• ベストアンサー

相手の意見を尊重してくれない夫・妻

kagemaru55の回答

回答No.15

No.14です。 冷戦、疲れますね。 「しつけのなっていない子供」のような大人の生きなおしの後方支援をしつつ、 それでも夫婦としてひとつの生活を造っていかなければならないと思うので、 私が経験上得たひとつの考え方をお伝えすると、 要になるのは「感情を受け入れる」ということかな、と思います。 彼女が「いやだ!」と突っぱねることでも、 あなたには譲れないことがきっとあるはずです。 その時、全てを譲ると必ずあなたに破綻が生じます。 そういう時は、実際の行動や選択では彼女の要求を受け入れられなくても、 彼女の「いやだ」という感情だけは受け入れるのです。 「いやだね」と同意するだけでもいいのです。 最初は上っ面の同意になるかもしれませんが、 彼女がどうして「いや」と思うのか、 彼女のお嬢様ばかりの中でそだってきた育ちも含め 彼女の立場にたって、共感してみてください。 受け入れられる経験を積み重ねない限り、 受け入れるということを、子供は決してできるようにはならないものです。 やりとりしている中で、あなたは今、一時的な怒りをもってはいらっしゃるけれど、 基本的にちゃんと引いて自分や彼女を見る視点をお持ちのように見えます。 あなたならきっと大丈夫、と、ごめんなさい、勝手に思ってしまいました。

osagoe
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 昨日の夜は少し話をしました。話し合いではなく、ただの会話ですが。 先日押入れにしまう布団を干しておいたのですが、今朝になって私が干したのを知らずにまた干そうとしてたので「それ干したよ」って言ったら「じゃあ片付けときぃや!」と言われました。 「普通、ありがとうっていうもんだろ」って言いたくなったのですが、心の中でそう思い、何も言いませんでした。 うわべだけの同意、試してみることにします。 とにかく何か教えようとするとウザがられちゃうので、いろいろ他の方法で試してみたいと思います。 今ごろになって思い出したのですが、なぜ私がキレたのか、原因わかりました。 先週のことですが、妻に似合いそうなネックレスがあったので、安物ですが喜ぶかなと思って買ってきたのです。 その日妻は夜遅くまで帰ってきませんでしたので、「○○(妻)へ」と書いてテーブルの上に置いて、私は先に寝ました。 翌日そのプレゼントを見ると、包装はあけられているのですが、中から出した形跡がなくそのままテーブルにほうってあったので、 「これ見てないの?」って言ったら「見た。何これ?」「あげようと思って買ってきた」 「なんであげようと思ったん?」 「理由なんてないよ、プレゼントしようと思ったから。いらないの?」 「くれるんやったらもらっとく」 というかんじで冷めた言い方をされたので、 「お前そんな言い方はないやろ!人がモノあげてるのに!べつにありがとうって言ってほしくてプレゼントしてるわけじゃないけど、そういう言い方するんならもういい!」 てなかんじでキレて、あとはご存知のように「出てけ」といってしまいました。 今考えてもムカッときますけど、同時にすごく悲しいです。 今はなんだか1週間以上もムスっとしつづけている妻に半ばあきれてますが、とにかく売り言葉に買い言葉はしないように気をつけます。 大丈夫と思っていただいて、ありがとう。