• ベストアンサー

「サイトがウイルスに感染する」というのはどういう状況?

「私のサイトがウイルスに感染したという通知が来ました。これ以上迷惑を掛けられないので、リンクを外して下さい」 というメールを、相互リンクして頂いているサイト管理人さんから頂きました。 この、「サイトがウイルスに感染」というのは、どういう状態のコトをいうのかがよく分かりません。 サイトが感染した…という事は、HPのファイルを置いているサーバー自体が感染しているという事(?)だと思っていました。 その「通知」というのもどこから頂いたものなのか知りません。 「サイトがウイルスに感染」というのはよく聞く言葉なのですが、そもそもどういう状態のコトなのですか?

noname#257445
noname#257445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

REDLOFに感染しているのではないでしょうか? http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm を参考に確認してみてください

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm
noname#257445
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認したところ、確かにこのウイルスのようです! Macな私は感染しない事が判明したので、その管理人さんのサイトを確認してみました。 確かに参考URLに入れて頂いたページに書いてある事柄と同じような状況になってました(「</html>」の後にずらずらとコードが…)。 ……勝手にコード埋め込まれてしまうのですね…。怖いです。 私も何か対策を練っておこうと考えさせられました。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

サーバー上で走っているさまざまな 「プログラムとプログラムに似たもの(スクリプトだとかもろもろ」 のどれか、または全部に感染してしまった、 という意味だと思いますが。

noname#257445
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 すみません、余り意味が分かりません…(^-^; どうしたらサイトに「感染」するのかというのも…。 PCやサーバーが感染する…というのでしたら、意味は分かるのですが、サイトが感染するというのは、どういう事なのでしょう? 何か、コードのようなものがサイトのファイルに埋め込まれてしまうとか、ディレクトリにプログラムが侵入してしま…とかでしょうか?

関連するQ&A

  • 偶然見つけたウイルス感染サイト

    ネットサーフィンをしていたら「トロイの木馬」に感染した同人サイトを発見しました。 フレームメニュー側にかかっているらしく、管理人さんへの連絡先などは書いてありません。 一応そこをリンクしていたサイト管理人さんへは連絡をしましたがお返事はありませんでした。 この場合連絡すべきところはサーバーを貸しているところでしょうか? 赤の他人が口を出す内容でいいんでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • サイトがウイルスに感染しました。 

    パソコン初心者です。 レンタルサーバーのサイトもウイルスJS_BLACOLE.SMTT に感染しました。  サイトのウイルス駆除方法教えてください。 宜しくお願いします。

  • サイトがウイルス感染したと言われました

    始めまして、ryou_Aと申します。 私が運営しているサイトに、先日「サイトがウイルスに感染している」と言うコメントを頂きました。 サイトにウイルスが感染しているのか、もし感染していたとしてもどうやって削除すればいいのか。 様々なサイトに行って調べたのですが、良く理解できず、まったくもってわかりません。 今は急遽「運営停止」にしていますが、ずっとこのままの状態にはできません。 お願いします、どのようにしたらいいのか教えてください。

  • HPお引っ越し。バナー変更をお知らせしたいが…

    無料サーバーにてHPを管理していますが、レンタルサーバーが「HPサービス終了」することになりました。 サーバー自体が無くなるので、「移転しました」と旧HPで案内をずっと載せておくことができません。 その為、相互リンクをしてもらっている管理人さんたちに報告をしようと思いました。 訪れてみると…最終更新日が「2014年」「2012年」だったり最悪「2007年」ばかり。 娯楽用のHPなので(私もですが)、みなさん飽きたのですね…。 ここで「引っ越しました」とメール出したところで、返信は無く差し替えもないのですよね? 出すだけ無駄だし、「空気よめ」と失笑されるのがオチでしょうかね。 そのサイトさん達と相互リンクをしてますが、なんだか、更新が全く無いHPのバナーを、私のサイトでずっとリンク張り続けているのも勿体ないなぁと思うようになってしまいました。 いっそリンクを外して、更新を頻繁にしているサイトさんと改めてリンクを繋ぎなおすべきなのか…。 でも…「相互」をこちらからお願いしたサイトもあるから悪いと思うし、でも8年も更新してないなら私のHPのことなんか忘れている事だろうし…。 HPの管理人の皆さんだったらどうしますか?

  • 偽のグリーンカードでウィルス感染?

