• ベストアンサー

告白されたのに怖いんです

先日1年来の友達に突然告白されました。 私は押されるのに弱いというか、自分が付き合ってる人や 好きな人がいなくて、その人の事を嫌いでなければ、 告白されると好きになってしまう確率が高いのです。 ただ、告白されるとどんどん萎縮してしまって、嫌われるんじゃ ないかと思ってしまうのです。 相手は自然体の私が好きなのであって、いざ向き合って 私が好きになると、離れていくんじゃないかと。 ちょうど1年前に今回告白された人の後輩から告白されて 向き合った時、 「前カノを忘れたくて告白した。好きになろうとして たけど好きではなかった」と言われ、ボロボロになってしまいました。 その人を今は何とも思っていませんが、その時の事がどうしてもよみが えって来てしまうのです。 何の脈絡もない突然の告白、過去遊んできたこと、女性と長く続いたことがない、まめじゃない、など不安な要素もたくさんあるのですが、 単純というか全く何とも思っていなかったのに、自分でもびっくりする ほど急速に惹かれている感じがします。 それは、今までどんな女性関係だったかをちゃんと話してくれたこと、 私とはきちんと向き合って付き合いたいから時間をかけて考えてくれていい といってくれたこと、半年前から思っていたけど言えなかった事、 後、少しの年月ですが、友達として過ごしてきた安心感などが理由です。 でも、好きだと思えば思うほど、冷められるんじゃないかという恐怖感が 消えません。メールもしたい、電話もしたい、正直そう思うのに、できない。かといって、気持ちのまま正直にいけば、その時はいいでしょうけど、 結局他の女とかわらないんじゃないかと考えてしまうのです。 こんなこと相手には知られたくないし。 私はどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo_0729
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

はじめまして。 lovecoさんはどうしたらいいでしょうか?と 疑問系にされていましたが、答えはもうご自身の中で 決まっているのではないでしょうか?lovecoさんは、 何だかんだ言ってその方と付き合いたいのでは? 付き合いたい気持ちはあるのだけれど、また失敗したら どうしよう?という不安が消えないのですよねきっと。 でも、前と同じ失敗を繰り返すということは絶対ありません。 だってlovecoさんには以前の経験があるじゃないですか。^^ 同じことを繰り返してしまうのなら、lovecoさんが自ら同じ ことを繰り返してしまってるということです。 一度以前のお付き合いを思い出して、 辛いでしょうけれど、どうして「前カノを忘れたくて…」という 結果になったのか振り返ってみてください。 元彼さんが前カノとlovecoさんを比べてたのなら しょうがありません。 思い出の中は美化されるものなので。 だけど今回、lovecoさんは違う方とお付き合いされる 予定なのですよね? だったら、少なくとも「忘れられない前カノ」は今のところ 居ないはずです。 「向き合ったら冷められるんじゃないか」というのは 今まで本当の自分を見せていなかったということですか? そうではないですよね? 単純に、恋愛モードの自分に相手が引かないか? ということですよね。 お付き合いすることにそんなに構える必要はないと 思いますよ。むしろ、友達から恋人に変わったのに、 態度が変わらないなんて悲しいです。 告白をしてくれた友達には、 > 何の脈絡もない突然の告白、過去遊んできたこと、 女性と長く続いたことがない、 > まめじゃない、など不安な要素もたくさんあるのですが という、この部分をきちんと話してください。 「私は付き合うと、過去の前カノとかメールが来ないとか、 そういうことを気にするようになる」ということを前もって 言っておかないと、相手の男性も 今までのままで恋人に、という曖昧さが抜けませんよ。 「他の女でも良いんじゃないか」と思うなら、他の女と つきあってもらいましょう。 その人が誰かの彼氏になっても後悔しないなら。 ただ、そんな後ろ向きな考え方では、自分を好きに なってくれた人に失礼ですよー。 長くなり申し訳ありません。 lovecoさんが付き合うにしろ付き合わないにしろ、 前向きになれるよう祈ってます。^

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん書いて頂いてありがとうございます。 そうですよね、別の人なんですよね。 でも前の人と今の人は同じ地元で、こう考え方が浅はか というかそういう空気が漂っているので、違う人と思っても 不安なんですよね。 でもようは自分が相手をどう思うかが大事なんですよね。 相手ばかりじゃなく。 告白されて、好きかもしれないと舞い上がっていましたが 冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

