 何か改善する良い方法はないでしょうか??どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.3

私は同居していなんですが,同じように姑の家事の仕方に若干違和感を感じている者です。 でも,姑は基本的にきれい好きで,私なんかよりマメに家事もするし,テキパキしているし,人柄も最高だし,私をかわいがってくれるし,これ以上の姑はいないと思っています。 だからこそ難しいんですが・・・。σ(^◇^;)  うちの姑の場合は,布巾を本人なりに分けてはいます。 で,「これは食器拭きね」と教えてくれるんですが,それはなぜか黒く汚れていて,見ていると汚れたシンクも拭いていました・・・。 で,それは最後に食器を洗った後の洗剤の入った洗い桶に入れて洗い,すすぎもそこそこに掛けてしまうので,私が後から何度も何度も洗っておきます。でも,「ここで洗っちゃうの?」って感じなんですよね・・・。台布巾くらいならまだ理解できるんですけどね。 また,私は食器かごにはきれいに洗った食器だけを置きたいのですが,姑は土が付いた野菜や残ってラップを掛けた皿とかも食器かごに入れちゃいます。  で,姑はきれい好きなので最終的に見た目はかなりきれいです。でも,すすぎ方とか布巾の使い方とかを考えるときれいなのは見た目だけ。ぶっちゃけ「片付けや調理の過程を知らない方が良かった」と思ったりします・・・。  で,私の場合は,どうしても我慢ならなかったので何気に指摘するようにしています。 口調はなるべく穏やかに「あっ,それまだ泡付いてますよ!」とか,「あっ,それ○○用の布巾ですよ。」とか,いかにも『姑がうっかりしてしまったんだろう』とこっちが解釈したように思わせるような言い方で。「あっ」がポイントです(笑)。 フライパンを拭こうとしたら,「あっ,それテーブル布巾ですよ!」と言い,「いいのいいの」とか言われたら,「でもこの布巾って○○も拭いてますよね?私気にしちゃうんですよねぇ~。」ってハッキリ言っていいと思いますよ。 「私潔癖でいつも母に叱られちゃうんですよねぇ。」と自分の非にしてしまうと言いやすくならないですかね? 「こうするのはやめてほしい」と言うのではなく,「こうしたいんですけどいいですか?」というふうに言うのはどうでしょう?で,全部いっぺんにではなく徐々に自分のやり方に染めていくのは難しいでしょうか?  また,私がよく使う方法は,「お母さん洗うよ♪」と言われた時「じゃぁ,申し訳ないんですけどお母さん○○をやってもらってもいいですか?」と,食器洗いよりも楽な別の仕事をお願いするんです。 まぁ,毎日別の仕事がある訳でもないでしょうからあまり参考にならない方法ですが・・・(泣)。  同居半年なら言いたい事を言えなくて当然です。でも,そのままだと毎日の食事が苦痛になりませんか?  食事は命の源。このまま我慢していたら,例えば今後お子さんを作る予定がおありならますますつらくなると思いますよ。抵抗力の弱い赤ちゃんを目の前にすると,今まで以上に食べ物や食器に気を使うようになりますから。  私なんて妊娠を機に,分解しづらい界面活性剤や色んな成分が恐くなって,今さらながら合成洗剤から石けんに切り替えたほどです・・・。(^。^;) それでなくても,食器に残留する洗剤は目に見えてなくても恐いそうですから,泡が残っているなんて言語道断ですよ!家族の体のためにも我慢しちゃいけません!!  で,それ以外の事は姑を立てて,色んな事をうまく頼って教えてもらって,例え自分が知っている事でも「そうなんですかぁ~?教えてもらってよかったです!」って言っておけば大丈夫じゃないですかね?(笑)  あとは,何年も一緒にいるうちに言いたい事言えるようになってくると思いますよ。 相手が誰だろうと半年で何でも言い合える仲になる訳がありません。 姑だからと気負い過ぎると,長い同居生活息苦しくて続かなくなっちゃうと思います。  また,可能なら#1さんのご回答にある食洗機を買うというのは名案だと思いました。  年齢的にご質問者様の方が使い方を覚えるのが速いでしょうから,それを機にキッチンでの仕事を全部任せてもらうように言うきっかけにもなりそうじゃないですかね?

