• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染しているという警告。ウィルス?

海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。 このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか? すみません、お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)

>添付ファイルの拡張子がpifです こういうときは「pif」で検索をかけてみるとすぐにわかりますよ(笑) おそらく、あなたのパソコンがウイルスに感染しているのでなく、あなたのパソコンにウイルスを感染させようとしているメールでしょう 添付ファイルは開かずに削除して、その後にウイルススキャンをかけて検出されなければ問題ないと思います。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2598.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、検索してみるといいんですね。これまで来ていたウィルスメールの拡張子がpifだったような気がして、怪しいと思ったのですが、それらはみんな削除してしまったので、確認できませんでした。ありがとうございました。これで安心できます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 プロバイダによってはウィルスメール対策の設定で、ウィルスメールが送られてくると自動的にブロックしてくれるものがあります。 そしてそのメールはサーバー管理者から送信者へと返されます。 これは報復のために返信するのではなく「あなたからウィルスメールが送られてきましたよ」「ウィルスに感染していませんか?調べてみてくださいね」という内容のものです。 文面にもよりますが、ようするにyu-catさんの受け取られた「警告メール」がそれです。 ではyu-catさんのパソコンがウィルスに感染しているのか?というと、そうではありません。 yu-catさんのメールアドレスが保存されている誰かのパソコンがウィルスに感染しますと、yu-catさんのメールアドレスを使って(yu-catさんを送信者として)他のメールアドレス宛に自動的に無差別にウィルスメールを送りつけます。 (すべてのウィルスがではなくて、そういった種類のウィルスがあります) メールアドレスはアドレス帳に登録されているものだけではなく、サイトの掲示板などで見た不特定多数の人のものがパソコンの中に自動的に保存されていたりします。 ですから、別に友だちでもなんでもない、全く知らない人のメールアドレスから、たまたま保存されていたまた別の全く知らない誰かへ…というように広がっていきます。 結論として、ウィルススキャンをして何も見つからなかったのなら全く気にする必要はないでしょう。 仰るように、そのメール自体が警告メールを装ったウィルスメールという可能性もあります(ウィルススキャンで検出されなかったのなら大丈夫とは思いますが) 不用意に添付ファイルを開いたりせず、ばっさり捨ててしまいましょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。警告メールを装ったウィルスメールだと思います。添付ファイル参照、なんて、わざわざ書いてありますからね。危なかったですが、助かりました。

  • 回答No.2

 おそらく意味のない警告メールです。  ほとんどのメールワーム(ウィルス)は発信アドレスを偽造しますので、 他人のPCから送られたウィルスメールの警告が ぜんぜん関係ない人に届いてしまいます。  私にも以前からたくさん来ています。  pifという拡張子からすると、メールワームnetskyの亜種の可能性が高いですね。  警告メールに「Netsky」の文字はありませんでしたか?  いずれにせよ、ウィルスチェックしてなにもなければ、何の問題もありません。  無視して削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Netskyという文字はどこにも見当たりませんでした。発信者名はsupport@ドメインになっています。これでもし、ドメイン名が変更になっていなければ、信用してしまっていたかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話にもウィルスが感染するのでしょうか?

    ついさきほど、携帯電話である掲示板を見ていたら、間違って.pifのURLをふんでしまいました。 調べてみると、.pifの拡張子はウィルスである可能性が高いという記事を見ました。 携帯電話にも、ウィルスは感染するのでしょうか? もし、感染していた場合の対処法を教えてください。 ちなみに私はDOCOMOの SH903i を使っています。

  • ウィルス・スパイウェア感染について。

    ウィルス・スパイウェア感染について質問です。 こういった事には素人です。 セキュリティソフトはniftyの常時安全セキュリティ24 (回線側はシマンテック、パソコン側はカスペルスキーだそうです)です。 最近、SPAMメールが届くようになり、 基本は迷惑メールフォルダに入る設定にしていたのですが 「知り合いからかも」と思うメールがありWEBメールで見てみました。 添付ファイル(拡張子がhtmlだった)をウィルススキャンの後開いてみたら やはりSPAMメールでした。 こういった場合でも何らか感染する可能性はありますか? セキュリティソフトに感知されない場合もあると聞いて、 心配しすぎかもしれないのですが 宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染しているのは自分のほうなのでしょうか?

    gooのフリーメールを利用しています。 ここ数日、image.DOC.pif、doc.DOC.pifなどの添付ファイルのみのメールが 送信されてきています。ウィルスメールだと思い、開かずに 来るたびに削除していたのですが、はじめは件名も何もなかったのに、このところの メールには件名のところにRe:とだけ入っています。 ということは、私のメールが感染していて、それが返信されてきていると言うこと なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスの感染について

    ウィルスの感染等について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どのようにして感染するのでしょうか? 自分はセキュリティソフト(Norton)常駐、添付ファイル、ダウンロードファイルは ウィルスチェックしてから、Winnyのようなソフトは使わない。 といった最低限の事はしているからか、感染した事がありません。 暇な夜にコンピュータのスキャンも行っています。 (それでは反応しない物もあるんですかね・・・?) 話題になっているP2Pでの感染というのは、上記レベルを行っていない人が 感染しているのでしょうか? (ダウンロードしたファイルをスキャンせずに開く、 拡張子.exeのように危険度の高いファイルをウィルスチェックせずに実行する) それとも、もっと高度な方法で感染をさせているのでしょうか? (ファイルをダウンロードしただけで感染するなど) P2Pソフトは使った事もないので (もちろんこれからも使う予定はありませが・・・)、予防知識として知りたいです。 自分で試してみるという訳にもいかないので・・・ ネット上で「こんな症状」「こんな画面」といった類は出てくるのですが、 具体的な感染事例などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 拡張子JPGやGIFのファイルにもウィルスの危険はありますか?

    下記は、今日、とあるメルマガに書かれていたコンピューターウィルスの情報なのですが、 ------------------------------------------------------------------------ マイクロソフトからのWindowsのライセンス切れに見せかけて送られる場合が 多いようですので、ご注意ください。メールに添付された添付ファイルを実行 しないようにしてください。添付ファイルの拡張子はランダムに変化しますが、 下記が使用される拡張子の例です。 ".pif" ".scr" ".exe" ".jpg" ".scr" ".jpg" ".pif" ".jpg" ".exe" ".gif" ".exe" ".gif" ".pif" ".gif" ".scr" ------------------------------------------------------------------------ ということなのですが、 1)exeはともかくとして、JPGやGIFの拡張子にウィルスを潜ませることが出来るんでしょうか? 2)また、もしそういうタイプのウィルスがあったとしたら、どのようなビュアーを関連付けていても感染するのでしょうか? これまで、未知のアドレスからメールが来た場合、EXEやCOMのファイルが添付されていれば、もちろんそのまま削除していましたが、JPGやGIF、WAVやMP3といったデータ形式のものは大丈夫だと思っていたのです。そういう認識は改めないといけないのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • 拡張子がpifのウィルスの仕組み

    最近流行の「MTX」ウィルスの中に拡張子がpifのものがあります。 自分のPCで拡張子がpifのものを検索するとMSDOSのショートカット が何件かヒットします。ということはpifとは別に本体のexeファイル が必要のように思うのですが、「MTX」ウィルスはどうやってexeファイル を送りこんで来るのでしょうか。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。