これはやはり悟りを開くしかないですね。 お友達はloveco3265さんのことを「素敵だ、恋人になってもらいたい」と思って告白してくれたんですよね。 一方loveco3265さんは今そんな気持ちだから、いつでも愛を確かめないと気がすまなくなってしまいまうでしょうね。心の中にいつでも「鳴かせてやろうホトトギス」的な気持ちがあったら、彼はどんな気持ちになりますか。「重たい、うぜぇ」という気持ちになってきちゃうんじゃないでしょうか。 そしてあんなに素敵に見えたloveco3265さんが般若(はんにゃ)に見えてくる。 そうなったらもう逃げるしかない。 冷めるにはちゃんと理由があるんですよ。 いつもふんわりと優しく、ジャスミンティーのようにさわやかで素敵なloveco3265さんでいてください。 彼はぞっこんです。

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の考え方がよくわかりました! その通りですね。 冷めるには理由がある。 今後に生かします。ありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

まずは一歩前に進んでみては? >自分でもびっくりするほど急速に惹かれている感じがします。 この言葉が示すとおり、前に進むしかありませんね。 たしかに、出会いがあれば別れもあります。 この彼とはずっと一緒にいたいと思うなら、彼のお嫁さんになれるように努力してみてはいかがですか? まだまだ若いのでしょう? 何かあったときのショックは、確かに消えてしまいたくなるほど落ち込むかもしれません。でも、それが怖くては、一生そのまま。幸せになるチャンスを自ら逃すことになるのです。 勇気を出して、かれの胸に飛び込んでみてください。

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急速に惹かれているんですけど、彼の態度も私のこと好きなのか わからなくなってきているので、冷静になりたいと思います。 残念ながら、彼30、私29で、もう若くないので、どうしても先も 考えしまいますしね。 でも好きだと思う気持ちが1番大事なんだと思います。 今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

以前の後輩はひどいですね。そのような体験もあるから一歩引いてしまうのでしょう。でも男女の仲なんてなるようにしかなりません。あなたは生真面目でその分ほれ症なんでしょうが、もっと気楽に付き合うようにしてみましょう。男なんて星の数ほどなんて風にね。確かに自分がどんどんほれていくのに相手がそれについてきていないというのは悲しい気もしますが、そもそも別の人間別の性ですから、同じことなんてありえません。最初から自分が惚れて付き合い始めたわけではなく相手に告白されて付き合い始めたのであれば、そこまで自分を追い込むことはないと思いますよ。付き合ったらラッキー、わかれたらそれまでの男 くらいでいいのでは

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。どうしても気負ってしまうんですよね。 自分が好きになる方のが楽なんです。 自分は自分でわかるから。でも相手の気持ちなんて、 銅頑張ってもわからないですもんね。 気楽にいきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 真面目に質問させていただきます。長くなってしまいますが笑わずに聞いてもらえると嬉しいです。 知り合って1ヶ月の女性がいます。お互い今年30歳になります。 知り合ったきっかけはある女友達から⚪⚪君(自分)に紹介したい良い子がいるって言う話をもらったのがきっかけです。その女友達とは4年前くらいの結婚式の二次会で幹事をやる事になり知り合いました。(自分は新郎側)  女友達とは二次会の前の顔合わせと二次会当日に会っただけで連絡先は知っていましたがその後は会う事は今までありませんでした。 その女友達はその時の自分の印象?がかなり良かったみたいですごい優しいイメージを持ってたとの事です。 そんなこんなでその女友達は先日結婚式をあげました。紹介した女性に二次会で誰かいい人いたか?と言う話になり、いい人がいなかったみたいで、女友達は自分が思い当たりその女性に自分の事を伝えてくれたみたいです。 正直、自分は太っているし顔も不細工です。ただ4年前の二次会の印象や写真を見せて伝えてくれてOKとの事で自分に連絡先が来た次第です。 相手は仕事終わるのが遅いので少ない日は夜1.2通の時もありましたが途切れ途切れになり毎日LINEが続きました。 今までの会った経緯としては連絡先を交換して2週間後に二人で飲みに行きました。2回目は突発的だったのですが、飲みに行った1週間後にDVDを貸してくれると言う事で相手の家の近くまで借りに行き、近くのファミレスでご飯をしました。3回目はその5日後に自分の最寄りの駅まで来てくれて飲みに行きました。(この飲みは1回目の飲みの時に決定していました)この時点で1ヶ月弱です。 そして今週お互いの休みが会う平日に二人で鴨川シーワールド行く事になりました。 相手の女性もすごく可愛らしくて明るくて優しい子で自分は好きになりました。自分には合わないくらいの綺麗な方です。紹介してもらった女友達には感謝しかありません。 名前をちゃん付けして呼んでくれたり、LINEが夜遅くになりそうな時は電話をくれたりします。 勘違いって言われるかも知れませんが自分的には今までないくらいに順調にきていると感じています。ただ、相手は友達にしか思っていないのかな?と不安になります。 脈はあるのでしょうか? また、出会って1ヶ月での告白は早いのでしょうか? 告白するとしたらシーワールド近くの展望台でと考えています。 1ヶ月での告白は今までの経験ではありません。まだ相手の様子を見た方が良いのでしょうか? 自分の女性への気持ちは変わらないと思います。 長々と失礼しました。色々なアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 告白したいのですが

