• ベストアンサー

ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか

こんにちは。 先日ほぼ予定通りに生理が来た、と思ったらいつもと様子が違いました。 まず、出血の色が明るい色の血ではなく、生理終わりかけのような濃い茶色の血だけしか出ませんでした。量も少量です。 また、通常私の場合7日間くらい生理が続くのですが、4日くらいで終わってしまいました。 これは妊娠でしょうか?着床出血というものでしょうか・・・。 抗うつ剤を服用しているため日ごろから多少ホルモンのバランスは崩れているようですが、このせいでしょうか? 妊娠検査薬や産婦人科に行けば簡単なことですが、怖くてできません。 どなたか同じような症状になった方、または詳しい方教えていただけないでしょうか。説明が足りないようでしたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.1

こんにちは そうですね。質問の内容だけですと判断が難しいのですが。 普段からホルモンのバランスが崩れたりしているようなので その可能性が高いように思えます。 友人が長年抗うつ剤を使用していますが、やはり生理不順になったり 不正出血したりしていました。 私は妊娠の経験はありませんが、着床時出血は割りと薄い赤色だと聞いたことがあります。もちろん個人差はあると思いますが。。。 私が不正出血した時は少量の茶色の血(チョコっぽい)が数日間続き、そのあと通常の生理がきたこともありました。 基礎体温はつけてませんか? 年齢や将来的に出産の予定のありなしに関係なく、不順であれば尚更基礎体温表をつけることをおすすめします。 いざ診察となったときに情報になりますし、妊娠でしたらずっと高温の状態が続くはずです。 婦人科ってなかなか行きにくいですよね。 でも私は婦人病を患って長いのですが、最近は設備も整っていますし、なるべく早めに受診された方が良いと思います。 内診に抵抗があるのかな? もし内診するときがあったら初めは体に力が入ってしまうと思うので 是非深呼吸をし、全身の力を抜くようにしてみて下さい。 ハンカチにアロマオイルを染み込ませて持って行く・・などちょっとしたことでも楽になれますよ。

ruru_gold
質問者

お礼

やはりホルモンバランスの崩れの可能性が高いようで安心しました。 通常生理は定期的に来るのですが、薬のせいで母乳が出るんです。 不正出血もあるんですね。生理を待ってみようと思います。 基礎体温もつけなきゃ、と思いながらつけてなかったので気をつけてみたいと思います。 妊娠の可能性が低くなっただけでホッとしました。 それでもちゃんとした生理が来なかったら頑張って産婦人科に行ってみます。やはり内診は苦手なんですけど(T_T) 丁寧なご説明、ありがとうございました。