    偽のグリーティングカードを装い、ウィルスを感染させる手口が猛威を振るっているらしいのですが、それを知らずに、開けてしまいました。 すると、なにかがダウンロードされてしまいました。 よくわからないので、すぐさま、ゴミ箱に入れ、さらに削除しました。 その後、変わったことはないのですが、ウィルスに感染しているかどうか、どうやったらわかるのでしょうか? 不安なので、教えてください。ちなみにPCはMacBookレパードです。 なお、見つけた記事は、以下の通りです。  米シマンテックは2007年8月7日(米国時間)、同社が観測した2007年7月の迷惑メール(スパム)の動向をまとめた「スパムレポート」を発表した。7月は、グリーティングカード(e-Card)の受信通知メールに見せかけた迷惑メールが多数出回った。同社製品のユーザーに送られたものだけでも、2億5000万通以上にのぼったという。  偽のグリーティングカード通知メールには、「あなたにグリーティングカードが届いているので、下記のリンクをクリックしてください」といった内容が英語で記載されている(図)。  リンクをクリックすると、ウイルスが置かれたWebサイトに誘導される。そして、表示されたWebページ中のリンクをクリックすると、ウイルスがダウンロードされる。このウイルスは「ダウンローダー」と呼ばれるもの。実行されると、別のウイルスをダウンロードして感染させる。  メールに書かれているリンクはIPアドレス。正規のグリーティングカードサービスが送信する通知メールに、IPアドレスのリンクが書かれていることはありえない。このためシマンテックでは、偽の通知メールであることに気付きやすいだろうとしている。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブログへのウィルス感染について

    ブログへのウィルス感染について ブログへのウィルス感染についてご助言いただきたく、投稿させていただきました。 自分は現在FC2でブログサイトを運営しており、時折数名の方が来訪してくださっています。 ほかの方のブログサイトへもリンクつながりなどで結構訪問させていただいているのですが、最近自分のブログへ行った後にウィルスキャンをすると高い確率で不正クッキーを検出するようになりました; 始めはほかのサイトへも行っているので自分のブログではないと思っていたのですが、先日インターネットに接続後、自分のブログだけに行き、すぐにウィルス検索(PC全体)をしてみたところ、また同じ不正クッキーファイルが検出されてしまいました・・;(この検索をかける前には、一度全体の検索は完了していて、何も検出されていません) 最近良く耳にするガンブラー・ウィルスなどへの感染ではないかと思い、ソースページも確認しましたが、特に文字化けなどの症状は見られませんでした・・ PC自体は最新のウィルス定義ファイルも随時アップデートしていますし、、念のためインターネットに接続した後にはPCの全体検索も行っています。 もし、自分のブログがなんらかのウィルスに感染してしまっているとしたら、どのように対処すればよいのでしょうか? リンクでの友人も増えていて、その方々に迷惑をかけるわけにはいかず、とても困っています・・; ご助言のほどよろしくおねがいいたします・・;

  • ウィルス感染しているという警告。ウィルス?

    海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。 このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか? すみません、お教えください。

  • ウィルスに感染?

    何ヶ月も前に家のパソコンで使ったフロッピーを大学で使ったところ、そのフロッピーがウィルスに感染していることがわかりました。大学のパソコンの管理者(?)によると 「フロッピーが感染しているってことは、あなたの家のパソコンがウィルスに感染しているってことなの」と言われました。が、家のパソコンはいつもと変わらず普通に起動しています。ウィルスに感染するのって、どういう状態になるのか全く分からず、感染していると言われても何をどうすればいいか分かりません。今思えば聞けばよかったんですよね・・・。と、まぁそれはいいとして、ウィルスを消す(?)ソフトみたいなものってあるんでしょうか?家のパソコンにそんな機能がついているかどうか分かりませんが、ウィルスってどうやって消す(?)んでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • ラーメンウィルスに感染?侵入された!どうすりゃいいの!

    Linux(RedHat)のサーバーがラーメンウイルスに感染してしまいました。取りあえずネットワークから外したのですが、この後どうすればいいのでしょうか。 そもそもこのウィルスはどのように感染するのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 自サイトがウイルスに感染??

    先ほど自サイトに行ったらノートンが「安全なサイトではありません」と反応しました。詳細を開くとウイルスの名(Trojan.Dowiex )と、そのウイルスの検出場所のURLが出ていました。そのURLは自サイトではなく行った事も無いサイトでアクセスするとノートンが「脅威を遮断しました」と出ました。 ただ、そのサイトは自サイトと同じサーバーを使っていてドメインが同じでした。 ノートンでウイルススキャンをしたのですが何も検出されません。 ヤフーでドメイン名だけで検索をかけるとそこに出てきた全てのサイトが「安全なサイトではありません」と表示されます。 これは、やはりウイルスに感染してしまったのでしょうか…。パソコンの知識に乏しく、どうすればいいのかわかりません。 何か分かる方がいらっしゃれば力を貸して頂きたく思い、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。