    今、好きな女性に告白しようと思ってます。 自分は今まで何も考えずに好きな人ができれば告白してきました。 当然ながら殆どは失敗に終わりました。 なので、自分なら告白する前に必ずこれだけは相手に確認するって事とかあれば教えて頂けないでしょうか? 相手にこう聞いて、こう返ってくれば、自分なら告白するっていうような 告白する前に質問してみて結果しだいでどうするか決めたいので。 かなり弱気になってます。

  • 告白されたら嬉しい?

    よく、どんな男性でも女性から告白されたら嬉しいって聞きますが、そんなことないですよね? 私は自分に自信がなさすぎて、こんなブスから告白されても嫌だろうな~って思ってしまいます。 そのせいで自分から告白したことがありません。彼氏は2人だけ出来たことがありますが絶対自分からは告白出来ず、相手が言ってくれるのを待つしか出来ませんでした(すごくわがままで身勝手ですが) 今の好きな人はとてもモテる人で女友達も沢山いるし、私の事なんて絶対恋愛対象に入らないだろうな~とか、告白しても引かれそうって思ってしまいます。 質問なんですが、相手から告白されて嫌だと思うこともやっぱりありますか?

  • 告白されれば付き合う友達

    友達(女性)はとても性格のいい、真面目で素直な女性です。 ただ、彼女は告白されると好きではないのに その男性とお付き合いを始めるのです。 最初は全く気になりませんでしが、 このごろ、そんな彼女を見ていて 納得できない自分に気が付きました。 とはいっても、彼女は浮気は絶対にしないので 告白されたときに恋人が居る場合は断ります。 しかし、恋人が居ない時に告白をされると 相手がよほど性格の悪い人でない限り、 OKして付き合いが始まってしまいます。 さらに最近不思議なのが まだ好きになっていないのに、 体の関係をすぐに持ってしまうことです。 相手に求められて断れない、ということも あるとは思うのですが同じ女性として これが不思議でなりません。 彼女は真面目で明るくて素直な性格があってか かなり男性にモテるので恋人と別れても 即、違う男性に告白されてまた付き合いが始まります。 そして相手をよく知らない内から付き合うため、 彼女の中で違和感が生じてきて 私に相談して別れを選ぶ、といったパターンが 最近増えてきて、モヤモヤしています。 彼女にしてみればあの人が告白してくれた、 こんな私を選んでくれるなんて、という思いと、 断ることへの罪悪感や断ったことにより、 相手と縁が切れてしまうことへの恐怖感があり、 ハッキリと断ったりすることが出来ないようです。 でも最近、そんな彼女の態度を見ていて 相手にも失礼だし、なんだか違う気がしてきて 彼氏が出来たと聞いても以前のように喜べません。 彼女も楽しそうではないので余計です。 ちなみに楽しそうではない、というのは 私に対して彼氏の話をしている時です。 好きでもないのに付き合うのはどう思われますか? 彼女は「付き合ってから好きになれれば・・・」と言っています。 でもそれで本当に好きになった人は1人だけだそうです。 最近のこの彼女の男性との付き合い方に 少し納得できないのですが私が余計な事を 言わない方がいいのでしょうか。 モヤモヤして、つい、酷いとは思いますが 「好きじゃないのによく体の関係持てるね」 などと言ってしまいそうになります。

