• ベストアンサー

告白すべきかどうか

私は中学3年生の女の子です。 告白しようかしまいか真剣に悩んでいます。 彼とは中学からの友達なんですが今では彼の1番とまで言えるほどの女友達になりました。 ですが去年の秋ぐらいから彼の事が好きになり今に至ります。 周りの女友達や男友達からは「告白したらいけると思う」と言われるのですが、もし振られたとすると今までの友達としての仲が壊れそうで怖いです。 そして1番重要な事は彼が私の気持ちを知っているという事です。 彼がそれを知ってから3ヶ月ぐらい経ちますが今まで通りに話をしたりしています。 この関係を続けるべきなのか告白するべきなのか悩んでいます。 後1つ気になる事があるのですが私が頑張って彼と話をしようとすると少しウザイような顔をして冷たくなります。 ですが、もうこの関係はツライから諦めようと思って話をせずに避けたりしていると彼から寄って来て話をし始めます。 そのような彼の行動が分かりません。 友達も何を思ってしているのかなっ?!と不思議がっています。 彼の事を付け加えるとしたら恋愛経験が豊富な人という事と少し意地悪ですが優しい人という事です。 周りから見ると私には優しいようですが私の目から見ると彼は優しく誰にでも接するので、あまり実感がありません。 最後まで長々とした文章を読んでいただきありがとうございました。 お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。25歳女です。 告白しようか悩んでいると言うことですが、私は「是非しましょう」と言いたいです。彼はあなたの気持ちを知っているのに同じように接してくれていますよね。もし、知っていて迷惑!って思われていたら避けていきますよ。 ウザイような顔をすると言うことですが…。 これは、あなたの思い込み(もしかしたら、迷惑に思われてるかも?!って思う気持ち)が作用してそう感じてしまっているだけじゃないかなぁと思います。あるいは彼だけでなく周りがみんなあなたが彼を好きだと知っていてからかわれているかもしれませんね。だからあなたと話しているところを見られるのが気まずいとか…。小学生でよくあるじゃないですか、好きな子にイジワルしちゃうとかそういうのと同じだと思いますよ。 それと、万が一彼に振られたとしてもまったく関係がゼロになったりすることはないと思います。「ごめん」と言う返事が来たら「じゃぁ今までどおり仲良くしてね!」と一言言ってみてください。大丈夫ですから。 振られるかも?と思って告白しない間に彼に告白する子がいたらどうしますか?それで、彼がまあいいか、って付き合ってしまったら…。あなたが勇気を出せばうまくいくかもしれません。何もしないで後悔するより、実行して後悔する方がスッキリしますよ。そして若い楽しい時間を無駄にしなくてすみます。 私も以前は自分の気持ちを伝えられる方ではなかったのですが、そういう失敗をしてからはダメでも言わなきゃ!と行動するようになりました。 頑張ってください、応援してますよ!

noriko0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りは知っていますね。 彼の友達にも冷やかされたりします。 そうですね後悔のないように頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#18700
noname#18700
回答No.2

>1番重要な事は彼が私の気持ちを知っているという事です。 >私が頑張って彼と話をしようとすると少しウザイような顔をして冷たくなります。 >話をせずに避けたりしていると彼から寄って来て話をし始めます。 彼にはnoriko0815さんに思われていることを知ってして、 冷たくする事もあるのでしょう。 だけど、避けられると気になってしまう。 追うと逃げて、引かれると追いかけたくなるものです。 今のnoriko0815さんに勝ち目はないと思います。 好意は持っているのか、気になるかの間でしょう。 現時点での告白はやめた方が良いと思います。 もう少し、駆け引きをしてみましょう。 彼と同じ様に、駆け引きをするのです。 他の男の子と仲良くしてみて、 彼が追ってきたら、告白してみては?

noriko0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね駆け引きしてみるのも良いかもしれません。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白したのですが・・・!?

