• ベストアンサー

告白するべきなのでしょうか?

僕には今、バイト先に好き子がいます。でも彼氏がいます。4月にそれを知って不器用ながらに自分の想いを伝えました。その時は「ありがとうございます。」っと、言われました。その後、気持ちを切り替えて普段通りに接して以前よりも話せるようになり、ちょうど1週間前にポロっと、自分のことを話をしました。 自分でも言うのもなんですが、僕は世話好きでよくみんなからお人好しと言われます。 自分ができる範囲で何かをして人に喜んでもらえることが僕にとって充実感というか刺激です。 っと、その事を普通に「僕、自分ができる範囲で何かをして人に喜んでもらえるのが好きなんだ」っと、話をしました。 そしたら彼女に「疲れませんか?」っと、問われて「疲れはするけど、その分、充実感というか刺激みたいな感じが あるから苦じゃないよ」っと、言って答え、時には彼女自身についてのことをふってみたりもしてその後も色々と話し、途中で彼女が僕に「思ったとおりの人ですね。」っと、笑顔で言われました。それまで僕の事を見てくれているのだろうか?っと、不安に思っていたのですが・・・ その出来事で「見てくれているだなぁ~。」っと、実感しました。 その事を友人に相談したら「好きならもう一度告白してみたら?彼女も君のことを気になっていると思うよ。」言われました。 みんなさんがもし僕の立場だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.4

彼氏がいるなら…難しいですね。特に二回目の告白となると…。 今その子は彼氏とどんな感じなんでしょうか? まず告白する前に二人で遊ぶ約束をしてみたらどうでしょうか?「彼氏がいるのに他の男とは遊べない」って言われたら現段階では友達以上にはなれないと思います…。遊ぶのを了解してくれたら、かなりあなたに好意を持ってることになりますよね(^^) 告白をするというのはOKであれダメであれ今の仲のいい友達の状況には戻れない可能性があるんですよ。だからそんなに焦らずにじっくり様子を見ていったほうがいいと思いますよ。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 あまり彼氏との感じを聞きたくないのでその話題を出したくなくもないし、深追いもしたいと思わないので普段「日曜日は何か予定あるの?」っと聞いたりとすると「友達と・・・」っと、彼女も彼氏のことは一切話しません。 まずは一度、2人で遊ぶ約束をしてみます。

その他の回答 (4)

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.5

彼女に「いい人」だと思われていただけでよかったじゃないですか。 せっかくそう思ってくれているのに墓穴を掘ることなんてないのでは?? 「僕、自分ができる範囲で何かをして人に喜んでもらえるのが好きなんだ」 もし告白してOKだったとしたら彼女の彼氏さんには喜んでもらえるのかな??? せっかく培ってきた「いい人」が台無しですよ。 キレイ言はみっともないなぁ~。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身あまり友人のアドバイスには現段階ではあまりよい方法ではないと思っていなかったので、質問をしたわけですが・・・ そうですね。もう少し様子を見てます。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.3

こんにちは。 私が質問者様(男性)の立場なら・・・ 一度伝えているので、二度目は伝えないかもしれない。 もし脈ありなら、そのうちなんらかのアクションがありそうです。 というわけで、いつもの通り、接して、何かあれば(相談を受けたりなどなど)力になれるような友人に徹するでしょう。 私は女性なので、もしも彼女の立場なら・・・ 付き合っている彼より質問者様が良かったら、あるいは愛情の度合いが強くなったら現在の彼と別れて新しい恋に踏み出すかもしれません。 でも、質問者様がハナにもかからない場合は 当たり障りなく適当にかわします。 しつこいとかなりひきます。 参考までに。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 僕自身の考えとして少し様子を見る方向で考えたいと思います。

回答No.2

質問の内容からでは現段階では何とも言えないと思います。 彼女の表情や、会話するときのイントネーションなどにもよるものだと思うからです。 当然あなた自身は彼女に対して良い部分しか見えてないでしょうから正確な判断は難しいかと思います。 もう少し様子を見てはいかがでしょう? 告白も二度目になりますので時期とタイミングが難しいです。 なるべく話をする時間を設けて、もっとお互いのことを知り合えてからでも遅くはないのではないでしょうか?

