ウイルス感染の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染の初対応として、ウイルスファイルの削除だけでは不十分な場合もあることを説明しました。
  • ウイルススキャンでウイルスなしと出る場合でも、最新のウイルス定義ファイルがない可能性があります。
  • ウイルスのタイプやレジストリの変更の有無を確認するために、レジストリをいじらずに専門家に相談することをおすすめしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに感染しましたが…

Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

W32.Netsky.D ですね。 これを参考にして下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html

-miyama-
質問者

お礼

参考URLから駆除ツールをダウンロードし、駆除できました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• makidan
回答No.3

トレンドマイクロトレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを使用するとウィルス削除できますよ。 ダウンロードして実行してみてはいかがでしょうか? 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
-miyama-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html と トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp をお試しください ウイルス名と検出された場所などをメモし シマンテックであればウイルス辞典を利用し 駆除してください トレンドマイクロ社ですと ウイルスデータべースになります どちらにしろ一度Norton Antivirus 2003 を更新するか アンインストールして体験版で駆除をするかしないといけません 体験版をご紹介します 30日無料ソフトです 1トレンドマイクロ社  http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *一回のみアップデ-トができる *新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで 検知できないという報告がある よってすぐ製品版に移行をすることが必須です 体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) 2シマンテック社 http://www.symantec.com/region/jp/trial/ *30日間アップデ-トが可能 *動作環境は98/MEでは異常に重い *体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは 不明

-miyama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Symantec社のサイトから駆除ツールをダウンロードし、無事に駆除することができました。