    (少し長文ですが、お願いします) 先日彼女に告白しました。 初めて自分から告白したのですが、自分(私)が 遊び人みたいな感じがするので、好きだけど、 まだ付き合えないと言われました。   話を聞いてみると、私の周りにたくさん女の 人がいると思っているようです。 彼女が言うには、恋愛関係になくても、周りに 女性がいると不安になるということでした。 これは確かに、逆の立場を考えると理解できます。 しかし、自分の知っている女の人は、中学、高校 時代の友達と、その他サークル等で知り合った人 だけです。 元カノと連絡を取ったりすることもありません。 (アドレス等、削除したので) メールといっても、月に1回くらい、そういった 友達から「元気してる?」などといったメールが 来るくらいです。用がない限り、自分からメール を送るということもありません。 ましてや、女友達と会って遊ぶなんてことは、 高校を卒業してから一度もありません。 いま毎日メールをしているのは、その彼女とだけです。 自分で言うのもなんなのですが、今まで付き合っていて、 浮気をしたことはありません。でも、すぐ別れて しまうので、付き合った人数は正直多いです。 そのコトは彼女にも話しました。 あと以前、彼女に女友達の話をしたことなどを、 ズット気にしているのかもしれません。 もう少し言うと、自分の容姿が遊び人に見られる ことがよくあります。(友達からも度々そう言われます) 自分ではまったくそんなつもりがないので、 結構傷つきます。 もしかしたら、このコトも彼女にそう思わせてしまう 原因の1つなのかもしれません。 本当の自分はそうじゃない、とわかってもらうには、 時間をかけて話すしか方法はないのでしょうか? どうにかして彼女を安心させてあげたいのですが。 長くなりましたが、男女問わずアドバイスお願いします。

  • 告白するべきか…

    告白するべきか… 最近好きな人がいるのですが告白するか真剣に悩んでいます。 相手は大学生で同じ歳です コンビニとホストのバイトをしているらしいです その人とは話がとても合い、休みの日もよく遊んでいます。 先日、話の流れで一緒にディズニーに行く事になりしかも一泊してきました その前にも一度遊んだ時、終電がなくなりホテルに泊まった事がありました でも両方とも怪しい事は一切ありませんでした。 周りの友達からは批判を浴びましたが そう思われても仕方ないとは思いますが私もただの男友達だったら一泊旅行はしませんw 先週は、その人がバイトしているホストクラブに頼まれて行く事になり どうやら誰かを呼べないと罰金の日でお金は出すからと言われタダで行ってきました その時は、少し怪しい気もしましたがその時だけで 営業をかけられるなどという事もありません 今度そのお礼に一緒にお台場に行ってくれると言ってたのでその前に告白しようか迷っています でもホストなんて軽い!というイメージしかなく 遊ぶだけ遊んで捨てられそうだし、 あまり深入りしない方がいいと最初は思っていたのですがどうしてもその人が好きなので迷っています でもホストのバイトも興味でちょっとやってるだけだそうで 今までもその人をみてきて、その人は真面目で優しいし軽いとは思えません 今までの経験から他の男の子のがよっぽど軽いと感じました 女友達もさほど多くないらしく遊び人という気もしないのですが それでもやはり私は一人で浮かれているだけなのでしょうか? いつも一緒に遊んでくれたり一泊旅行してくれたのは少しでも脈ありと思っていたのは自惚れだったのか…遊ばれていただけなのか…? 男性の意見を聞かせて下さい ただの友達とでも一泊旅行とかしますか? 私は告白するべきでしょうか? 仮に告白してフラれて今の関係が壊れても嫌なので悩んでいます…

  • 告白するとしたら・・・

    中学3年の男です。 今まで告白したことが無いけど、今回は好きな人に告白したいと思います・・・。 どんな言葉で言ったらいいんでしょうか。 あと、どんな風に誘ったらいいんでしょうか。その人の周りには、僕の友達や、その人の友達がたくさんいます・・・。 なるべく誰にも知られず告白したいのでどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。 文章力無くてごめんなさい・・・

  • 告白され振りました。でも諦めてくれません。

    つい最近転校してきた弟の友達に告白されました。 一緒にいて、とても楽しい子だったので付き合うのは全然かまわないんですけど、彼には彼女が居ました。 「付き合ってくれたら別れる」というのですが、その女の子は彼の事がすごく好きだ、という話を友達から聞きました。 そこまでして付き合いたくないのですが、何回それを言っても聞き入れてくれません。 それが長引くうちに彼が彼女と私を呼び出して、私の目の前で彼女を振りました。 「フッたから付き合え」的な事を言われて、私はそんな事をする人だと思っていなくて幻滅しました。 彼女も私の事をすごく敵視していて、彼もしつこく私に付きまといます。 彼には何回も付き合わない、といってきたのですが、全然聞き入れてもらえません。周りに人にも冷たい女、とか思われてしまっています。 分かりにくい説明ですいません;; どなたか、キッパリと諦めてもらえる方法があれば教えてください。