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしの母も、「姑」世代。似たような感じです。  昔(わたしが子供の頃)は、こんなではなかったです。    質問者様の、お姑さんと似たようなやりかたの、母の姑(わたしの祖母)のやり方を嫌がり、凄く気に病んでいました。  長年、報われない主婦業を続けるうちに、次第に「要領よく家事を片付けるための手抜き」から「本当のズボラの手抜き」に移り代わっていきました。  他、老化によるものもあります。  歳をとってくると、視力が劣りますので、若いころなら気になるような、部屋の汚れ(大きなゴミでなく、ホコリや、シミ)が見えなくなります。  たまに母が掃除するのですが、明らかにまだ汚いのに「綺麗になった、綺麗になった!!」と子供みたいにはしゃいで喜んでいます。    

• petitmomo
回答No.7

初めまして。同じようなことで私も現在悩んでいました! 私の方は義母ではなく職場の人なんですが…。その人も私のことを 可愛がってくれるので、なかなか言えませんでした。 本当に気になりますよね、食器の汚れとか洗剤残りって。 なので、洗うのは任せてすすぎを「私すすぎやりますね~」って 手伝うふりをして自分の心行くまで(笑)濯いでます。 また、食器がまだヌルヌルしてる時は「なんだかこれ、まだヌルヌル してますねぇ」ってダメ出し(とぼけたフリで…)してます。 シンクが狭い時は、お母様に食器を拭くのを担当してもらい、 deco25さんが洗うのを担当してみてはいかがでしょうか。 その時のポイントは、お母様より早く動き、自分のポジションを 確保することです!先に取られてしまうので「いいよいいよ~」と 言われてしまうのでは。食器を下げるついでにスポンジを掴んで しまえばこちらのものです。 あと、嫁の立場から義母に言うと角が立つので、ここは一つ旦那様に クッションになってもらいましょう。その時も「嫁が言ってた」では なくて、「俺はちょっと気になるな」と旦那様が思っているという風に 伝えるべきです。あ、でもお母様のやり方で育っているので今更何も 思わないかもしれないですね…。 じゃあ、旦那様にdeco25さんが思っていることを伝えて、なるべく deco25さんが好きなようにできるように旦那様に手伝ってもらうとか。 とにかく、孤軍奮闘ではイライラが募るばかりだと思いますので、 援軍を作ると良いと思います。 良い意味で鈍感になって、気持ちよく過ごせるよう頑張ってくださいね!

回答No.6

私は几帳面というわけではないですが、 祖父母の家に行くと同じような感じなのでものすごーく気になります。 うちは娘が重度の卵アレルギー他があるため、やんわりと 「おばあちゃん、○子はアレルギーだから先生からも食器に残った泡や 食べかすには十分以上の注意をと言われているから、気をつけてね。」 と言っています。がこれは実祖母なので。 もし質問者様が気にならないならば、嘘も方便、 「義母さん、実は私潔癖症で・・・食器の泡等が気になるんです。」 というニュアンスで言ってみてはどうでしょうか? 良い義母さんな感じがするので、わかってくれるのではないでしょうか?

noname#63725
noname#63725
回答No.5

私も几帳面で、汚いキッチンを見ると気分が悪くなります。 義母・主人の兄の嫁さん・実母の3人が質問者さんの義母さんと同じタイプです。 私一人だけ、神経質です。 私のキッチンは私しか使わないので良いですが、それでも、布巾・台布巾・食器洗いスポンジ(用途に合わせ何種類)たわし(用途に合わせ何種類)を掛けるフックに名札を貼り付けています。 ●●用と書いてあるフックにそのスポンジ等を掛けます。 無神経な方は多分注意しても、その時限りで終わってしまい、またやらかします。 質問者さんの義母さんに軽く●●の行為は止めて欲しいと、穏やか言い方で言えば、傷つく事は少ないと思います。 それは元々神経が細かくないので、言われてもへっちゃらだと思います。 「あら、そうなの」って感じに受け取ると思います。 神経質な私達は、自分のレベルで物事を考えるので、これを言ったら傷つくと思い、言うのを遠慮してしまうのです。 それでも義母と嫁は難しいですね。 私も自分の母親には簡単に言えます。 義母の台所は兄嫁と一緒なので、主人の実家へ行っても、基本的には台所には立ちません。 近くに住んでいますが、食事に呼ばれる事もほとんど無いし、食事時には行きませんので、台所の片付けもやる事はありません。 しかし一度、葬式があった時、台所で片づけをやりました。 凄く汚かったので、綺麗に片付けました。 それ以来、義母は私が台所に関して几帳面だとわかったようです。 質問者さんも1週間~1ヶ月程度、義母さんに台所に立たせず、自分流にきちんと綺麗にすれば、几帳面な性格だと理解すると思います。 あまりに綺麗で整頓されていると、自分の使い方が汚かったと理解するかもしれません。 それ以後、自分が台所仕事をやると、お嫁さんが気に入らないのかも知れないと、わかるかもしれません。 そうなったら質問者さんが台所を仕切れば良いのです。 台所仕事をやらなくなると、もうやるのは面倒になると思います。 私の義母も洗い流しは面倒になって嫁さんに任せています。 しかし嫁さんも几帳面でないので・・・・。 取り合えず何とか、1週間から1ヶ月は義母さんにやらせないようにする作戦でトライしてみましょう。 駄目なら別の方法を・・・・。