  • 告白されたときの優しい断り方

    特に女性の方に質問なのですが、なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 相手が傷つくからみたいなこという人が多いですが、嘘ついたらバレれますよね? 好きな人の行動や発言なんてしっかり見ているのだから。 相手が本気でぶつかってくれているなら、本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? 正直に言わない人は、相手の気持ちなんかよりも自分の気持ちが傷つかないようにしているだけの卑怯な行為のように思えます。 確かに突然告白されて、断るのは罪悪感があり、災難でしょうけど・・・・ どうでしょうか? やっぱり告白されていることをしっかり受け止めるのが面倒なのでしょうか?

  • 告白しようか迷ってる…

    14歳です! 告白しようか迷っています。 回りの友達は絶対相手も気になっとるって言っています! 友達によれば僕を見たら笑う!話す時恥ずかしがる!僕の事をたまにずっと見ている!あとこの前遊びに誘ったらオッケイでした。友達がゆうにはキライなやつと遊ばんらしいです!皆さんはどう思いますか?相手は自分の事気になってると思いますか?もし本当にそうなら告白しようと思ってます。違うならもう少し時間をかけていきたいと思ってます。意見を下さい

  • 告白の返事を待ち続けてくれたらどう思う?

    女性に質問です。 想像でお答えください。 男友達に突然告白され、自分も相手を好きという気持ちはあるけど それが友達としてか異性としてか分からない。 考える時間が欲しいと返答を待ってもらったものの、今自分には他にやるべき事があり 正直恋愛に悩んでいる余裕がない。 その為やるべき事が終わるまでの1~2ヶ月間、告白してくれた相手とはろくに連絡も取れず放置気味になってしまったが それでも相手は自分を想い続け待っていてくれた。 皆さんだったら、その男友達にたいして何を感じますか? ただありがたいだけ、嬉しい、気持ちが動く、罪悪感、特に何も無いetc... 想像なので細かい部分は適当で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 告白

    相手から告白して来て欲しい時どうしますか? 狡い事だと分かってます。 相手の人の事は本当に好きだから告白したいなとは思います。 でも、相手に言って欲しいなと思ってしまいます。 周りの友達は、絶対に彼からは告白しないタイプだと言います。

  • 告白された後って、やっぱり気まずいですか?

    告白された後って、やっぱり気まずいですか? 自分は先日、女性に告白しふられたました。 正直断られるのは分かっていたのですが、その女性とは元々仲の良い友達だったので今後も友達としてやっていきたいと思っています。 断り方も友達として好きだから付き合う事は出来ない、と言う事でした (気を使った言い方かも知れませんが)。 今度、告白の後ちゃんと初めて会うので(集団で)、集団で会う前に少し二人で話をしてから行こう(その方が気が楽かと思って)と誘ったのですが、゛何話すのよー゛と言われました。 (元々言葉遣いはこんな感じです、メールですが) 全然二人で出掛けたりするくらい仲は良かったし、友達としてやっていきたいので、いつも通り気軽に話をしておきたかっただけなのですが。 (そこは、周りにも結構人がいてあまり二人で話す事が出来るか分からなかったので) 普段はサバサバして、ハッキリ言うタイプだったので、何と無く相手も割り切って接してもらえると思っていたのですが、やっぱり告白された後は気まずいものでしょうか?? もしくは、気を使って友達として好きだと言ってくれただけで、避けてる感じになってしまったのでしょうか? 自分としては、これからは友達として付き合って行きたいと思ったので、ご意見頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 3回目の告白の意味について

    先月、僕の親友が同じ女性に3回目の告白をしました。1週間後、好きな女性からOKの返事を頂いて、付き合う事になりました。 1回目の告白は1年前。 2回目の告白は3ヶ月前。 ずっと前から好きな女性だったみたいで僕も喜んでいました。 女性から理由を聞くと、あきらめないで好きでいたからとの事です。 女性から見て、2回目の告白と3回目の告白では相手に対する感じ方が違うものなのでしょうか? ちなみに1回目・2回目の告白時、友達としか見れないと言われ断られたとの事です。 お互いメールのやりとりは週1位のペース。 2人で逢う事はほとんどなかったみたいです。 親友が食事に誘っても女性が中々応じてくれなかった感じでした…。