• ベストアンサー

万が一、自分の管理するサイトがウイルスにやられてしまったら・・・?

こんにちは。 個人で趣味のサイトを作っています。 アンチウイルスソフトのおかげで今まではパソコンもウイルスにやられる事無くサイトの更新を出来ていました。 ですがもしも、自分のサイトがウイルスに感染してしまったら・・・まず真っ先にするべきことは何だろうと急に気になりだしました。 (他のサイトで時々「先日サイトがウイルスに感染してしまいまして・・・」と見かけますがどうやって復活してるのかなと) まずサイトそのものを一旦閉鎖したりそのページだけを削除したりするのでしょうか? サイトが感染しているという事は自分のPCが感染源なのですよね? そんなことも考えずに管理しているとは何事かと反省しています。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 ADSLで繋げています。HPのスペースは無料で借りています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.3

お恥ずかしい話ですが、まだインターネットを初めてそれほど間がない頃、作っていたサイトが感染しました。 正確に言いますと、自分のパソコンが感染していたのに気づかず、サイト更新してそのままアップロードしたのです。 アップロードした瞬間、更新していないページまで、すべてアップロードされました。 数日後、加入しているプロバイダから連絡があり、 「あなたのサイトが感染している事が判明しましたので、感染拡大を防ぐため、アクセスできないようにする」 という事になりました。 **月**日の**時から**時までアクセスできるようにするので、その間に感染したファイルを削除するようにという指示が来ました。 というわけで、サーバーにあったサイトのファイルはすべて削除。 パソコンの方にもアンチウイルスソフトをインストールして駆除したのですが、そのころパソコンの速度や性能に不満を感じていたので、ちょうどいい機会と、えいとばかりに買い換えました。 サイトの方は、改めて1から作り直して、アップロードしました。 かくして現在に至っています。 今はもう、アンチウイルスソフトはマメにアップデートしています。 今だからこそ「いい勉強になった」と言えますが、もうあんな経験はこりごりです。

noname#235311
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 PCが感染しているとアップロードの時から違和感があるのですね。 サイトの場所をプロバイダからでは無く他から無料で借りているので、サイトアクセスできなくするという連絡は来ないで削除されてしまうのかな?と思いました。(問題があった場合は予告無しに削除すると規約にあった気がします) お話聞いただけで心拍数が・・・頑張ります。 本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• supakko
回答No.4

No2です。 ノートンを使ってるのなら 保護者機能(ウィルスバスターのURLフィルタ)を 使っていればだいたいは大丈夫だと思います。 たまにはトレンドマイクロの オンラインスキャンもしてみましょう。 以下はトレンドマイクロの セキュリティの情報のページです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/
質問者

お礼

2度も回答ありがたいです。 アンチウイルスソフトも、1社のみに頼りすぎない方がいいのですね。 オンラインスキャン試してみます。 ありがとうございました!

• supakko
回答No.2

感染しているページをサーバーから 削除しましょう。 yo-chan-koさんの使ってる ウィルスソフトがわからないので どうアドバイスできるかわかりませんが 以下はウィルスバスターの場合です。 ウィルス駆除できれば問題ないです。 隔離ができた場合放置しときましょう。 (トロイの木馬の場合レジストリの修正が  必要です。) 手動削除の場合は自分で隔離する ウィルスファイルを選択します。

質問者

お礼

まずサーバから削除、ですね。 その後の手順まで説明ありがとうございます (こちらはノートンアンチウイルスソフトです)。 なるほど・・・そのページから駆除できれば安心なのですね。 感染を出来る限りしない方法も勉強しようと思います。 本当にありがとうございました!

• kyoko3
回答No.1

まず被害の拡大を防ぐためにサイトを一時閉鎖する必要があります。 この場合、外からのウィルスに感染したと思われるサイトの関連ページは全てアクセスができないよう対策がとれるまでの間、サーバ上から削除べきだと思います。 最近の事件で「価格.com」が被害に遭いましたが、直後は完全に閉鎖しましたね。 現在は以前のような検索機能を付けずに再開しています。 このようにサイトの一部機能を後退させてでも、安全を第一に万全の対策を講じてから再開されるべきでしょう。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。「価格.com」でそんな事が・・・。 サーバ上からの削除・・・第一にすべきですよね。 感染しないようするのと、してしまった後被害を出さないよう、両方きちんと勉強しようと思います。 ありがとうございました!