• ベストアンサー

生活保護についてお尋ねしたいことが…

父70歳母68歳なのですが、二人合わせて月6万ほどの年金のみの収入しかない状況で、娘である私と別居した場合、生活保護は受けれるのでしょうか?また、母は右目が白内障でまったく視力がなく、足腰も悪く。表を一人で歩くのはままならず、働きにでるのは不可能なのですが、障害手帳はいただけるものなのでしょうか?? 私自身は出来る限り生活の面倒を見ていきたいとは思っておりますが、生活保護は両親たっての希望(多分私に負担をかけさせないようにとの)なので、少しでも知識を身につけたく、質問させていただきました。あと、現在アフラックに保険契約者は私として、両親の生命保険(掛け捨てタイプ)、加入しているのですが、いろいろな控除等を考えて、両親それぞれを契約者に変更した方がいいのでしょうか?長くなりましたが、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.3

#2です。 >彼氏は自営業なのですが、私の親も扶養にいれることは可能なのか、教えて下さい。よろしくお願いします。 同世帯として国民健康保険加入ということでしょうか・・・国保についてはあまり詳しくないので正確な答えが出せませんが、多分無理だと思います。新たに質問を立てたほうが良い回答が得られると思いますが・・・ もしご両親が生活保護を受給すれば国保には加入できなくなります(生活保護の医療扶助が適用になって自己負担原則無し、保険料無し)。

minmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この手の問題は本当に複雑ですよね もう少し、話しを煮詰めてからまた疑問が生じたら投稿しようと思います。でもとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bacchus78
回答No.2

市役所で生活保護担当の仕事をしています。 生活保護制度は世帯によって算出される「最低生活費」と年金などの収入を比較して、最低生活に達しない場合に、足りない分だけ扶助費として支給されるものです。 >娘である私と別居した場合、生活保護は受けれるのでしょうか? 生活保護は持ちうる資産、身内の扶養能力を最大限に活用する義務があります。 生活保護を受けるために別居するという考えは本末転倒です。 同居しながらどうしても生活が苦しいというのであれば、現在の世帯のまま生活保護申請してください。 仮に別居してご両親2人世帯として申請した場合、福祉事務所は扶養義務者に対して「扶養・援助できないのか、その理由、本人との交流状況、扶養義務者の勤務先、所得状況など」を申請時および翌年以降毎年照会します。 kousmileさんの言うように預貯金がある程度残っている場合は生活維持可能と判断されます。 基本的に生活保護を受ける場合は生命保険は解約して解約返戻金を生活費に充てるよう指導されます(保険の種類、保険料の負担などにより例外あり)。合理的な理由なく指導に従わない場合は申請却下または保護廃止となります。 また生活保護には他法優先の原則があります。 身体障害者手帳に該当する場合は必ず申請しなければなりません(この場合の診断書料は福祉事務所が負担します)。等級によって保護費に加算が付いたり、自治体によって給付金や様々な優遇が受けられたりします。 身体障害者認定の申請は生活保護と別制度ですが簡単に説明すると、お住まいの地域の役所の障害者担当部署へ行って診断書の用紙を貰い、指定医を聞いてその医師に診断書を作成してもらってください。大体1通5千円という医療機関が多いようです。診断書と役所が指定した物(顔写真・印鑑など)を提出して1ヶ月くらいで結果が出ます。 現在通院中の病院があれば、前もって主治医に聞いてみてもいいと思います。 状況から察すると視覚障害で何らかの等級に該当すると思います。 身障手帳とは別に介護保険も利用できるかもしれません。これも要介護認定の申請が必要なので本人の健康保険証を持って介護保険担当課へ申請してください。要介護認定の申請は「居宅介護支援事業所」が代行することもできます。

minmin11
質問者

補足

bacchus78様。お礼のお返事が遅くなりましたこと、おわび申し上げます。先日は親切丁寧なご説明、アドバイスをありがとうございました。 私は来年結婚して家を出るのですが、相手のお父様がご病気で。同居を考えるなら先にこちらを考慮しないといけない状態なのです。でも彼氏は「同居は嫌だろうからしなくていい」といってくれてまして。(私と彼氏の家の近所に住む予定)その状態で私の親と同居してくれ、というのは虫がよすぎるような気がしてならなくて。そんな時母が「こちらは生活保護を受けるから」と言い始めたので、そんなに簡単に申請が降りないだろうとは私も考えつつ、こちらに質問させて頂いた次第であります。もしご存じでしたら…彼氏は自営業なのですが、私の親も扶養にいれることは可能なのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

生活保護はまず自分の持っている財産を使い果たして もうムリという状況で与えられるものです。なので、 頼れるものは年金だけといっても貯金があったり、 住まいが持ち家・もちマンションなどの場合、 身内などを含めて援助できる方がいらした場合は 対象外になることもあります。 ほかのご家族がご両親を見る血縁にない(遠方などで 何十年と会ってない・離縁したとか)、経済的負担が 無理な状況であるとはっきり示せばその点は緩和される 事もありますが。 地域によってその判断はまちまちなので、福祉事務所に お尋ねになって手続きをされてみてください。 資産などすべて調べられますから、その点のプライバシーは 全て福祉事務所などには露呈されます。ただ、守秘義務があるので 近隣など一般住民には知らされません。 また、障害者手帳をお望みのようですが何か 必要な状況なのでしょうか? 障害者手帳は福祉事務所ですぐにいただけるもの ではなくて、特定の障害者手帳の診断書がないと 申請もできません。 誰でも医師なら書けるものではないので、ご近所で 障害者手帳の診断書を書ける医師を探し、そこへ 受診してください。 行かれている病院などに相談して手続きをできるよう 紹介してもらうなどもありだと思います。

minmin11
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。生活保護はいよいよになってからの事ですが、障害者手帳のほうは、実際一人では外出不可能な状態なので申請がとおれば、医療費他、何かと出費も浮かせる事ができるのではないかと思いまして相談した次第であります。 また行き詰まったらこちらへ頼ると思いますので、その時はよろしくお願いします。