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

回答No.1

彼のいる女性に好きと告白するなら 彼女の彼と奪い合いになると言う事を頭においてくださいね。 人を好きになる事はとても素晴らしい事ですが 反面誰かを傷つけてしまう可能性もあるのです・・・ たぶんその彼女も気にはしてると思いますが、 一度婉曲に断られているのなら無理に自分の気持ちをぶつけないほうが良いかと。 私があなたの立場なら二度目の告白はせずに、傍にいてよき相談相手くらいの立場を崩さないようにしてるでしょう その後は彼女と彼と自分の雰囲気しだいでは先に進むかもしれませんが。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奪い合いとか傷つくというこは僕も頭の中では考えています。僕もそこまで馬鹿ではないので・・・ただ、友人も色々と経験してきた人なので・・・ でもまだ僕は時期ではないという考えが強く・・・他の方たちはどう答えてくれるだろう?と思って・・・ もう少し様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めての告白はダメでした。でも・・・

    最近、人生で初めて自分から告白しました。 でもやっぱり予想してた通りだめでした。 その後、落ち込んでる時に元カレから寄りを戻そうと言われてまた付き合うことになったんですが、やっぱり振られた人がまだ好きで、今までは自分から告白したことがなかったし、告白された時とかも「私も前から気になってたし」という感じで付き合ってたんで、ちゃんと人を好きになった事があるのか、もしかしたら恋してる自分に酔ってたんじゃないかって不安でした。 でも振られて初めて「本当に好きやったんだ」って実感しました。 元からサッパリした告白で、じゃあまたな!って感じで後腐れ無く終わったので、その後は何でもないように、前みたいな接し方をしようと思って告白なんか本当にしたの?っていう位にフレンドリーに接してます。 でもやっぱり好きで諦められなくて、そんな気持ちで元カレと一緒にいても申し訳なかったので、相手にちゃんと自分の気持ちを言って別れました。 彼も「そんなに好きって分かってるんだったら諦めんな」といってくれました。 メールで告白したんですが、振られた時に彼は「今はとても楽しいし充実してるから今は彼女が欲しいとか考えてないから気持ちには答えられない」と言われました。だから私は彼が彼女が欲しいなぁと思う時に「ココにいますよ!」って言えるように諦めずに好きでいられる時は全力で好きでいようと思っているんですが、しつこい女なのでしょうか?やはり諦めた方が良いのでしょうか?

  • 告白すべきかどうか

    私は中学3年生の女の子です。 告白しようかしまいか真剣に悩んでいます。 彼とは中学からの友達なんですが今では彼の1番とまで言えるほどの女友達になりました。 ですが去年の秋ぐらいから彼の事が好きになり今に至ります。 周りの女友達や男友達からは「告白したらいけると思う」と言われるのですが、もし振られたとすると今までの友達としての仲が壊れそうで怖いです。 そして1番重要な事は彼が私の気持ちを知っているという事です。 彼がそれを知ってから3ヶ月ぐらい経ちますが今まで通りに話をしたりしています。 この関係を続けるべきなのか告白するべきなのか悩んでいます。 後1つ気になる事があるのですが私が頑張って彼と話をしようとすると少しウザイような顔をして冷たくなります。 ですが、もうこの関係はツライから諦めようと思って話をせずに避けたりしていると彼から寄って来て話をし始めます。 そのような彼の行動が分かりません。 友達も何を思ってしているのかなっ?!と不思議がっています。 彼の事を付け加えるとしたら恋愛経験が豊富な人という事と少し意地悪ですが優しい人という事です。 周りから見ると私には優しいようですが私の目から見ると彼は優しく誰にでも接するので、あまり実感がありません。 最後まで長々とした文章を読んでいただきありがとうございました。 お返事お待ちしています。

  • 時間にルーズでついでに御聞きしたいです

    時間にルーズな人の心理を質問するスレを見ましたが、 私も同じ事を疑問に思っていました。 そのスレを見ていて私も加えて質問したい事があります。 基本的に性格や、重要性、罪悪感の無さなど、いろいろな意見がでましたが、 それは、自分が待たされた時の事を考えないのでしょうか?と言う事。 自分は待つ事は苦ではないのでしょうか?待つ事は苦ではないから罪悪感がないのでしょうか? やはり待つのは誰でも好きではないと思うのですが、待つ事が苦ではないので、そう感じるのでしょうか? (私が知っているルーズな子は、たまたま間違えて早く来てしまって待つ事になってしまった時に とても抵抗があるようで「えー待たなくちゃいけないよー」みたいになってました。 早く来るとやっぱり嫌だみたいにとれて計算のような気がして 迷惑をかけている罪悪感が起きない事がわかりませんでした。 この人は特別なのでしょうか??) 時間に行くつもりではいるのだけれど、のんびりしていて遅れてしまう‥それもわからないでもありませんが、 待たせていると思えば早くしようと言う気が起こらないのでしょうか? 自分が嫌な事は人にもやらないという意識とは違うのでしょうか?? 自分が待っても苦ではないというのならば、まだ理解出来ますが、 .そうでないならば「自分が嫌な事は人にもやらない」に当てはまってしまうのではないかと疑問に思うんです。 どうなのでしょうか??

