キッチンのワークトップが泡立つ原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • キッチンのワークトップが泡立つ原因として、石鹸や食器用洗剤が付着している可能性があります。スポンジを水で濡らし、ワークトップを擦って乾いた布巾で拭き取る方法を試してみてください。
  • ご心配のようですが、ワークトップが泡立つ性質を持っていることはありません。泡が後から湧いてくる場合は、十分に洗い流すことができていない可能性があります。濯ぎ拭きとりを繰り返し、しっかりと泡を洗い流すようにしてください。
  • ワークトップが泡立つ現象は、石鹸や食器用洗剤の残留によるものです。ステンレスのワークトップの場合、特にその傾向があります。泡が気になる場合は、洗剤をしっかりと洗い流す方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンのワークトップが泡立ちます

石鹸や食器用洗剤が付着しているのかと 思って、スポンジを水に濡らし擦って 乾いた布巾で拭きとって何回も濯ぎ拭きとりを繰り返しても、白い細かな泡が 後から後から、湧いてくるので気になって いるのですがステンレスによっては 何か、泡立つ性質?って、あるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。 よく拭き取ってもしばらくすると、ということなら、洗い物をしたときに跳ねた洗剤が残っているとかではないでしょうか? 同じ素材でできているワークトップの片側だけにその現象がみられることからも、ステンレス素材から泡立ち成分がでているのではないことは明らかです。

whippedcream
質問者

お礼

遅くなりましたが、更なる ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

どうすると何が泡立つのでしょうか? ステンレス自体は泡を発生することはありませんからワークトップから泡が出てくることはないでしょう。何か液体が泡立っているのだと思いますが。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワークトップの片側ですが水に濡れた所を 拭き取ろうと擦ると泡が湧くので 反対側で調理するようにしています。 布巾にも洗剤が付いているのかと 別の布巾を使ったり何度も濯いだりしますが 暫くするとまた泡が発生するので 奇妙なぐらい気になっています。 ステンレス自体は泡立つ性質はないとの事 安心しました。ありがとうございます!