• ベストアンサー

告白されたのに怖いんです

先日1年来の友達に突然告白されました。 私は押されるのに弱いというか、自分が付き合ってる人や 好きな人がいなくて、その人の事を嫌いでなければ、 告白されると好きになってしまう確率が高いのです。 ただ、告白されるとどんどん萎縮してしまって、嫌われるんじゃ ないかと思ってしまうのです。 相手は自然体の私が好きなのであって、いざ向き合って 私が好きになると、離れていくんじゃないかと。 ちょうど1年前に今回告白された人の後輩から告白されて 向き合った時、 「前カノを忘れたくて告白した。好きになろうとして たけど好きではなかった」と言われ、ボロボロになってしまいました。 その人を今は何とも思っていませんが、その時の事がどうしてもよみが えって来てしまうのです。 何の脈絡もない突然の告白、過去遊んできたこと、女性と長く続いたことがない、まめじゃない、など不安な要素もたくさんあるのですが、 単純というか全く何とも思っていなかったのに、自分でもびっくりする ほど急速に惹かれている感じがします。 それは、今までどんな女性関係だったかをちゃんと話してくれたこと、 私とはきちんと向き合って付き合いたいから時間をかけて考えてくれていい といってくれたこと、半年前から思っていたけど言えなかった事、 後、少しの年月ですが、友達として過ごしてきた安心感などが理由です。 でも、好きだと思えば思うほど、冷められるんじゃないかという恐怖感が 消えません。メールもしたい、電話もしたい、正直そう思うのに、できない。かといって、気持ちのまま正直にいけば、その時はいいでしょうけど、 結局他の女とかわらないんじゃないかと考えてしまうのです。 こんなこと相手には知られたくないし。 私はどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_0729
回答No.4

はじめまして。 lovecoさんはどうしたらいいでしょうか?と 疑問系にされていましたが、答えはもうご自身の中で 決まっているのではないでしょうか?lovecoさんは、 何だかんだ言ってその方と付き合いたいのでは? 付き合いたい気持ちはあるのだけれど、また失敗したら どうしよう?という不安が消えないのですよねきっと。 でも、前と同じ失敗を繰り返すということは絶対ありません。 だってlovecoさんには以前の経験があるじゃないですか。^^ 同じことを繰り返してしまうのなら、lovecoさんが自ら同じ ことを繰り返してしまってるということです。 一度以前のお付き合いを思い出して、 辛いでしょうけれど、どうして「前カノを忘れたくて…」という 結果になったのか振り返ってみてください。 元彼さんが前カノとlovecoさんを比べてたのなら しょうがありません。 思い出の中は美化されるものなので。 だけど今回、lovecoさんは違う方とお付き合いされる 予定なのですよね? だったら、少なくとも「忘れられない前カノ」は今のところ 居ないはずです。 「向き合ったら冷められるんじゃないか」というのは 今まで本当の自分を見せていなかったということですか? そうではないですよね? 単純に、恋愛モードの自分に相手が引かないか? ということですよね。 お付き合いすることにそんなに構える必要はないと 思いますよ。むしろ、友達から恋人に変わったのに、 態度が変わらないなんて悲しいです。 告白をしてくれた友達には、 > 何の脈絡もない突然の告白、過去遊んできたこと、 女性と長く続いたことがない、 > まめじゃない、など不安な要素もたくさんあるのですが という、この部分をきちんと話してください。 「私は付き合うと、過去の前カノとかメールが来ないとか、 そういうことを気にするようになる」ということを前もって 言っておかないと、相手の男性も 今までのままで恋人に、という曖昧さが抜けませんよ。 「他の女でも良いんじゃないか」と思うなら、他の女と つきあってもらいましょう。 その人が誰かの彼氏になっても後悔しないなら。 ただ、そんな後ろ向きな考え方では、自分を好きに なってくれた人に失礼ですよー。 長くなり申し訳ありません。 lovecoさんが付き合うにしろ付き合わないにしろ、 前向きになれるよう祈ってます。^

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん書いて頂いてありがとうございます。 そうですよね、別の人なんですよね。 でも前の人と今の人は同じ地元で、こう考え方が浅はか というかそういう空気が漂っているので、違う人と思っても 不安なんですよね。 でもようは自分が相手をどう思うかが大事なんですよね。 相手ばかりじゃなく。 告白されて、好きかもしれないと舞い上がっていましたが 冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

これはやはり悟りを開くしかないですね。 お友達はloveco3265さんのことを「素敵だ、恋人になってもらいたい」と思って告白してくれたんですよね。 一方loveco3265さんは今そんな気持ちだから、いつでも愛を確かめないと気がすまなくなってしまいまうでしょうね。心の中にいつでも「鳴かせてやろうホトトギス」的な気持ちがあったら、彼はどんな気持ちになりますか。「重たい、うぜぇ」という気持ちになってきちゃうんじゃないでしょうか。 そしてあんなに素敵に見えたloveco3265さんが般若(はんにゃ)に見えてくる。 そうなったらもう逃げるしかない。 冷めるにはちゃんと理由があるんですよ。 いつもふんわりと優しく、ジャスミンティーのようにさわやかで素敵なloveco3265さんでいてください。 彼はぞっこんです。

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の考え方がよくわかりました! その通りですね。 冷めるには理由がある。 今後に生かします。ありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

まずは一歩前に進んでみては? >自分でもびっくりするほど急速に惹かれている感じがします。 この言葉が示すとおり、前に進むしかありませんね。 たしかに、出会いがあれば別れもあります。 この彼とはずっと一緒にいたいと思うなら、彼のお嫁さんになれるように努力してみてはいかがですか? まだまだ若いのでしょう? 何かあったときのショックは、確かに消えてしまいたくなるほど落ち込むかもしれません。でも、それが怖くては、一生そのまま。幸せになるチャンスを自ら逃すことになるのです。 勇気を出して、かれの胸に飛び込んでみてください。

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急速に惹かれているんですけど、彼の態度も私のこと好きなのか わからなくなってきているので、冷静になりたいと思います。 残念ながら、彼30、私29で、もう若くないので、どうしても先も 考えしまいますしね。 でも好きだと思う気持ちが1番大事なんだと思います。 今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.1

以前の後輩はひどいですね。そのような体験もあるから一歩引いてしまうのでしょう。でも男女の仲なんてなるようにしかなりません。あなたは生真面目でその分ほれ症なんでしょうが、もっと気楽に付き合うようにしてみましょう。男なんて星の数ほどなんて風にね。確かに自分がどんどんほれていくのに相手がそれについてきていないというのは悲しい気もしますが、そもそも別の人間別の性ですから、同じことなんてありえません。最初から自分が惚れて付き合い始めたわけではなく相手に告白されて付き合い始めたのであれば、そこまで自分を追い込むことはないと思いますよ。付き合ったらラッキー、わかれたらそれまでの男 くらいでいいのでは

loveco3265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。どうしても気負ってしまうんですよね。 自分が好きになる方のが楽なんです。 自分は自分でわかるから。でも相手の気持ちなんて、 銅頑張ってもわからないですもんね。 気楽にいきたいと思います。 ありがとうございました!