  • 充実している人と虚脱している人

    充実している人と虚脱している人 人生に山谷があり、感情にも夏冬があるように、人はあるとき人生が充実していると実感し、またあるとき虚脱感とそれを追いかける焦燥感に駆られることがあります。 哲学のカテゴリでご活躍される方々の「充実感を感じる時」「虚脱感を感じる時」をお聞かせ願いませんか? もちろん、知りたいのは、充実感の原因は何か、虚脱感の原因は何か、ということですが、充実感に関しては長期間維持の秘訣、また虚脱感に関しては早期脱皮の秘訣があればそちらもご紹介ください。

  • 告白して振られた後に

    先日、何回か飲みに行っていたバイト先の先輩に告白し、振られました。 二、三ヶ月前から仲良くなってLINEで何度かやりとりもしており、彼と飲みに行くのはその時で3回目でした。 理由としては 「・今は自分のこと(就活)で精一杯で、付き合っても大事にできないかもしれない。 ・今までの彼女は別れた後に友達に戻れなかったから、〇〇(私)とはずっと友達でいたい。 ・まだ〇〇とは知り合って日も浅いし、俺のことをよく知らない筈だから、いつか嫌な部分を知って幻滅させてしまうかもしれない。 ・もしもっと知り合って時間が経ってからの告白だったり、精神的に余裕のある時だったらOKしていたかもしれないが、これから付き合える期待はしない方が〇〇のためだと思う」 とのことでした。 それまでに、「私のことどう思ってますか?」と探りを入れたら「可愛い女の子だと思ってる」と返答が返ってきていたり、普通にじゃれあったりしていたので、脈があるかと思っていた自分が恥ずかしいです。 私は、彼といるとドキドキと安心感が混ざり合う不思議な感覚で、恋愛要素を抜きにして友達としても彼のことが好きです。 彼が将来のことで悩んでいて辛そうだったので励ましの言葉をかけたり、お互い頑張りましょうね、と言ったりしていたので、これからも辛い時は頼ってほしいし、励ませる存在になればいいなと思っています。 私は、振られた後に上記のことを伝え、困らせてしまってごめんなさい、と謝りました。 その上で「また先輩が気にしなければ、飲みに行ったり遊びに行きましょう。 友達で居続けたいと言ってくれてとても嬉しいので不思議とあまり悲しくないです(←本心です)」と言いました。 そして、今までに付き合ってきた人のことや、恋愛に関しての価値観の話をお互いにしました。 彼は最近彼女と別れた時、自分のことで大変な時にあまり人と付き合わない方がいい、と思ったようです。 その時に、私が彼への片思いがつらくて泣いていた思い出や、 私が告白されて断る立場を過去に経験して辛かったので、彼にも同じ気持ちを味わわせていることを思い、彼に話しながら思わず泣いてしまいました。 (その後には、私が彼に対し、今までで一番幸せな恋ができているから感謝している、ということも伝えました) その時は、彼は背中をさすって慰めてくれましたが、彼の方も辛そうでした。「正直、〇〇を振るのは惜しいくらいだった」とも言われました。 彼は告白されるのが初めてだったそうで、とても混乱しつつ、言葉選びに困っている様子でした。 それでも、私が明るく振舞っているのを見て笑顔を見せてくれました。 彼も「初めて告白され、初めて振った状況で一人になるのは辛い」と言われたので、 その後に飲みに行ったのですが、酔っていたことや場の雰囲気もあり、二人でイチャイチャ(?)したり、何を話すでもなくお互い黙ったりしていました。 その後、0時を過ぎたので「家に来る?」と言われましたが、「振られた身なので気安くお邪魔しづらいので」と断り、後ろ髪を引かれる思いで解散しました。(流石に下心は無かったとは思いますが) 家に帰ってすぐ、「今日は楽しかったです、ありがとうございました。 私はいつでも味方なので、また辛いこととか寂しいことがあったら言ってくださいね」とLINEしました。 短文であっさりと「ありがとう、お互い様だね」とだけ返信がありました。 今悩んでいることは、 (1) 自分自身のことで一杯一杯になっている彼を、告白したせいで混乱させてしまったのではないか (2)彼への片思いが辛かった時期がある、などの話をした事で彼を傷つけたり、情にほだすようなことをしてしまっていないか (3)告白するタイミングが悪く、彼の気持ちに余裕があるときの方が良かったのではないか (4)家に誘われて断るのは正しかったのか(彼が一人でいるのが辛そうだったので、もう少し一緒にいるべきだったかなと思ってます) (5)この状況で、今まで通り友達に戻ることができるか (6)LINEの返事はどのようなテンションですれば良いか(今まで通りでも大丈夫かどうか) の6つです。 彼とは、しばらく勤務地が離れる予定なので、しばらく距離を置くことは簡単なのですが、 来年から同じ場所でバイトする事になった時に、今まで通り話が出来ればいいなと思っています。 皆さんはどうお考えでしょうか?ご意見を聞かせてください。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 直接告白したらどうなりますか?