  • 告白されない

    若い時に「言わなくても分かる」関係に憧れていて、今まで告白された事が1度しかありません(その人を含め、4人と付き合っています)。 今、肉体関係のある人がいますが「会いたい」「一番大事」などは言ってくれますが、告白はされていません。 私自身、最初友達と思っていたのになんとなく関係を持ってしまい、情が移った感じです。 以前付き合っていた人も、なんとなく始まって結局浮気されて終わりました。そんな風にはなりたくないので、告白されたいと思っています。 もちろん、告白されたからといって浮気云々は別問題と思いますが、始まりを今更ながらはっきりさせたいのは、私のワガママでしょうか? 告白されるタイプではないとよく言われます。 どうすれば、告白される環境を作れますか? もう、軽い女と思われているのでしょうか。

  • 告白しないことは逃げですか?

    度々お邪魔してすいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5520915.html ↑このような質問をさせて頂きました。遠距離中の彼氏をもつ女友達に告白するかどうか悩んでいました。しかし、遠距離中の彼氏との関係はそれなりの絆で結ばれているようでした。正直、二人の関係に入り込む隙はないと実感しました。告白しても100%残念な結果になると確信しました。 また、自身の気持ちを優先して告白すると友達関係はどうなるかは不明ですが、自身の気持ちが楽になるのは確かです。相手の気持ちを優先して告白しないのは自身の気持ちにモヤモヤ感を残すのは確かです。 今、彼女は少なからず必要な友達として接してくれている状況や告白することで戸惑いを持つ事を想像できる状況なので、本当に彼女の事を考えているならば自身の気持ち伝える事は慎むべきだと感じました。綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが・・・ 自身は気持ちを伝えられず苦しく辛い思いをする事もあるかもしれませんが、今はただ彼女の気持ちを優先していきたいと思っています。 「彼女の幸せが自身の幸せだ」と考えられるようにしたいと思っています。 後悔するか後悔しないことが問題ですが、男なら告白すべきだと言われそうですが私のような考えは男らしくないですか?また、単なる逃げの考えですか?

  • 告白のタイミング???

    高(1)の女ですっ☆ 私は今、好きな人がいますっ!!! 好きになって2ヶ月くらい経つのですが・・・ 告白ってどれくらいでするものなんでしょうか? 中学のときも告白したことがありますが、 そのときは、友達も告白したからだったんで・・・ タイミングみたいなものが分かりません。 みなさんは、どんな感じになったら告白しますか?

  • 告白してつきあったのですが。

    私(女28歳)から告白して、つきあってもらえるようになった男性がいます。 仕事で知り合った他社の方で今までプライベートの関係は全くなかった方です。男性は38歳独身で、周囲の見解ではオタクっぽいとか、変人とか、女性と浮いた話が全くないと言われています。正直たしかに外見がかっこいいと言うわけではないのですが、優しく親切で、柔らかい雰囲気のところが私はとても好きなんです。 でも、周りの人に「女なら誰でもOKだったんだ」発言をされ、自信喪失ぎみなんですが、そんな風に誰でもつきあったりするものですか?告白されてつきあう事しかなかったので、不安です。 再掲すみません。

  • 恋愛感情のない方に告白され、困っています

    22歳、社会人の男です。 今日、学生時代からの女友達に告白されました。 その女友達とはちょくちょく飲みに行ったり、遊んだりしている関係でしたが、私としては全く恋愛対象として見ていた訳ではなかった為、この告白に戸惑っています。 私としては彼女のことは好きでも嫌いでもなく、今までどおりの関係を維持したいと考えており、付き合うとなるとどうしても萎縮してしまいます。 皆様は好きでもない人に告白された場合、とりあえずOKを出して付き合いますか。また、そんな好きでもないのに付き合い始めた場合、真剣に告白してくれた彼女に対して失礼ではないでしょうか。 断るとしても、今までの関係を壊さないように、相手を傷つかせない為には、どうしたらいいでしょうか。 恋愛経験が乏しい為、こんな質問をさせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?