• ベストアンサー

「サイトがウイルスに感染する」というのはどういう状況?

「私のサイトがウイルスに感染したという通知が来ました。これ以上迷惑を掛けられないので、リンクを外して下さい」 というメールを、相互リンクして頂いているサイト管理人さんから頂きました。 この、「サイトがウイルスに感染」というのは、どういう状態のコトをいうのかがよく分かりません。 サイトが感染した…という事は、HPのファイルを置いているサーバー自体が感染しているという事(?)だと思っていました。 その「通知」というのもどこから頂いたものなのか知りません。 「サイトがウイルスに感染」というのはよく聞く言葉なのですが、そもそもどういう状態のコトなのですか?

noname#257445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

REDLOFに感染しているのではないでしょうか? http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm を参考に確認してみてください

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認したところ、確かにこのウイルスのようです! Macな私は感染しない事が判明したので、その管理人さんのサイトを確認してみました。 確かに参考URLに入れて頂いたページに書いてある事柄と同じような状況になってました(「</html>」の後にずらずらとコードが…)。 ……勝手にコード埋め込まれてしまうのですね…。怖いです。 私も何か対策を練っておこうと考えさせられました。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

サーバー上で走っているさまざまな 「プログラムとプログラムに似たもの(スクリプトだとかもろもろ」 のどれか、または全部に感染してしまった、 という意味だと思いますが。

質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 すみません、余り意味が分かりません…(^-^; どうしたらサイトに「感染」するのかというのも…。 PCやサーバーが感染する…というのでしたら、意味は分かるのですが、サイトが感染するというのは、どういう事なのでしょう? 何か、コードのようなものがサイトのファイルに埋め込まれてしまうとか、ディレクトリにプログラムが侵入してしま…とかでしょうか?