• ベストアンサー

ホルモンバランスが悪いのでしょうか?

今まで誰にも面と向かって言えてない事なのですが 思い切ってご相談します。 今年で25になりましたが、ここ10年弱生理が毎月こないのです。初潮は小学5年生の夏で、それ以降中学生の間はちゃんと毎月来ていました。 高校に入学してから、体質が変わったのか、 黒々と太かった髪がどんどんと細くなってツヤもコシも失っていき、最近は薄毛にも悩んでます。(ですが、他の部位は女とは思えないほど毛深いです。) 生理も多くて年に6~7回。少ない年は3回しかきませんでした。先週少し出血があり生理になったと思ったのですが、それ以降の出血が一切ありません。それ以前の生理は3月下旬です。 中学から高校に変わるときにあったことは、阪神大震災を経験したこと(避難所生活をおくるようなほどではありませんが)と、中3の夏から高校に入学するまでの間で5キロ太ったことくらいです。 今はそれからもプクプクとしていき、肥満体型です。(お恥ずかしいですが) 基礎体温もとろうと何回かチャレンジはしたのですが、結局三日坊主になってしまっています。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? ホルモンバランスは整えるにはどうすればいいでしょうか。 婦人病などの可能性もありますか? (母親は子宮筋腫になり、全摘出しています) 予定はありませんが、結婚したら子供はほしいと思っていますので、やはり婦人科など病院で診察を受けたほうがいいのでしょうね。 また病院へ行く際の注意など、なんでも結構ですのでお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki0310
回答No.1

こんばんわ。結論から先に言わせて頂きますと、婦人科を受診するべきだと思います。  私もかなりの生理不順です。私はkiraritto_hikaruさんよりも5歳くらい年上ですが、今でも1月以上生理が遅れるのは珍しくないです。 私の場合は、1年に1度の割合で婦人科で定期検診を受けているので安心出来ています。  女性の生理やホルモンのバランスなどについては、本当に個人差が激しいと思うので、何とも言い難いです。 婦人科系疾患の可能性などは、全ての人にあると言っても良いと思いますし、まずは検査を受けてみられる事をお勧めします。 場所が場所だけに、病院に行くのも億劫になりますが、「子供が欲しい」と思われるなら尚更、病院へ行きましょう。何もなく安心出来れば一番良いです。  震災を経験なされたとの事で、大変な精神的負担を受けられたと思います。頑張って来られたのですね。 そのショックで何かお体に影響が出た可能性もあるなら、受診する際に、しっかりと医師にその旨と時期をお伝えした方が良いと思います。  私自身は、こんな事をここに書いていながら、自分の生理の周期とかに無頓着な事が多かったです。 17の時に卵巣膿腫が見付かり、手術して腫瘍だけ除去しました。なので卵巣は右、左とも今でもついています。  3年ほど前でしたが、生理が3ヶ月なく。。。妊娠検査薬をしても陰性で。。。「子宮外妊娠?」とかアレコレ考えつつ病院へも行かず放っておいたのですが。 ある日婦人科に電話して「生理が3ヶ月来てないんですけど、検査薬しても陰性なのですが。」と看護士さんに言ったところ、「出来るだけ早めに受診して下さい。」といわれました。 あまりに長く卵巣が休んでしまうと、万が一機能が止まってしまった場合に治療に時間がかかるとの事でそれで、早めに受診を勧めたとの事でした。記憶は定かではないのですが、生理を来させる為のお薬を処方されたと記憶してます。 以後は順調ではありませんが、遅れたりしつつも来ていました。  最近の事ですが、生理が終わって11日後にまた生理が来た事もありました。それで婦人科を受診しましたが、特に問題ナシでした。  何かと心配だとは思いますが、悩んでいても始まりません。 「問題なし。」と言われたら安心出来ますし、万が一異常があれば早めに治療する方が懸命だと思います。  婦人科を受診する際は、周りの口コミなどが聞けたら評判の良い婦人科を受診した方が良いと思います。 (先生や看護士さんが優しい方が何かと相談しやすいような気がします。) あと、スカートで行った方が楽かもしれません。 普通に風邪を引いた時の様にリラックスして、お医者さんには何でも今の現状を説明したり、疑問に思う事は質問した方がいいです。  それと基礎体温ですが、好い加減でもいいので、3ヶ月くらいつけてみると、良い参考になりますよ。 自分の排卵の日もグラフで分かったりして、楽しいです。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは婦人科なんて自分とは関係ない。 大丈夫だ!と自分に言い聞かせていましたが、 そうも言ってられないですね。 早速婦人科を探して7月中には行きたいと思います。 勇気をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momotoume
回答No.3

私はホルモンバランスが非常に悪くて、今大学病院の婦人科に通っています。 あるホルモンの値が、普通の女性の100倍ほどあります! 今は、検査で「どのホルモンがどのくらい多いのか」という事まで分かるし、「このホルモンを減らすためにこうしたらよい、この薬が良い」という事が分かる時代です。 まずは、検査ですよ。 私は、近くにある個人病院の婦人科2箇所で診察を受けた結果、近くでは大学病院でないと私の症状に合う薬を置いていなかった為、大学病院に行くことになりました。また、脳下垂体に腫瘍などがあってホルモンバランスが崩れることもあるらしく、MRIもしました。 小さな婦人科の個人病院では、検査は外注で出来ても薬が出ませんし、もしMRIをしましょうということになれば、大きな病院に行くことになるので、最初から大きな病院に行った方が楽だと思います。 私は、最初に小さな病院に行って検査をして、大学病院に紹介状を書いてもらって、という流れでしたが、同じような検査を2回3回とすることになり、無駄にお金がかかりました。 最初に大きな病院だと、初診料が余計にかかりますが、結局余計な検査料の方が高額...。 あと、基礎体温ってつけるの大変なので、別につけなくてもいいから検査に行ってください。 もし、先生の指示があればイヤでもつけるわけですし、もしホルモンバランスが崩れていることが数字で分かれば、つけろと言われません...(悲しい)。 私は、この数ヶ月せっかくなのでつけてみました。それで先生に無理やり見せたのですが、興味がないみたいです。もう、どのホルモンがダメか分かってるから、当たり前かなって感じ。新しく分かったこともありません。心配しながら基礎体温を毎日測るのって苦痛ですし、とりあえず気楽に検査しちゃうのが一番いいですよ。 治療は早めが一番ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めに個人病院に行くか総合病院にいくか迷うところです。行きやすいのは個人病院でしょうか。 勇気がなくてなかなか行けませんでしたが、皆様からの回答を拝見して行かなければならないと強く思うと同時に、行く勇気をいただきました。 7月中には受診したいと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

まず、最初はご近所で評判の良い(これは重要です)婦人科を受診することでしょう。 内分泌科などの診察・診断が必要なら、婦人科で出来ない検査などがあれば(外注していないなどで)、必要な病院・科を紹介してくれます。 事前には、特別なことはしないで、普段のままが良いのです。 で、今回書かれているように、状態を纏めて要領よく纏めておくことです。 出来なければ、紙に書いておいても良いでしょう。 既往歴など、又家族歴(家族や親戚などの病気も。お母さんの手術などは重要な情報です)も書いておくと分かりやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人病は遺伝性が・・・ という話を以前聞いていまして、 ちゃんと検診うけないといけないなぁとは思っていたのですが、結局勇気がなくずるずると今まできてしまっていました。 7月中には受診したいと思います。 ありがとうございました。