• ベストアンサー

告白するべきなのでしょうか?

僕には今、バイト先に好き子がいます。でも彼氏がいます。4月にそれを知って不器用ながらに自分の想いを伝えました。その時は「ありがとうございます。」っと、言われました。その後、気持ちを切り替えて普段通りに接して以前よりも話せるようになり、ちょうど1週間前にポロっと、自分のことを話をしました。 自分でも言うのもなんですが、僕は世話好きでよくみんなからお人好しと言われます。 自分ができる範囲で何かをして人に喜んでもらえることが僕にとって充実感というか刺激です。 っと、その事を普通に「僕、自分ができる範囲で何かをして人に喜んでもらえるのが好きなんだ」っと、話をしました。 そしたら彼女に「疲れませんか?」っと、問われて「疲れはするけど、その分、充実感というか刺激みたいな感じが あるから苦じゃないよ」っと、言って答え、時には彼女自身についてのことをふってみたりもしてその後も色々と話し、途中で彼女が僕に「思ったとおりの人ですね。」っと、笑顔で言われました。それまで僕の事を見てくれているのだろうか?っと、不安に思っていたのですが・・・ その出来事で「見てくれているだなぁ~。」っと、実感しました。 その事を友人に相談したら「好きならもう一度告白してみたら?彼女も君のことを気になっていると思うよ。」言われました。 みんなさんがもし僕の立場だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MoKo
回答No.4

彼氏がいるなら…難しいですね。特に二回目の告白となると…。 今その子は彼氏とどんな感じなんでしょうか? まず告白する前に二人で遊ぶ約束をしてみたらどうでしょうか?「彼氏がいるのに他の男とは遊べない」って言われたら現段階では友達以上にはなれないと思います…。遊ぶのを了解してくれたら、かなりあなたに好意を持ってることになりますよね(^^) 告白をするというのはOKであれダメであれ今の仲のいい友達の状況には戻れない可能性があるんですよ。だからそんなに焦らずにじっくり様子を見ていったほうがいいと思いますよ。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 あまり彼氏との感じを聞きたくないのでその話題を出したくなくもないし、深追いもしたいと思わないので普段「日曜日は何か予定あるの?」っと聞いたりとすると「友達と・・・」っと、彼女も彼氏のことは一切話しません。 まずは一度、2人で遊ぶ約束をしてみます。

その他の回答 (4)

• masusun
回答No.5

彼女に「いい人」だと思われていただけでよかったじゃないですか。 せっかくそう思ってくれているのに墓穴を掘ることなんてないのでは?? 「僕、自分ができる範囲で何かをして人に喜んでもらえるのが好きなんだ」 もし告白してOKだったとしたら彼女の彼氏さんには喜んでもらえるのかな??? せっかく培ってきた「いい人」が台無しですよ。 キレイ言はみっともないなぁ~。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身あまり友人のアドバイスには現段階ではあまりよい方法ではないと思っていなかったので、質問をしたわけですが・・・ そうですね。もう少し様子を見てます。

• cueda
回答No.3

こんにちは。 私が質問者様(男性)の立場なら・・・ 一度伝えているので、二度目は伝えないかもしれない。 もし脈ありなら、そのうちなんらかのアクションがありそうです。 というわけで、いつもの通り、接して、何かあれば(相談を受けたりなどなど)力になれるような友人に徹するでしょう。 私は女性なので、もしも彼女の立場なら・・・ 付き合っている彼より質問者様が良かったら、あるいは愛情の度合いが強くなったら現在の彼と別れて新しい恋に踏み出すかもしれません。 でも、質問者様がハナにもかからない場合は 当たり障りなく適当にかわします。 しつこいとかなりひきます。 参考までに。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 僕自身の考えとして少し様子を見る方向で考えたいと思います。

回答No.2

質問の内容からでは現段階では何とも言えないと思います。 彼女の表情や、会話するときのイントネーションなどにもよるものだと思うからです。 当然あなた自身は彼女に対して良い部分しか見えてないでしょうから正確な判断は難しいかと思います。 もう少し様子を見てはいかがでしょう? 告白も二度目になりますので時期とタイミングが難しいです。 なるべく話をする時間を設けて、もっとお互いのことを知り合えてからでも遅くはないのではないでしょうか?

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

回答No.1

彼のいる女性に好きと告白するなら 彼女の彼と奪い合いになると言う事を頭においてくださいね。 人を好きになる事はとても素晴らしい事ですが 反面誰かを傷つけてしまう可能性もあるのです・・・ たぶんその彼女も気にはしてると思いますが、 一度婉曲に断られているのなら無理に自分の気持ちをぶつけないほうが良いかと。 私があなたの立場なら二度目の告白はせずに、傍にいてよき相談相手くらいの立場を崩さないようにしてるでしょう その後は彼女と彼と自分の雰囲気しだいでは先に進むかもしれませんが。

sakikuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奪い合いとか傷つくというこは僕も頭の中では考えています。僕もそこまで馬鹿ではないので・・・ただ、友人も色々と経験してきた人なので・・・ でもまだ僕は時期ではないという考えが強く・・・他の方たちはどう答えてくれるだろう?と思って・・・ もう少し様子を見てみたいと思います。