HPお引っ越し。バナー変更をお知らせしたいが…

このQ&Aのポイント
  • 無料サーバーにてHPを管理していますが、レンタルサーバーが「HPサービス終了」することになりました。
  • 移転した旨を相互リンクしている管理人さんたちに報告したいのですが、彼らのHPは更新されておらず、連絡も返ってこない可能性があります。
  • リンクされているHPのバナーを変更したいと思いますが、リンク先のHPが更新されていないため、改めてリンクを繋ぎなおすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPお引っ越し。バナー変更をお知らせしたいが…

無料サーバーにてHPを管理していますが、レンタルサーバーが「HPサービス終了」することになりました。 サーバー自体が無くなるので、「移転しました」と旧HPで案内をずっと載せておくことができません。 その為、相互リンクをしてもらっている管理人さんたちに報告をしようと思いました。 訪れてみると…最終更新日が「2014年」「2012年」だったり最悪「2007年」ばかり。 娯楽用のHPなので(私もですが)、みなさん飽きたのですね…。 ここで「引っ越しました」とメール出したところで、返信は無く差し替えもないのですよね? 出すだけ無駄だし、「空気よめ」と失笑されるのがオチでしょうかね。 そのサイトさん達と相互リンクをしてますが、なんだか、更新が全く無いHPのバナーを、私のサイトでずっとリンク張り続けているのも勿体ないなぁと思うようになってしまいました。 いっそリンクを外して、更新を頻繁にしているサイトさんと改めてリンクを繋ぎなおすべきなのか…。 でも…「相互」をこちらからお願いしたサイトもあるから悪いと思うし、でも8年も更新してないなら私のHPのことなんか忘れている事だろうし…。 HPの管理人の皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

更新が途絶えているならどうこうできるようなものではないでしょう。 最低限、予めホームページを新しいサイトへ移動し、元のサーバーのサービス終了まで「移動のお知らせ」を出しておけば十分です。 リンクも更新停止から戻る見込みのないところはばっさり切って、新しいところとリンクすればいいんです。義理を果たすなら更新停止のサイトでもリンク残しておけばいいだけです。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク切れのサイトは、お友達サイトであってもバッサリ切りました。 すっきりしました。 あれから、お客さんも徐々に戻ってきました。