• ベストアンサー

渋柿の渋みは柿にとってどのような意味があるのでしょうか?

kazukazu256の回答

回答No.2

ど~ですかね~。 話に水を注すわけではありませんが、 少なくとも、ヒヨドリは、柿の渋さで 柿を食べないってことはありません。 さすがに、青い柿(硬い)は食べないと思いますが、 柔らかければ、渋みに関係なく食べます。 つまり、回答1の方の、 「種が熟さなければ...。」というのは ナルホド!!と思いますが、柿にとって、 「熟す」=「渋くなくなる(甘くなる)」ではない ような気もするのですが...。 (つまり、渋くても種は熟していることがある) と、すると、柿にとって、渋みの意味が別にある? よ~な気がしてなりません。 如何でしょうか?

kaitaradou
質問者

お礼

渋柿の渋さは強烈ですが熟した渋柿の甘さは又特別なような感じがします。ご見解を披露していただきありがとうございます。