• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスに感染?

3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数262
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

あなたの文章を読む限り、あなたに、非はありませんし、あなたのパソコンは、感染していません。 1月6日のは、あなたが、ウイルスメールを受け取って、その後、ソフトが削除か、隔離した場合、そこに、保存されます。 でも、ここに保存されたメールは、完全に隔離されているので、出て行くことはありません。 ここにある物は、スキャンしても、感知されません。 気持ち悪いのなら、削除して下さい。(しなくても可) あと、ノートンは、文面からすると、最近は、パターンファイルは、更新していなかったが、今日?更新した・・・ととれますが、これでは、まずいですよ。 ちなみに、最新のパターンファイルは、3月3日になっています。 あと、先方ですが、本当に、あなたのメールの文章に、ウイルスが付いていたのでしょうか? 正確には、本文が無く、ただのウイルス添付メールで、送信者があなただけでしたら、成りすましと言って、要は、誰か特定は出来ないけど、あなたの友人関係の誰かが、ウイルスに感染している場合が多いです。 あと、友人ですが、ちゃんと、ウイルス対策ソフトはインストール済みなのでしょうか? 今回の事は別として、ちゃんとウイルス対策ソフトが入っていれば、たとえ開いても、開くと同時に、ソフトが防いでくれる場合がほとんどですので、ソフト、入れてないんじゃないのと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、隔離された場所から 感染するということは、普通は考えられません。 だとすると、その他のウィルスに感染している 可能性もありますよね。現に、常に最新の状態にして おかなかった自分にも、非があることは事実ですし、 それによって相手に迷惑をかけてしまったことは、 最悪な事態になると、申し訳ないといったことでは すみかねません。 自分のメールにウィするがついていたのかは、 わからないのですが、そんなことを嘘つくとも 考えられません。 既に回答された方が、他にもいらっしゃるのですが、 それと同様、なりすましによる可能性が強そうです。 だとすれば、こちらで感染が確認されていなくても、 納得できます。 しかし、こういうのは、ヘッダーとかをみれば (本当の送信者)が、分かるものではないのですか? また、相手がウィルスソフトがあったかどうかは わかりませんが、早急に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

基本的にはアンチウィルスソフトが最新の定義であれば既知のウィルスであれば引っかかってくると思います。 一つの可能性として最新のmydoomというウィルスが考えられます。このウィルスは感染しているパソコンのメールアドレス帳から不特定なメールアドレスを送信者として詐称し、ウィルスの送信元を判らなくするウィルスです。件名がリターンメールなどを語っているため、少し前にかなり流行りました。 従って、送信元が必ずしもウィルスに感染している訳ではないため、ウィルス感染者の特定が難しいのです。 まずは知人様の感染したウィルスを特定し、状況を確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/Mydoom.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知人が、このメールが感染しているといった以上、 既知のウィルスであると思うので、 それでも感染が確認されなかったので、 こちらが感染していたとは考えにくいです。 いずれにしても、早急に状況を確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは >知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました この文書の意味を貴殿が送信したメールが感染していて 受信者が感染したと解釈するのであれば その可能性はほとんど無いと思われます。 大手2社で検出されないウイルスは素人の私では 考えにくいです。 原因として考えられるのがご友人は貴殿のアドレスが差出人になっているウイルスメールを受け取り感染。 ウイルスにより差出人に詐称されていると知らない知人はそのまま 貴殿を疑っただけだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分は感染していなく、第三者が偽って 感染させたということととれますが、 なりすましということですか? ありがとうございました。

  • 回答No.2

相手の方が、差出人があなただから、というだけでおっしゃっているとしたら、あなたのメールアドレスを詐称した何者かが送信したメールで感染したのかもしれません。 最新のパターンファイルでも最新のウィルスは感知できないです。 犯罪者をすべて逮捕しても、新たな犯罪者が生まれるのと同じです(同じか?) 他の方の回答で解決するといいですね^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 差出人が自分になっているのに、第三者が偽ると いったこともできるとは思いませんでした。 というよりも、送信してきたメールのヘッダーとかを みれば、偽っても最終的にバレたりしないもの なのですか? ありがとうございました。

  • 回答No.1

最近のメール送信型ウイルスは送信元のメールアドレスを偽造します。 別の人が送ったウイルスがアドレス偽造されているのでしょう。 ウイルスは基本的に自己責任で「お前が送ってきたせいで自分が感染して他人に感染させた」ってのは自己責任を棚に上げてると思います。 ちゃんとウイルス対策して感染した知人にもちゃんと対策するように言ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手が普段どのような方法で、 対策をとっているのかがちょっとわからないので、 何ともいえないのですが、こういう時代だから、 対策を強化させたほうがいいのかもしれませんね。 勿論、相手だけでなく自分も。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス検疫後の処置は?

    OSはWindows2000、メーラーはポストペット、NortonInternetSecurity2002を入れ、定義ファイル更新は連休明け。 Badtrans3つは、削除できたようです。 Klez4つは削除できず検疫されています。 受信後、すぐにスキャンをかけたところ、感染していませんでした。 1 受信したメールは開かないと削除できないのですが、通常通り開いて削除してもだいじょうぶでしょうか。 2 検疫されたウィルスはどこに保存されているのでしょうか。それを削除しておいたほうがいいですよね?

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • ウィルスについて。

    先日、Trojan.Byteverifyというウィルスと、Java.Nocheatというウィルスに感染してしまったのですが、一応Norton AntiVirusのおかげで検疫し、感染ファイルを削除して、(Win XPなので)感染していないと分かっている日付の状態に復元しました。 ただ、klezなどの有名なウィルスのように駆除ソフトが無いのは何故でしょうか? それと、これでちゃんと駆除できているでしょうか?

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

    この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これでウィルスは駆除されたのでしょうか?

    Norton AntiVirus2003を使っています。XPです。 「システムの完全スキャン」を実行したら、「感染がみつかりました」との結果が出ました。       ファイル スキャン  229189 感染     1 修復     0 検疫     0 削除     1   と、なっています。「JS.WindowBomb」というものに感染したらしいです。 詳細を見ると、「自動的に削除しました」と出ていますが、このまま放っていて大丈夫なんで しょうか? 「完全スキャン」をしてウィルスがみつかったのは初めてなので、ビビりまくってます。 重くなった、開かない等、パソコンに不具合はありません(今のところ)。 もし自分でやることがあったら、教えてください。 よろしくお願いします

  • imjpmig.exeがTrojan Horse ウイルスに感染

    はじめて質問させていただきます。 先ほどNorton Antivirusでウィルススキャンをしたところ、”ファイル C:\WINDOWS\IME\IMEJP\imjpmig.exe は Trojan Horse ウイルスに感染しています。”と結果がでてしまいました。Nortonで検疫、削除しようとしてもうまくいきませんでした。 初心者で他の対応策が分かりません。どのように対処したら良いでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • ウィルス感染しました

    先程、『Trojan dropper』に感染しました。 Nortonでは削除出来ないらしく、検疫しました。 ここで質問なのですが、 ●『検疫』って何ですか?? これをすれば問題無いのでしょうか?? ●SymantecのHPを参照した所、『感染したファイルを削除』とありました。 【C:\WINDOWS\system32 の notepad exe】が感染しているらしいのですが、 これは削除しても問題無いのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。