noname#45636
noname#45636
回答No.4

家事って、人それぞれやり方が全然違いますよね~。 「台所に女は2人要らない」っていう意味がよくわかる気がします。 私は実母と同居なのですが、似たようなものですね。 自分の親だから言っちゃうんです。 同じく、洗い物がきちんと洗えていません。 最初は気付かなかったのですが、フライパンを使おうと油をひいたら 昨日の炒め物のニオイがして・・・何か浮いてきてました。 私も神経質なのかな~と思うのですが、口に入るものだと思うと嫌なんですよね。。。 「それはこうやってくれる?」「あらそう?わかった」 しばらくすると、また戻っています・・・。 質問者様のお義母さんも癖というか、もう言っても治らないかもしれません。 長年家事をやってきていると思うし、それでヨシと思ってきてるでしょうから。 そうなると「勇気出して言ったのに・・・!」と更にイライラしてしまうかも。 なので、お義母さんに触らせずに済む方法を考えた方がいいような気がします。 多少お金はかかりますが、やはり食器洗い機の導入を検討してみてはいかがでしょうか。 水道代の節約になるし、お義母さんも楽になると思って~などと言って、 誕生日などにプレゼント。孝行も出来て一石二鳥かな、と。

noname#59461
noname#59461
回答No.2

同じような悩み持ってます。 私の場合はまだ同居しておりませんが、いつかは同居だと思います。 義母も大変私に気を使ってくれるのですが・・・ ウチは料理の段階から考えられないのです。 まず、シンクや桶(食器とかをつける)がヌメヌメしてるのあたりまえ。 ・解凍するとき、ヌメヌメの桶に包装から出した食品を入れる。 ・使う分を切った残りの野菜を、使用したあとの食器をつけてあるヌメヌメの桶に放り込んで、あとで洗って、冷蔵庫にしまう。 ・ゆで卵の殻を剥いて、なぜかヌメヌメの桶に入れて冷やす。 ・年齢の為か、「もったいない、まだ大丈夫」という考えが凄く、二度ほど、腐ったものを食べさせられました。 (このときは、旦那が見ていたので、怒ってくれました) 愚痴になってしまいましたが、同じなので聞いてもらいたくなりました。すみません。 で、私は、上記以外にも色々あり、食事に呼ばれる度に箸がつけられなくなりました。 そこで、旦那さんに泣きながら、 「義母さんの事は、良い人だと思うけど・・・・」 と、まず褒めて、それからでも、ココはどうしてもダメなんだよね。と訴えました。仲良くしていきたいけど、このままでは無理かもと。 それで、お願いだから料理するとき一緒に見ててくれないかとお願いして、おかしい(汚い)と思ったことは、旦那さんに注意してもらうようにしました。そうしたら、最近はシンクも桶も綺麗になったような気がします。 質問者様は既に同居であるので、毎日の事で大変辛いでしょうね。これが実の母親なら注意もできるのに。旦那さんに相談してください。まだ結婚して半年だし、姑さんも良い人そうなので理解してくれると思いますよ。改善されること願ってます!

• 15baby
回答No.1

その悩みわかります。そういう人は他にも居たんですね。 収納も形の違うものを重ねて置かれたり、頭を抱えています。 何度もハッキリ言っても治りにくいですよ。 台布巾と食器布巾は見た目でわかるようにしました。 食器布巾は白。台布巾は小さめで柄物(何枚も食器が拭けない大きさ) 食器布巾は本人が選んで買うと、これは食器用の布巾と認識します。 何も言わずに先に洗ってしまうなどするしか方法がないと思います。 食器洗い乾燥機をお勧めします。 一応、だんな様に相談をして買ってもらいましょう。台布巾で食器を 拭いたら綺麗にしているのか汚しているのかわからないよ;-; 理由は、人数が増えたから家事をしない側からのプレゼントという形で

deco25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで誰にも相談できずに抱えていたので(涙) だいぶ軽くなりました。 実は..。 食洗機は名案なのですが、それはそれで苦手なんです↓ 私、自分の手で汚れや泡が落ちた感覚を認識できないと だめで.. 完全なる潔癖ではありませんが、それに近いものはあるんですね。 でも、義母に洗ってもらうよりは食洗機のほうが信頼はできますね。 高価なものなので、すぐ導入というわけにはいきませんが.. どうしてもの時は検討してみようと思います!