    こんにちは。 現在高校2年の女子です。 今、同じ部活に好きな人がいます。。。 一応メールはしているんですが、いつも部活関係のコトで、なかなかプライベート?の話には持ち込めません(ーー;) なので、お互いのコトをあまり知らない状況・・・。 ほとんど話しをしたこともない・・・。(なんで好きなんでしょう(汗 ) それでも、自分の気持ちは伝えたいと思っているんです。 告白は直接の方がいい。 それはもちろん分かっているつもりなのですが・・・ そんな勇気がない上に、直接言った後気まずくなったりしないか、 あと、二人だけになる時がないんです。 必ず周りには友達がいたりして・・・。 でも、こんなこと考えるのはただ逃げているだけなんでしょうか? 考えれば考える程分からなくなります>< 良ければみなさんの考えなどを聞かせてくださいm(‐‐)m 分かりにくい長い文ですみません。 よろしくお願いします!

  • 告白されたのに怖いんです

    先日1年来の友達に突然告白されました。 私は押されるのに弱いというか、自分が付き合ってる人や 好きな人がいなくて、その人の事を嫌いでなければ、 告白されると好きになってしまう確率が高いのです。 ただ、告白されるとどんどん萎縮してしまって、嫌われるんじゃ ないかと思ってしまうのです。 相手は自然体の私が好きなのであって、いざ向き合って 私が好きになると、離れていくんじゃないかと。 ちょうど1年前に今回告白された人の後輩から告白されて 向き合った時、 「前カノを忘れたくて告白した。好きになろうとして たけど好きではなかった」と言われ、ボロボロになってしまいました。 その人を今は何とも思っていませんが、その時の事がどうしてもよみが えって来てしまうのです。 何の脈絡もない突然の告白、過去遊んできたこと、女性と長く続いたことがない、まめじゃない、など不安な要素もたくさんあるのですが、 単純というか全く何とも思っていなかったのに、自分でもびっくりする ほど急速に惹かれている感じがします。 それは、今までどんな女性関係だったかをちゃんと話してくれたこと、 私とはきちんと向き合って付き合いたいから時間をかけて考えてくれていい といってくれたこと、半年前から思っていたけど言えなかった事、 後、少しの年月ですが、友達として過ごしてきた安心感などが理由です。 でも、好きだと思えば思うほど、冷められるんじゃないかという恐怖感が 消えません。メールもしたい、電話もしたい、正直そう思うのに、できない。かといって、気持ちのまま正直にいけば、その時はいいでしょうけど、 結局他の女とかわらないんじゃないかと考えてしまうのです。 こんなこと相手には知られたくないし。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 友人からの告白

    先日友人から告白を受けました。彼は彼女がいて先月別れたのですが、最近戻りました。彼の彼女も私は友達で二人が上手くいってなかった時は二人の相談を受けていました。しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか?うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか?でも私は今まで通り友達でいたいです。告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいるのに告白されました。

    お叱り、アドバイスお願いします。 私(21)は、交際10ヶ月の彼氏(27)がいます。特に不満もなく彼氏の事が大好きです。喧嘩もした事ないです。結婚を考えてました。(お互い結婚の話はした事ないです。) でも最近、私は職場が変わりました。 そこで、同じ職場の男の人(26)と仲良くなり、告白されました。 その人は彼氏がいる事は知っています。 知ってるけど、それでも気持ちが抑えきれないから、気持ちだけでも受け取って欲しいとの事でした。 そんな事を言われた私は気持ちが揺らいでしまいました。 でも、浮気する気もないし、キープする気もないです。 けど、この人と付き合ったら楽しいだろうなぁとか、思ってる自分がいます。ラインも彼氏よりその人の方が楽しいです。 そんな思ってる自分に、彼氏に対して罪悪感があります。 もうどうしていいか分かりません。 皆さんならどうしますか?

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。